Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

衝撃の外見!?でも味は最高だったスターライトホテルの「石炭ザンギ」【ランチ・から揚げ・イカ墨・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210118100404j:plain

なかなか衝撃的な外見のお料理です。

週末に芦別市にあるスターライトホテルでランチをして来ました。

今回は、以前から気になっていた「石炭ザンギプレート」を食べてみることに。

すっごいインパクトがありますよね。でも、これが絶品でした!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

炭鉱のまち芦別

この週末は気持ち良く晴れ、久しぶりにアスファルトの路面が見えました!

先週の猛吹雪によるホワイトアウトがウソのようです。

 

f:id:yuccow:20210118100935j:plain

 

美しい景色を楽しみながら芦別市までドライブ。

このブログでもちょくちょく登場する芦別市は、空知地方にあります。

炭鉱の町として発展してきたので、今でも炭鉱の歴史にゆかりのグルメがあるんですよ。

ガタタンラーメンもそうです。

 

yuccow.hatenablog.com

 

今回いただいてきたのは、炭鉱の「石炭」をイメージした石炭ザンギです。

 

スターライトホテル

f:id:yuccow:20210118102754j:plain

※これは10月の写真。現在は雪がすごいです。

 

家から程よいドライブコースにあることもあって、ちょくちょくお邪魔しているスターライトホテルさん。

おふろcafeが併設されているので、お風呂&ランチが我が家の定番コースです。

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

コロナ前はオープン直後だったこともあって激混み。

この混み具合はちょっとムリ……ほとぼりが冷めてから伺おう。。。

と思っていたのですが、現在はほど良い空き具合で快適♪

お料理は美味しいし、癒されるし、何度も通ってしまいます

 

石炭ザンギプレート

レストランは全席、透明なシートで区切られているのでとても安心です。

豊富なメニューを手に迷うこと、3分ほど。

ページをめくる手が止まったのは、こちら。

炭鉱の街の歴史創作料理のページ。

 

やはり……今回は、コレか?

 

f:id:yuccow:20210118103446j:plain

 

毎回、違うメニューを頼んでいるのですが、どれも絶品!なんですよ。

なので、ショッキングな見た目ではありますが、きっとこれも美味しいのだろうと、

石炭ザンギプレートを頼んでみました。

※北海道ではから揚げのことをザンギと呼んでいます。

 

f:id:yuccow:20210118103147j:plain

 

いやー、ホントに真っ黒だわ!!!

これは、イカ墨を使ってあるんですよ。焦げてるわけじゃないんです。。。が、なぜか人間の視覚とは面白い物で、絶対に硬くて苦いような気がしてしまいますよね。

 

そして、ザンギが結構ボリュームあります。

(私一人では食べきれなくて1個主人に手伝ってもらいました)

これで、980円コスパが良すぎますね。

 

石炭ザンギプレートの感想

まずは、野菜から。

我が家では糖尿病対策と予防のために、必ず野菜から食べることにしています。

石炭ザンギの黒さで、ついそちらに目が行ってしまいますが、

このお野菜、新鮮ですごい美味しい!

確か、野菜も地元の物を使ってるはずです。

だからかなあ。

真冬とは思えない美味しさでした。

 

ひと通りお野菜をいただいたところで、いざ、ザンギへ!

 

f:id:yuccow:20210118100404j:plain

 

こわごわひと口かじってみます。

 

お?

 

サクッとした軽やかな食感です。

 

しかも中の鶏肉が、ふわっとしててすっごいジューシー!(*´▽`*)

 

下味もしっかりと付いていて

 

うっっっま!!!

 

めちゃくちゃ美味しいです!!!

 

これはたまりませんヾ(≧▽≦)ノ

 

うわあ~!さすがスターライトホテル!

やっぱり外さないんだなあ。

外さないどころか、素晴らしく美味しいです!!!

 

イカ墨の味は……ごめんなさい、私には良く分かりませんでした。

なので、イカ墨が苦手という方にも大丈夫だと思います。

 

そして、ひと言付け加えておきますと……ザンギにしてあるからか、口は黒くなりませんでしたよー!

 

まとめ

おふろcafeが併設されているスターライトホテルのランチをご紹介しました。

この短期間に何度もリピートしていることからもお分かりいただけるかと思うのですが、こちらのレストランの食事は素晴らしく美味しいです!

芦別市自体が盆地になっていて山の中にある感じの場所なんですが、わざわざドライブしてでも行く価値があると思います。

我が家でも、頻繁に通わせていただきそうなので、しつこく記事にするかもしれませんが、お付き合いいただければうれしいです。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村