Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ふわマスクを3種類の方法で洗濯してみた結果&ちょっと残念な結果【コックス・イオン・秋冬用・洗濯機・手洗い・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201103093933j:plain

とっても着け心地の良いイオンの「ふわマスク」。

いつものように洗ってみたらちょっと気になることが。。。

布地の形が変わり、使用感もダウンしてしまいました。洗濯機で洗ったから?

生地が柔らかいだけに、夏用の「ひやマスク」よりもデリケートなようです。

洗濯機で洗った場合と手洗いした場合を比べてみることにしました。

それほど大きな差は無いように感じました。

(2021/3/20 追記があります)

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

夏用のマスクよりデリケートな生地

先日購入してみたイオン(コックス)の「ふわマスク」。

あまりにもふわっとしてて着け心地が良いので、追加でもう2枚購入してきました。

 

yuccow.hatenablog.com

 

最初に購入した一枚を洗ってみたところ、夏用マスクとは違ってどうもデリケートな生地のようです。

 

f:id:yuccow:20201103094726j:plain

 

ふちの部分がちょっとヘロヘロになってしまいました。

顔の正面に来る縫い目の部分と、鼻やあごの部分ですね。

夏用の「ひやマスク」は、いくら洗ってもこんな風にはならなかったので、ちょっとビックリ。

 

うーん。

これは、いつものように洗濯機の普通コースで洗ってしまったからだろうか。。。

と思い、後から買ってきた2枚のマスクをそれぞれ、洗濯機の手洗いコース手洗いで洗ってみることにしました。

 

今回の目的

1.洗い方の違いによる布地へのダメージを見る。

2.洗った後の使い心地を検証する。

 

3種類の洗い方で洗ってみる

1.洗濯機の普通コース(マスク用の小さい洗濯ネットに入れる)

 ・洗剤は普通の液体洗剤&柔軟剤

 ・他の洗濯物も一緒に洗う

2.洗濯機の手洗いコース(マスク用の小さい洗濯ネットに入れる)

 ・洗剤は手洗い用のアクロン&柔軟剤

 ・他の手洗い用の洗濯物も一緒

3.洗面器で手洗い

 ・洗剤は普通の液体洗剤&柔軟剤なし

 ・マスクのみ押し洗いで優しく洗う

 ・絞るときはねじらず押して水を切り、タオルに挟んでさらに水分を取る

 

※この後、どれも室内で陰干ししました。

 

※使用したネットは、こちら⇓のマスクのサイズに仕切りがあるタイプのものです。

yuccow.hatenablog.com

 

 

結果は

まずは、写真をご覧ください。

 

f:id:yuccow:20201103095948j:plain

 

下の2枚、ピンクがネットを使用して洗濯機で洗ったもの。

ネット使ってるのはコレとコレだよーって分かりやすいように、洗濯ネットを隣に並べてみました。

グレーが手洗いしたものです。

下に比較用の写真をもう一枚載せておきます。

 

上・手洗い

中・洗濯機の手洗いコース

下・洗濯機の通常コース

f:id:yuccow:20201103100251j:plain

 

ほぼ、違いはありませんよね?

念のため生地の部分をアップにした写真も。

 

f:id:yuccow:20201103100526j:plain


どれも違いが分かりません。

そして、どれも同じようにサイドがちょっとヘロヘロに(^^;)

ひとつだけグレーなのでちょっと比べるのが難しいかもしれませんが、私の印象としては手洗いしたグレーよりも、洗濯機の手洗いボタンを使用したピンク(真ん中)の方が、わずかにシャッキリしているようにも感じられます。

(生地の素材はレーヨン75%・ポリエステル20%・ポリウレタンン5%とどの色も全く同じです)

 

洗濯ネットに入れたからか、普通コース・手洗いコースのどちらも、手洗いと比べて生地が傷んでいないようで安心しました。

 

 

 

 

結論

布地へのダメージ

今回は1回の洗濯のみでしたので今後は違いが出てくるのかもしれませんが、現在の時点では手洗いと洗濯機洗いで特別な違いは感じられません

ふわマスクは、ふわっとしている代わりにデリケートなので、どの洗い方でも多少生地がヘロヘロになりました。

 

洗濯後の使い心地

生地がヘロヘロになってしまったため、布が口元に触ることが増えました

洗う前のふんわり感は減った気がします。

 

その後・洗濯を数回してみたら

その後、数回洗濯してみたら、耳にかける部分が伸びてしまって使えなくなりました

柔らかすぎる材質は、要注意ですね。私は超息楽3Dマスクに買い換えました。

(2021/3/20 その後の様子を追記)

 

 

まとめ

1回洗っただけの結果なので、今後くり返し洗っていくと変わってくるのかもしれませんが、どの洗い方でもはっきりとした違いは分かりませんでした

今回マスクがヘロヘロになってしまったのは、洗い方のせいではなくて元々の生地の材質のせいのようです。ふんわりしてさわり心地が良いということは、それだけデリケートなんでしょうから、仕方がありません。

 

着けた時に、顔の正面に来る部分がシャキっとせずにクネクネします

クネクネするために、着けた時に布が口元に触る感じになるのもちょっと気にはなるかも。

シワ自体は、普通に洋服を着たときに服にできるたるみみたいな感じで、私はそれほど気にはなりませんが。

 

 この辺りが気になる人は、購入するかどうかを良く考えてからにした方が良いかもしれません。

 

私は……もう少し生地が厚めでも良いので、シャッキリしててもらった方がうれしいかなあ。

こんなにすぐに最初のふんわり感が減ってしまうなら、私的には価値が半減です。

残念ながら夏のひやマスクほどには使わないかもしれません。

お勧めして置いて申し訳ありません!

お勧め記事の方に、追記しておきますね!!!

 

 

※12/3追記 洗濯に強いマスクならこちら⇓がとても良かったです♪

洗濯機でガシガシ洗ってますが、今のところ(5~6回洗濯済み)全く問題ありません

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com


 

 

   

 スポンサードリンク

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村