Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

質も味もGOODなランチ♪道産食材のお店『アシリ和来』【グルメ・ランチ・岩見沢市・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201020094915j:plain

道産食材にこだわったレストラン「アシリ和来」に行ってきました。

生野菜も新鮮で美味しいし、お料理の味つけもGOOD!

美味しい時間を過ごしてきました。

また、こちらにはギャラリーも併設されており、障害者アートの展示もされていました。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

美味しい野菜が食べたいときに

秋晴れだった先日「いわみざわ公園」にバラを見に行ったのですが

yuccow.hatenablog.com

その後、こちらの「アシリ和来」でランチしてきました。

実はこのお店、大好きで何度も通っているお店です。

北海道産にこだわった質の良い食材が美味しくて、特に新鮮な生野菜が食べたいときに行くお店です。

でも、コロナ後に行くのは初めて。。。

以前はビュッフェのお店だったのですが、現在はプレートランチ形式になっているようです。

 

f:id:yuccow:20201020100008j:plain

 

入店

店内に入ると検温されて、レジ横のアルコール消毒を勧められました。

先にランチプレートの料金を支払います。ひとり1200円。

新蕎麦が始まったというので、わんこそばサイズのを100円で付けてもらいました。

さらにフリードリンクはどうしますかと聞かれ、公園を歩いてきて喉が渇いていたのでそちらも付けてもらうことに。ひとり300円プラスです。

 

席は窓向きの横並びに変わっていました。

 

f:id:yuccow:20201020095925j:plain

 

晴れていて眺めが良い♪横並びの席バンザーイ(^^♪

 

お料理

外を眺めながらお料理を待っていると、お目当ての新鮮生野菜サラダが登場♪

 

f:id:yuccow:20201020100507j:plain

 

オシャレな盛りつけ~!

ニンジンの香りがすごいです。まるでハーブのよう。

 

f:id:yuccow:20201020100643j:plain

 

こちらが新蕎麦。

メインのプレートが来るまで待てなくて、先に食べちゃいましたが美味しい~!

お蕎麦を食べ終わるころにメインのランチプレートが到着しました。

 

f:id:yuccow:20201020100759j:plain

 

左上から時計回りにざっと説明すると。。。

柿の白和え、焼き鳥とから揚げ、お新香、てんぷら(大根・かぼちゃ・ジャガイモ・ナス)、キノコの和え物、卵焼きと焼き魚。

奥にあるのがデザートのプリンで、その上に乗っているツブツブは蕎麦の実だそうです。

 

どれも素材の持つ味を大切にした優しい味付けでした。

文句なく美味しいです!

私は残念ながらてんぷらが食べられないので全部主人にあげちゃったのですが、味が気になって、ホンのひと口だけかじってみました。

ジャガイモのてんぷらって初めて食べましたが美味しいね!北海道って感じ。

大根のてんぷらも美味しかった!

 

残念だった点

ここからは個人的に残念だった点をいくつか。

割高感

ビュッフェじゃなくなってしまったので、私のようにてんぷらが全部食べられないとなると、食べる物がかなり少なく感じます。

以前は、食べられるものを何度もお替りできましたが、それができません。

ご飯とカレーはお替りし放題でしたが、カレーも食べられないし。

ドリンクも冷たい飲み物中心だったので、飲めたのはレモネード(←美味しかったです!)をほんのちょっぴりだけでした。後は無料の熱いほうじ茶をいただきました。

これで、ドリンク300円。ランチプレートと合わせて1500円はちょっと。。。

何でも食べられるし冷たい飲み物OKなら良いんでしょうけど、残念でした。

 

ビュッフェ部分にウイルス対策をもう少ししてほしい

ご飯やお味噌汁、カレーはお替りし放題でビュッフェ形式になっていました。

だれでも自分でよそえる仕組み。

お玉とか、みんな触ります。

ランチプレートの焼き鳥を食べて、串を持った手をペロッとなめた手でお玉持ったりする人居そうじゃないですか……?

せめて、ビュッフェ部分の近くにアルコールとか置いていて欲しかったです。

 

ギャラリーを眺める

さて、ランチを食べ終わった後はお隣に併設されているギャラリーを拝見してきました。

障害のある方の作品展が行われていました。

 

f:id:yuccow:20201020102525j:plain

f:id:yuccow:20201020102548j:plain

 

元気をもらえる絵をじっくりと眺めながら、食後のひとときを。

 

そして、トイレに行こうとして面白いものを発見してしまいました!

 

f:id:yuccow:20201020102706j:plain

f:id:yuccow:20201020094915j:plain

 

これもアート作品なんでしょうね。

秋の自然を背景に、とても綺麗でした!

ちなみに両側のドアはトイレの入り口なので、ちょっとゆっくり鑑賞するのが難しかったです(^^;)

 

 

 

 

アシリ和来の情報

住所    岩見沢市志文町299-8

電話    0126-25-1177

営業時間  11:00 ― 16:00(最終受付14:30まで)

定休日      木曜日(但し、年末年始を除く)

平日はお弁当などのテイクアウトもしているみたいです。

 

 まとめ

 北海道の野菜は本当に美味しいです!

アシリ和来は、それを十分に感じることのできるレストラン。質も味もバッチリです。

今はビュッフェ形式ではなく営業しているため、食べられない物の多い方はちょっと注意が必要かもしれません。

 

私の場合は、てんぷらもカレーもコーヒーも嫌いじゃないんです。味も香りも大好き!

なのに食べると胃が受け付けない(´;ω;`)ウゥゥ

そのような持病を持った人でなければ、とても楽しめると思いますよ!

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村