Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

丘の上の露天風呂で紅葉とランチを楽しむ☆ユンニの湯【観光・温泉・グルメ・GoTo・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201006103411j:plain

週末に、北海道空知地方の由仁町にあるユンニの湯に行ってきました。

露天風呂からは、ちょうど紅葉が始まりかけていたコキアや森の木々を眺められて、リラックスすることができました。

こちらの温泉の泉質はちょっと変わってるんですよ!

そんなユンニの湯をランチと合わせてご紹介します。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

頭痛もほぼ治まった先週末の日曜日、ユンニの湯でランチとお風呂にでも行こうということになりました。

しかも、お隣のゆにガーデンのコキアがそろそろ見ごろのはず。

先日訪れたのは夏で、まだコキアは青々としていたんですよね。

 

yuccow.hatenablog.com

 

まず訪れたゆにガーデンですが、入口付近にすごい行列が!!!

みなさん、コキアを見にいらしたのでしょうか。

観光バスも何台か乗り付けていて、広い駐車場もほとんど満車です。

今から、並ぶのか……。

すでにお腹が空いていた私たちは、ゆにガーデンをあきらめて、お隣のユンニの湯へと向かいました。

(ということで、コキアの撮影はできず、上の画像は素材屋さんからお借りしたものです)

 

ユンニの湯 

札幌からだと車で約1時間ほどの所にあるユンニの湯。泉質が独特で、一度行ってみたいと思っていた温泉でした。

行ってみたら、ユンニの湯もこの日は大感謝祭。

入場料がお安くなるとのことで、なかなかに混んでいました。

 

f:id:yuccow:20201006163939j:plain

 

ユンニの湯は木をふんだんに使った建物が印象的。

 

f:id:yuccow:20201006164226j:plain

 

すぐ目の前はパークゴルフ場になっていて、お昼で上がってきた年配の方々が続々と訪れていました。

更にすぐ近くには、山や谷のすごい私には坂道だらけに思えるゴルフ場もありました。

この辺からも皆さんいらっしゃるんでしょうねぇ。

 

とにかく混雑する前に、ランチをいただくことにしました!

 

レストラン

テーブルが10卓ほどだったでしょうか。レストランはほぼ満席でしたが、なんとかすぐに入ることができました。

小上がりも2卓ほどあり、年配の方から小さな子までにぎやかでした。

まずはメニューを熟読。

f:id:yuccow:20201006165011j:plain

f:id:yuccow:20201006165024j:plain

f:id:yuccow:20201006165039j:plain

 

なかなかバラエティーに富んでいます。

主人は、もうカツ一択でしたが、私がちょっと迷って注文を聞きに来たレストランの方に

「トマトパスタとカルビのスタミナプレートだったら、どちらがお勧めですか?」

と尋ねると

「スタミナプレートは、かなりボリュームがありますよ?」

と私にはお勧めじゃない旨を教えてくださいました。

確かにそれは止めて置こう!

「パスタで♪」

ということで、こちらです。

 

f:id:yuccow:20201006165436j:plain

f:id:yuccow:20201006165448j:plain

 

ルスツ羊蹄豚のロースカツは、ビックリするほど豚肉が柔らかくて美味しかったです!

ちょっと小ぶりでしたけど。

 

パスタの方は、シメジの味がすっごい濃いの!

この辺で採れたてのやつなんだろうか……。

ゴロゴロと大きい塊が贅沢にいくつも入っていたベーコンも美味しかった~♪

 

北海道らしい、素材の良さが際立つお料理でした!

 

温泉

さて、こちらの温泉ですが、とても珍しいお湯なんです。

お湯が真っ黒なの!

中に入ると、自分の手足が見えないくらい。

公式サイトの説明によると

炭酸水素イオンが多く含まれぬめりがあり、肌がすべすべになる事から、俗に「美人の湯(美肌の湯)」といわれる温泉です。また、地下1,300mより湧き出る温泉はコーヒー色をしています。泥炭地帯に位置しており地下水が数千年前に堆積した石炭層に浸透してこの色がうまれているとか…太古の浪漫を肌に感じてみてください。※青字の部分はユンニの湯公式サイトから引用

とのことだそうです。

確かにお湯はとろりとしたぬめりを感じるタイプでした。

 

女湯は内風呂が確か3つと露天風呂が2つ。

その内2つはハーブ湯になっていました。

内風呂のジャスミンは、まあ普通だったんですが、露天風呂に入れられていた紫紺の湯は良かったです!すっごい良い香りでした。

 

露天風呂は片方がコーヒー色のお湯が入った岩風呂。もうひとつが屋根のかかったハーブ湯。

ハーブ湯は、あずまや風の建物になっていて屋根がかかっており、すぐ目の前にはコキアが植えられた丘がずーっと続いていました。

岩風呂もすぐ隣なので、同じく丘を眺めながら入れるんですが、年配の元気な方々に占領されていて、ゆっくり景色を楽しむのは難しかったです(^^;)

 

脱衣所

今回、唯一問題だったのは、脱衣所でしょうか。

感謝デーということで、とにかく混んでたんですよ!

女性は着替えた後も、髪を乾かしたり化粧を直したりと時間がかかる上に、小さな子供もパパじゃなくてママと入ることが多いので、もう密!密!密!

しかも、元気なオバサマ方がまあしゃべるわしゃべるわ。

ちょっと、マスクしてないよね~。大声でしゃべるのマナー違反じゃない?

なんて言えないから……。

大急ぎで着替えて出てきました。。。

 

でも、そのオバサマ方の話を漏れ聞くところによると、普段は全然混んでいないそうなので、この日が特別だったようです。

感謝デーが終わってから、ゆっくりと来てみたいものです。

 

宿泊もできる

私たちは泊まりませんでしたが、ユンニの湯は宿泊することもできます。

しかも部屋はログハウス風のオシャレなお部屋で、露天風呂付のお部屋もあるみたいです。

GoToにも対応しているとのことでしたので、泊りがけでゆっくり来た方が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

ユンニの湯の情報

住所    北海道夕張郡由仁町伏見122番地

電話    0123-83-3800

アクセス  

*車で・札幌から60分・旭川から2時間30分・新千歳空港から30分

*電車で・JR室蘭本線 由仁駅下車 タクシーで5分

 

 まとめ

今回は、ちょっと混んでいたのだけが残念でしたが、それ以外はとっても素晴らしい温泉でした!

コーヒーのような色のお湯も、とろりとして気持ち良かったし、何よりも露天風呂の雰囲気が良かったです!

すぐ目の前に丘が広がるような、あんな開けた場所の露天風呂には初めて入りました。

もちろん、奥の方には塀があって、その奥は森になってますから安心ですけど。

開放感あるお風呂は、空いているときにもう一度ゆっくりと入りに来たいと思いました!

GoTo使って、1泊も良さそうです♪

札幌から車で1時間、千歳からは30分。近場の意外な穴場的温泉なのではないでしょうか。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村