Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

スーパーの甘い柿で挑戦!今年も厳寒の豪雪地帯で干柿を作ってみる【甘柿・干し柿・経験談】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20201214100822j:plain

昨年、いただいた甘渋柿で干し柿に挑戦してみました。

レシピで推奨されている条件とはかけ離れた状態だったにもかかわらず、めちゃくちゃ美味しい干し柿ができました!

気を良くして今年も再び干し柿に挑戦!今回はスーパーで売っている甘い柿を使ってみました。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

大雪注意報が出ている北海道。

朝から車の雪下ろしを頑張りました。今朝は一晩で40cm弱くらいでしょうか。

早朝から吹雪の中での雪かきって、疲労しますね!

今週はずっと雪が続くらしいので、体力を蓄えておかなきゃ!

 

そして週末の六花亭では、シフォンケーキは買えませんんでした。。。売り切れです。

どんだけ人気なんだ!12月のシフォンケーキ。

 

ということで、本日は干し柿ネタです。

実は昨年の「北海道で干し柿に挑戦シリーズ」は、検索して来てくださる方が多い記事です。北海道では渋柿も手に入らないし、干し柿を作りたいけど迷っている方が多いのかもしれませんね。

こんなに雪ばっかりで晴れないけど、柿は乾燥するんだろうかって不安にもなるし。

時間はかかるけど、ちゃんと乾燥したし干し柿はできましたよ!(昨年の経験)

 

奇跡的に成功した昨年の干し柿

昨年、いただいた柿で干し柿に挑戦してみました。

基本的に北海道には柿の木はなくて(唯一伊達市にはあるはず。宮城県からの移住者が持ち込んだと聞いています)柿が好きで個人的に柿の木を植えている方からいただいたのです。

それが甘柿だけどちょっと渋みがあったので干してみたのでした。

 

ただし、干し柿を作るために推奨されている数々の条件(以下に書いてある左側の◎)には、ことごとく当てはまらないという状態での干し柿作り。

 

◎渋柿⇒甘柿

◎晴れた日⇒毎日雪降り

◎固めの柿⇒完熟した柔らかい柿

◎離して干す⇒×干しているうちにどうしても寄ってしまった

 

途中、軽く揉もうとしてブシュッとつぶしてしまったりと、色々事件もあり。。。

こりゃあダメかもと思っていたのに、まさかの大成功\(^o^)/

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

今年は最初から甘い柿で挑戦してみることにしました!

 

準備したもの

いそいそと準備した物

・スーパーで買ってきた普通の甘い柿4個

・昨年、お腹をバシッとパンチされた野菜干しネット

 

 

 

 

 

f:id:yuccow:20201214100822j:plain

 

あと、 写真には写っていませんが、熱湯消毒用の鍋を準備しました。

 

柿を剥いて熱湯につける

まずは、柿を剥いていきます。

今回は買ってきてすぐなので、カリカリとした硬めの状態です!

よしっ

 

次に、沸かしたお湯に5~7秒ほど浸けて殺菌します。

 

f:id:yuccow:20201214103040j:plain

 

こんな感じ。

いかにも手慣れた風に進めていますが。。。

実はこの後、取り出そうとしてボチャンと柿を落とし、そこら中にお湯が飛び散りました(^^;)

(こうしてIHクッキングヒーターは、またくもって行くのですね。。。)

 

※お湯に浸けた後の柿は、滑りやすくなっているので気をつけましょう

 

ネットに入れてベランダへ

次に、ネットに入れてベランダに干します。

うちには、軒下に吊るすような場所は無いので、冬場使わない物干しにGO。

この時の気温は多分マイナス4度くらい。

 

f:id:yuccow:20201214103540j:plain

 

強風が吹くと、きっとネットが傾いて柿が寄っちゃうと思いますが、それまでの間だけでも離れていてほしいな。。。

1個ずつ紐を付けて物干しに干すことも考えましたが、干している間に絶対に雪をかぶるので、ネットがあった方が少しでも濡れるのを防げると思いこの方法にしました。

 

f:id:yuccow:20201214104108j:plain

(2019/12/13)

 

昨年の画像です。ガッツリ雪が積もってますが、柿本体は何とか無事ですよね。

 

今年の干柿作り。推奨条件のクリア度合い。

・渋柿⇒△甘柿

・晴れた日⇒×毎日雪降り

・固めの柿⇒〇

・離して干す⇒?干しているうちにどうしても寄ると思うので多分×

 

今年は昨年よりも成功の条件を満たしている項目が多いと思うんですが、どうなるかなあ。楽しみです。

 

あとがき

 

昨年食べた自家製干し柿の美味しさが忘れられず、今年はスーパーの柿で干し柿に挑戦してみました。

気温は低いので、カビる心配がないのがうれしい北海道。

でも、低すぎて凍っちゃうんですよね。。。昨年はマイナス11度で凍ってました。

来週の日曜日は、最低気温がマイナス12度の予報。多少凍っても大丈夫だろうとは思うんですが。

成功したらお知らせしますね♪(失敗しても^^;)

 

※追記

 

柿を干し始めてから2時間後にはこうなりました。。。

f:id:yuccow:20201214174621j:plain

 

さらに6時間後の画像……

f:id:yuccow:20201214174752j:plain

 

……(^^;)

 でも、柿本体には雪はかかっていないし、まだ傾いてもいません!

頑張れ! 

 

 

この続きは ⇓ からどうぞ

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村