Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

北海道の豚汁にショックを受ける!豚汁のいもって何を入れますか?【お題・つぶやき・料理】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201029101734j:plain

今週のお題「いも」

昨日に引き続きお題に参加です。

東北で育った私が、北海道に来て初めて食べた豚汁にカルチャーショックを受けた話をご紹介。

地域ごとの食文化って全く違うものなんですね!

 

目次 

 

 

   

 スポンサードリンク

 

仙台の芋煮

仙台生まれ、仙台育ちの私。

この時期に「いも」と言えば、芋煮会

しかも豚肉&味噌味の仙台風、入れるお芋は里芋です!

山形は牛肉&醤油味ですが、入れるお芋はやっぱり里芋。

大学生の頃は芋煮会の度に、山形出身メンバーと何味にするかでくじ引きやじゃんけんをしたのを思い出します。

 

よく「仙台風の芋煮は、ただの豚汁じゃん」と言われましたが、正直私にも何が違うのかは良く分かりません(笑)

我が家の豚汁の写真を探したら10年近く前の物が出てきました(^^;)

具は、豚肉、にんじん、大根、ゴボウ、里芋、豆腐、長ネギかな。時々白菜も入れます。

 

f:id:yuccow:20201029102229j:plain

ひとり分の食事しか写っていないので、お昼ご飯かな???

しかも肝心の里芋が写っていませんね(^^;)

 

里芋が美味しそうな豚汁のイメージ画像を借りてきました!

f:id:yuccow:20201029102810j:plain

 

 

さて、芋煮と豚汁の違いですが。

強いて言えば、芋煮はみんなで具材を持ち寄って作るので、我が家では決して入れることのない具材が入っていたりしてびっくりするのが、違いでしょうか。

一度、あぶら麩が入っていた時には「え!」と思いました。

でも、それはそれで美味しかった!

豚汁って案外何を入れても合うのかもと感じていました。

 

北海道の豚汁にショックを受ける

ところが、北海道に来て街中のおにぎり屋さんで豚汁を食べ、カルチャーショックを受けました。

ひと口飲んでみて愕然。

 

あ、甘い!?

 

そう!甘いんです!すっごく。

砂糖入れてないよね???と不安になるくらい。

食べて行くにつれ原因が分かりました。

里芋じゃなくてジャガイモが、長ネギじゃなくて玉ねぎが入ってるの!

 

昨日のブログでも書きましたが、北海道のジャガイモは美味しい!

甘みもたっぷり。もちろん玉ねぎだって甘みが濃くて美味しいんです!

yuccow.hatenablog.com

 

だからこそ、豚汁にもこんなに甘みが出てるんでしょうね。

 

でも……美味しいかと言うと。。。

東北の豚汁になれている私には、どうしても甘い豚汁は受け入れられず……。

その後、北海道のお店では一度も豚汁を頼んでいません。。。

 

やっぱり、甘みの濃い北海道のジャガイモは、じゃがバターとかシチューとか素揚げとか、そういうお料理にして楽しんだ方が良いというのが私の感想です。

 

 

 

  

 生産者さんからの直送が魅力の食べチョク

 

 

あとがき

各地方では、その地域の特産品を生かしたお料理があり、ひと口に豚汁と言ってもこんなに違うんだと知った出来事でした。

お雑煮なんかそうですよね。各地で個性豊かだもん。

この分だと、日本中にはまだまだすっごい豚汁があるんではないかと、わくわくドキドキしてしまいました。

みなさまの地域の豚汁って、何が入ってますか?

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村