Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

プロの技にため息!ココナラでアイコンを作ってもらう【SNS・ブログ・似顔絵・体験・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200928101204j:plain

ココナラでアイコンを作っていただきました!

アイコンってWEB上での自分の分身だって言いますよね。

景色じゃなくて、もうちょっと人の顔っぽいのにしたいなあと、ブログを始めたときから、ずっと気になっていたんですよね。

今回は、どんな風に申し込んでどんな経過だったかなど、ココナラでアイコンを作ってもらった体験談です。

自分用のオリジナルのアイコンが欲しいけど、絵は描けないし……と迷っている方、ぜひご一読ください。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

ココナラとは

coconala(ココナラ)は、得意を売り買いするスキルマーケットです。

200種類以上のカテゴリーから、自分の売りたい・買いたいカテゴリーを見つけることができます。

売り買いの全てがオンライン上で完結し、お金のやり取りはココナラが間に入ってやってくれるので安心です。

 

アイコンカテゴリーでイメージに合った絵柄を探す

さて、ここからが体験談です。

アイコンは「イラスト・似顔絵・漫画」のカテゴリーに入っていました。

アイコンのカテゴリーを開いて、まずその数の多さにビックリ!

今現在で13,881件の登録がありました!

で、次に気がついたのは、その大部分がアニメチックな可愛らしい絵柄だということ。

うーーーん。

可愛らしいのは確かにステキだけど、まさかこの歳でそういう絵柄のアイコンを使うのはちょっと……。

出来れば、似顔絵っぽいのが良いけど、あんまりリアルな似顔絵(そういうのもありました!)も、それはそれで……ねえ(^^;)

で、ついに見つけたのがほんのり似顔絵で、柔らかい優しいイメージの絵を描いておられるmamecooさんです。

 

相談のメッセージを送る

作家さん(という呼び方で良いのでしょうか)のサービス内容のページには、今まで描かれたイラストが載っています。

mamecooさんの絵は、どれもシンプルだけどキュートで優しい絵ばかり(*´▽`*)

「ご依頼の流れ」という文章を読むと、

「確認したいことがあれば事前にDMをください」

と書いてあります。

私はアイコンの形やアフィリエイトもやっているブログで使っても良いかなどを確認したかったので、さっそくDMを送らせていただきました。

 

※いろいろな作家さんを見て回ったのですが、人によってルールはさまざまなでした。

中には、アフィリエイトをやっているブログはNOだったり、商用とみなされて更に5000円プラスされるところもありました。

 

お返事には、アフィリエイトブログもOKで、アイコンの形の変更も無料でできますとのこと!

さっそくお願いすることにしました。

 

サービスを購入する

f:id:yuccow:20200928105509j:plain

 

「購入画面に進む」ボタンがありますので、そこをポチッとします。

支払いはカードにしました。(手数料はかかりますが、コンビニ支払いなどもありました)

また、メッセージを書くスペースがありますので、改めてアイコンをお願いする旨をお伝えします。

先ほどのサービス内容のページには、アイコンの用途・背景色など、申し込みするときに知らせてほしいことが書いてありましたので、合わせてそれもお知らせします。

私のアイコンは、北海道カラーのラベンダー色で、形も今までと同じ円形にしてもらうことに。

 

そして、似顔絵ですから写真が必要です。

去年撮った一番最近の写真と、もう一枚髪型が分かりやすいように3年ほど前の写真を参考に添付して送りました。

 

しばらくすると「ラフ画に取りかかります」とのお返事が。

どんな風にできるのかを楽しみにしながら、一旦日常生活に戻ります。

 

ラフ画を確認&手直しのお願い

数時間後に(mamecooさん、お仕事が早いです!)ラフ画が送られてきました。

ドキドキしながら添付ファイルを開いてみます。

てか。

この時が一番、めっちゃ、ドキドキしました~!!!

可愛らしくて優しい絵を描かれることは分かっていても、それが果たしておばさん相手だとどうなるものか想像がつきませんし。

自分とかけ離れてひたすら可愛く描いてあっても、それはそれでさみしいものですしね。(←複雑な心境:笑)

きっと、あちらもこの瞬間が一番ドキドキされるのでしょうね。

 

いざ、オープン!

 

 

f:id:yuccow:20200928110547p:plain

※これは仕上がった状態のアイコンです。実際はまだラフ画の状態の物を確認しています。

 

うわぁ~!

うまいもんだなあ。。。さすがプロ!!!

眉と目の具合や首の長い所など、ポイントを似せつつも、実物より美人さんに描いてくれてます!!!

それなりに大人っぽいけど、おばさんにはなっていないこの絶妙さ!

いやー、女心を分かってらっしゃいますよね!

しばらく感心して、ぼーっと眺めていました。

 

いやいや、それではいけない。

と、ハッと気を取り直して、細かいところをチェックさせていただきました。

なにしろ、無料で何度でも直していただけるのはラフ画の段階だけですから!

 

アイコンは小さい状態で見ることが多いので、小さく表示して見てみたり

自分の写真と見比べて、ちょっと違うなという所を見つけたり。

 

結果、2回お直しをしていただきました。

洋服の襟や髪の毛の生え際、口紅の色など。

気持ち良く「何度でもどうぞ」とおっしゃっていただいて感激でした。

※この辺も作家さんによって違うようです。お直しは1回まででそれ以上は有料ですと書かれている方もいました。

 

でき上がりと評価

そうして出来上がったのが、↑のアイコンです。

受け取った後は、お礼と評価を書き込みます。

 

金額は

ココナラで売られていたアイコン作成の値段は1000円~10000円くらいまで、さまざまでした。

2000円になっていても、良く見ると商用ならプラス何千円というケースもあります。

私がお願いしたmamecooさんのアイコンは3000円でした。割引券を持っていたので300円お安くなって実際は2700円でできました。

世界にひとつの自分だけのアイコンを、このクオリティで、こんなに親切に対応していただいてのこのお値段は、お買い得だったなあと思っています。

 

期間は

今回は、金曜の夜に質問のDMをして、土曜日の朝に申し込み、日曜の夜には受け取りという流れでした。

作家さんによって、時間は違うと思いますが、参考までに。

 

 注意点は

とにかくたくさんの作家さんがおられます。

ひとりひとり、描いてくださる期間も値段もルールも違っていました

もし、お願いするときは作家さんのサービス内容が書かれたページを熟読することをお勧めします!

 

まとめ

ココナラを利用してアイコンを作っていただくという、私にとっては珍しい体験をしてしまったもので 、一通りの流れを書いてみました。

最初にココナラに行ったときに、いったいどうやって注文してどうやって支払うのかとか、全く分からず右往左往したので、これからアイコンを作ろうと思っている方のお役に立てば幸いです。

それにしても……とてもステキに出来たアイコン💖

何だか自分が詐欺を働いているような気分になってしまいますが……実物はこれにシミ・くすみをたっぷりまぶしてご想像ください(^^;)

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村