Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

鮭とイクラのしっとりコラボが絶品!佐藤水産の「石狩味」【グルメ・札幌・海産物・お土産・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201026100802j:plain

鮭やイクラの季節になってきましたね~♪

先日、札幌の佐藤水産に行ってきました。そこで自分用に購入してきたのが、「石狩味」。これ、すっごい美味しいんですよ!

本日は、鮭とイクラのコラボが絶品な「石狩味」についてお伝えします。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

北海道のスーパーに行くと、この季節どーんと売り場が設けられているのが鮭と筋子のコーナーです。

北海道に来てびっくりしたんですが、こちらで「筋子」と名付けられて売っている物は、どう見ても「イクラ」じゃないの?ってサイズ。

北海道の方は、この「筋子」を購入して自宅でそれぞれの味付けをするのだそうです。

一度挑戦してみたいなあとは思っているのですが……。失敗が怖い(^^;)

 

海産物なら佐藤水産

さて、家族へ送る海産物を購入するために、週末札幌の佐藤水産まで行ってきました。

主人は食品関係の仕事をしていて、特にお魚系の担当が長かったため、海産物には非常にうるさいんですが、佐藤水産の品物はどれも良い物で美味しい!とのこと。

なので、我が家は人に海産物を送るときには、佐藤水産を利用することにしています。

今回も、佐藤水産からいくつかの商品を送らせてもらいました。

送る品の選定が済んだ後は、自分用の「石狩味」を購入♪

以前、札幌に住んでいた頃に買って食べた味が忘れられなかったのですよ~。

 

石狩味とは

f:id:yuccow:20201026102418j:plain

 

石狩味は「天然鮭の身を特製の糀にじっくり漬け込み、いくらを加えて仕上げたオリジナルの生珍味」です。(青文字部分は佐藤水産ホームページから引用)

しっとりとした鮭の身とイクラ、糀のコラボがたまりません。

蓋を開けて、中身をご紹介。

 

f:id:yuccow:20201026103158j:plain

 

こんな感じにひと口大の鮭の切り身に糀とイクラが絡みついています。

とりあえず、このままひと口。

パクリ♪

 

石狩味の感想

ねっとりとして、なめらかな食感。

口に入れた瞬間に感じる糀のまろやかさ

後からガツンと来る鮭の濃厚な旨み

途中でプチっとした食感と共に口内に広がるイクラの味!

 

うわ~!ヾ(≧▽≦)ノ

 

もう、最高です!!!

 

ホント!これ、大好き!!!

 

石狩味は発売から半世紀以上、佐藤水産のベストセラーなのだそうですが

それも大・納・得!!!

 

お酒のおつまみやご飯のおともに

非常に美味な石狩味ですが、塩分は強めです。塩辛と同じくらいに感じます。

なので、少量ずつお酒のおつまみにするのが良いかと思います。

こんな感じに。

 

f:id:yuccow:20201026104248j:plain

 

お上品によそってね。

 

私の場合は、あまりお酒は飲みませんので、ご飯のおともが最高です。

 

f:id:yuccow:20201026100802j:plain

 

ちなみにお米は北海道産のゆめぴりかです。炊き立て♪

炊き立ての白いご飯に「石狩味」、最高の贅沢です(*´▽`*)

 

 

こちらは、石狩味とどっちにしようか最後まで迷った「鮭ルイベ」。

北海道産の天然鮭といくらを「鮭醤油」が入ったタレに漬け込んだ珍味」で佐藤水産の大人気商品です。(青文字は公式サイトから引用)

味見してきたけど、こちらもすっごい美味しかった!糀の味があまり好きじゃない方はこっちが良さそうです。万人受けの味でした。

 

楽天のリンクが繋がっていません。すみません。 

 

楽天はこちらからご紹介。

 

 

まとめ

 北海道で海産物のお土産を買うなら、その道のプロもお墨付きをくれる佐藤水産がお勧め。

中でも私の大好物は鮭を糀で漬け込んで、イクラを和えている「石狩味」。

とろりとした食感の鮭と糀の旨み、鮭とイクラの濃厚な美味しさがたまりません!

お正月に向けて、贈り物にも自分用にもお勧めな逸品です!

「鮭ルイベ」も同じくらい美味しかったので、次回札幌に行った際にはこちらを購入して来ようと、今からワクワクしています♪

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

 スポンサードリンク

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村