Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

このなめらかさは衝撃的!ノンホモの駒ヶ岳牛乳【森町・ピカタの森・口コミ・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210317094758j:plain

先日、新札幌でまだ飲んだことのないノンホモ牛乳を見つけました!

低温殺菌ノンホモジナイズド駒ヶ岳牛乳」です。

今まで飲んだ中でも、ダントツのなめらかさでした!

今回は、道南にある森町で作られている「駒ヶ岳牛乳」の感想をお伝えします。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

ノンホモ牛乳とは

私が北海道に来てからハマったノンホモ牛乳とは、ホモジナイズド(均質化)されていない牛乳のことです。

牛乳の成分を均質化していないため、より自然なままの美味しさを味わうことができる牛乳なんです。

北海道ではあちこちの牧場で、ノンホモ牛乳を作っているんですが、どれも全く味が違っていて面白い!

おかげで、牛乳嫌いだった私が今ではすっかりハマってしまったくらいです。

ノンホモ牛乳については、こちらで詳しく紹介しています。

 

yuccow.hatenablog.com

 

駒ヶ岳牛乳とは

道南、函館の近くにある駒ヶ岳

f:id:yuccow:20210317102213j:plain

 

駒ヶ岳牛乳は、この山が見える茅部郡森町で作られています。

65℃で35分の低温殺菌ノンホモジナイズド牛乳です。

 

f:id:yuccow:20210317094758j:plain

f:id:yuccow:20210317102624j:plain

 

瓶にも書かれているとおり、脂肪を均質化していないため、時間とともにクリームの塊ができてきます。

 

f:id:yuccow:20210317102826j:plain

 

こんな風に。

フタを開ける前に、しっかりと振るのがコツですね。

 

f:id:yuccow:20210317102939j:plain

 

けっこうしっかり目に振ったんですが、牛乳がいっぱい入っているので上手く混ぜられなかったようです。クリームが残ってしまいました。

瓶の上部についているのが、固まったクリーム。

気にしない人は、これでも全然OKだと思います。

 

駒ヶ岳牛乳の感想

では、初めての出会い♪駒ヶ岳牛乳を飲んでみます!楽しみ♪

いただきます♪

 

f:id:yuccow:20210317103404j:plain

 

まず感じたのは、ものすごいなめらかさ!

まるでとろけたアイスクリームが、舌の上を滑って行くような感じです!

この感触は、初めてかも!

舌の上でスルーっと流れて行きます。

 

うわぁ美味しい!

 

クセは全くありません。

優しくて、クリーミーで、まろやか。

癒されるタイプの牛乳です♪

 

これは誰にでも気に入られる味ですね!

その反面、インパクトはちょっと薄めかもしれません。

 

ピカタの森アイス工房

駒ヶ岳牛乳ではアイスクリームも大人気で、 大沼公園の近くに「ピカタの森アイス工房」があります。

場所は国道5号線沿い、大沼公園の入り口があるあたりです。

「そこなら知ってる!」という方も多いのではないでしょうか。

ジェラートも美味しいと評判のお店です。

そう!そこの会社で出している牛乳だったんですよ。

まるでアイスクリームのような舌ざわりなのも納得です!

 

 

 

駒ヶ岳牛乳、楽天ではふるさと納税で、飲むヨーグルトとのセットがありました。

 

 

まとめ 

今回初めて見つけて飲んでみたノンホモ牛乳、「駒ヶ岳牛乳」は、ビックリするようななめらかさでした!

するりととろけて流れて行くクリーミーな牛乳は、まるで甘くないソフトクリームのよう。

クセがない分、インパクトはちょっと薄めですが、これは誰が飲んでも気に入るお味だと思います。

美味しかったです!

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com


 

 

   

スポンサードリンク