Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

六花ロールはモチモチしっとり!六花亭の六花ロール3種類を食べてみた【レビュー・口コミ・おやつ屋さん】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210404162207j:plain

六花亭で時おり六花ロールというロールケーキを出しているのをご存知ですか?

昨年は、通販おやつ屋さんに入っていたし、つい先日ホワイトデー用の商品としても登場していました。

ホワイトデー用として出されていた六花ロールには、「プラリネ」「チーズ」「チョコ」と、なんと3種類の味が入っていたんですが、どれもものすごく美味しかったです!!!

また、今年の通販おやつ屋さんに加わる月もあるかと思いますので

今回は、その六花ロール3種類の味のレビューをお伝えしようと思います。

・六花ロールって何?初めて聞いた

・次に見かけたときの参考にしたい

・通販おやつ屋さんに入ったときのために、どんな味か知りたい

という方、チェックしてみてくださいね。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

4月になりましたね。六花亭4月のお菓子は、草大福にかしわ餅です。

昨年の記事ですが、参考にしてみてくださいね。

yuccow.hatenablog.com

 

また、今月のシフォンケーキは私の大好きな「さくら」味。桜の葉と小豆が入ってるタイプです。

yuccow.hatenablog.com

 

私もさっそく大福やらシフォンケーキやらを楽しんでいます♪

そんな中、先日食べた六花ロールの感想をまだ書いていなかったことに気が付きました。

ホワイトデー限定の詰め合わせでしたが、六花ロールは時々「通販おやつ屋さん」に入っていることもあるので、味の参考になれば……と、書いておくことにしました。

では、さっそく。

 

六花ロールとは

六花ロールとは、北海道の大人気お菓子メーカーさんの六花亭が出しているロールケーキです。

そのしっとり具合は、今まで体感したことがないくらい!

驚きのモチモチしっとり感です。

お土産用として普段売られている商品ではないので、見かけたら即ゲットすることをお勧めします(^^♪

 

六花ロールホワイトデーバージョン

ということで、先日店舗で見かけて即ゲットしたのがこちらのホワイトデーバージョンです。

f:id:yuccow:20210404164909j:plain

 

からしてオシャレ~♪

中身は、こんな感じです。

 

f:id:yuccow:20210404164957j:plain

 

開けてもオシャレ♪

3種類の味の六花ロールが、2個ずつ入っていました。

 

ひとつずつ味の感想をお伝えしていきますね。

 

3種類の味の感想

まず、3つともに共通していたのは、信じられないくらいの生地のしっとり感

しっとりを通り越して、もっちり……いや、何かスポンジケーキとは違う物を食べてるんじゃないかと思いたくなるような初めての食感でした!

プラリネ

アーモンドプラリネクリームとキャラメル味のスポンジがコラボしている「プラリネ」味。

 

f:id:yuccow:20210404165920j:plain

 

一番初めに食べたのが、これだったのですが、

まず、スポンジの食感にショックを受けました。良い意味で。

ハッと気を取り直したところで感じたのは、キャラメルの優しい味と、ほんのり苦みを感じるビターなクリーム

優しさとビターさが程よく調和しているバランスの良いお味でした。

ちょっとナッツのような風味も感じました。

もちろん、美味しかったです!

 

チーズ

スフレタイプのスポンジでチーズクリームを巻いてある「チーズ」味。

 

f:id:yuccow:20210404170025j:plain

 

第一印象は、ものすごくしっとりとしたチーズスフレ、というイメージでした。

と言っても、チーズ風味は目立ちすぎずほど良い感じです。

ミルクの風味もあり、乳製品の美味しさを感じられる優しい味でした。

 

チョコ

ほんのりオレンジ風味のチョコレートクリームの入った「チョコ」味。

 

f:id:yuccow:20210404170249j:plain

 

チョコ×チョコですが、チョコレートは見た目ほど濃厚ではありません

あっさりとした中に、しっかりと感じられるチョコ味が飽きなくて美味しい!

ほんのりと洋酒の風味も感じられて、いくらでも食べられてしまいそうな味でした。

 

カロリーは

f:id:yuccow:20210404170943j:plain

それぞれのカロリーは

「プラリネ」1個あたり194kcal

「チーズ」 1個あたり206kcal

「チョコ」 1個あたり203kcal

サイズ的には小ぶりなので、カロリーもロールケーキの割には少ないですね。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

まとめ

六花ロールの特徴は、その食感ですね。しっとりを通り越したしっとり感というのでしょうか。モッチリしっとりがとにかく衝撃的!

味は3つとも、良い意味で割とあっさり目という印象です。

質の良い材料を使っているからか、油っこいとか胃がもたれるということは、全然ありませんでした。

優しい甘さや、柔らかな風味を大切にして作られているなあと感じさせるお味です。

見かけたら、ぜひ試してみてください。

 

 

六花亭のお菓子はどれもハズレがありません!

六花亭のいろんなスイーツを食べてみたい方はこちらをどうぞ♪

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com