Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

消費期限は1日限り!来道したら絶対食べたい六花亭の「ご容赦どらやき」【スイーツ・和菓子・口コミ・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201112095823j:plain

このどらやき、消費期限はなんと1日かぎり!

北海道に来たときしか食べられない貴重な和スイーツです。

しかも期間限定で、今の時期にしか売られていません。

北海道在住の方、来道するご予定の方、食べるなら今ですよ~!

今回は、六花亭の季節のお菓子「ご容赦どらやき」をご紹介します。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

豆は北海道

収穫の秋を終え、道内には新豆の出回る季節がやってきました。

北海道は豆どころです。十勝の豆が有名ですが、道内のあちこちで地豆などが栽培されています。

新米と一緒で、豆も新豆の方がみずみずしくて美味しいんですよ♪

北海道に来てから煮豆にはまり、いろんな種類の豆を煮てきましたので実感しています。

そうそう。こちらに来てびっくりしたんですが、豆の種類がすごく多いの!

それについては、またいつかご紹介しますね。

六花亭の「ご容赦どらやき」は、そんな小豆の新豆だけを使った、この時期にしか食べられないどら焼きです。

 

ご容赦どらやきとは

 

f:id:yuccow:20201112095823j:plain

 

「新小豆の風味をいかすため最小限の砂糖でつくりました。みずみずしい餡の消費期限は一日限りです。ご容赦ください。」六花亭公式ホームページより引用

 

新豆は本当に美味しいんですよ。その新豆を使って、しかも風味を生かすために最低限の砂糖しか使っていないと聞いたら、気になって気になって仕方がありません。

さっそく購入してまいりました!

 

f:id:yuccow:20201112101520j:plain

 

ん~。甘い香り。美味しそう~~~♪

なんだか、お皿にどら焼きが一個乗っているとドラえもんを思い出しますね。

 

では、半分に切ってみますので消費期限1日という究極の餡子をご覧ください。

 

衝撃的などら焼きの中身

 

f:id:yuccow:20201112101728j:plain

 

この!餡子の粒の大きさ!!!

衝撃的です。

これ、餡子って言うよりもはや煮豆を挟んでますよね?

贅沢~~~!ヾ(≧▽≦)ノ

これは楽しみです♪

いただきまーす!

 

ご容赦どらやきの感想

カステラの部分がふわふわもっちりしています!

油断すると餡子がポロポロとこぼれてきます(笑)。

これは、やっぱり餡子というよりは小豆煮のサンドですね。

餡子の甘さは確かにごく控えめ

小豆の風味をたっぷりと楽しむことができます

 

美味しい~!!!

 

極上の味です♪

 

ただ、私の好みからすると……カステラ部分の甘さがもう少し控えめだと、もっと小豆の味を感じることができたような気がします。

決して甘すぎるとかそういうことではないので、小豆の風味をもっと楽しみたいという気持ちの表れだと思ってくださいね。

六花亭の商品なので、高品質でお味も最高なのは間違いありません!

 

 

 

 

 

カロリー&原材料&金額 

六花亭「ご容赦どらやき」のカロリーと原材料は、こちらをご覧ください。

f:id:yuccow:20201112103721j:plain

 

カロリーは1個あたり225kcal。なかなかありますね。

でも1個でもかなり食べごたえがありました。

お値段は1個140円。ちょっとしたおやつにピッタリなお値段♪

この品質・この食べ応えで考えると、コスパはかなり良いのではないかと思います!

 

販売期間はいつまで?

このご容赦どらやきが販売されているのは、 11月1日〜12月25日まで

の間となっています。

新小豆の出回る期間だけということですね。

今の季節の小豆は本当に美味しいですよ!

 

 

 

 

まとめ

 六花亭の季節のお菓子「ご容赦どらやき」は、新小豆を使ったどら焼きです。

砂糖は最低限にしてあるので、小豆の風味をたっぷりと楽しむことができます。

その餡子は、餡子というよりもはや小豆の煮物と言いたくなるような、立派な粒!

油断するとポロポロとこぼれてくる餡子なんて初めてでした!(笑)

期間限定の極上どら焼き。タイミングが合ったら、ぜひぜひ食べてみることをお勧めします!

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村