Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

シマエナガ好きにはたまらない♡グラスシーズンズのシマエナガランチ【京王プラザホテル・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210412100932j:plain

京王プラザホテル札幌のグラスシーズンズに行ってきました!

お目当ては、2月からの期間限定新メニュー「シマエナガランチ」。

可愛いだけじゃなく、素晴らしく美味しいランチでした。

今回は、シマエナガランチのレビューと、グラスシーズンズの安心だった感染対策についてご紹介したいと思います。

・シマエナガ可愛い!大好き!

・お手頃価格で美味しいランチを食べたい

・家族や彼女を喜ばせたい

という方は、ぜひご覧ください。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

間違いのない味グラスシーズンズ

京王プラザホテル札幌1階にあるレストラン「グラスシーズンズ」は、確かな味の大人気レストランです。

以前は、週末にランチの予約をするには2週間くらい前でないと予約が取れなかったくらい。

コロナ前はビュッフェ形式のランチだったのですが、それがどの料理も素晴らしく美味しくてハズレがありませんでした。

我が家では、誰かの誕生日や結婚記念日に利用させてもらっていました。

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

ところが、コロナ禍でレストランに行く回数も減ってしまいました。

グラスシーズンズもビュッフェ形式ではなく普通のランチメニューになってしまい、ちょっと足が遠のいていたんですよね。

 

でも、今回めちゃくちゃキュートなシマエナガランチの存在を知って、これは行ってみたいとウズウズしていました。

そんな折、姪とランチをする機会があったので、これは良い機会だと出かけてきたのです♪

 

大人気シマエナガランチ

ところで、シマエナガってご存知でしょうか。

北海道だけに生息する、めっちゃ可愛くてキュートで💖身もだえするくらい愛らしい鳥です。

f:id:yuccow:20210412175647j:plain

写真素材ACさんからお借りしたキュートなシマエナガ

 

この可愛らしいシマエナガのランチですが、3月31日までの期間限定の予定だったのが、大好評で期間延長されていました。

確かに先日も、お客さんの8割はシマエナガランチを注文していた印象でした。

 

【シマエナガランチのメニュー】

・サーモンの自家製マリネ ポテトサラダのクレープ巻き
 道産クリームチーズと彩り野菜を添えて
コンソメジュレとカリフラワーのクリームスープ
・音更産 竹内養鶏場の白いたまご“米艶”で包んだ海の幸ピラフ
 ソースヴァンブラン
・苺とシャーベット シュクレフィレを巣ごもりに見立てて
・飲み物

 

これだけのセットで税・サービス料込 2000円です。

ホテルのランチとしてはコスパが良いと思いました。

 

コース料理なので、1品ずつ持って来てくださいます。

では一皿目から順にご紹介です。

 

サーモンの自家製マリネ ポテトサラダのクレープ巻き
 道産クリームチーズと彩り野菜を添えて

f:id:yuccow:20210412103150j:plain

 

クレープが枝に見立ててあります。

可愛いシマエナガちゃんが2羽とまっていますが、向かって右側の子はくちばしが取れて頭に乗っちゃってる~(笑)

それでも可愛いですが♪

味は最高でした!

スモークサーモンも美味しいし、クレープ部分も食べ応えあって良かったです。

道産クリームチーズはシマエナガちゃんに使われているようでした。

 

コンソメジュレとカリフラワーのクリームスープ

f:id:yuccow:20210412103527j:plain

こちらは運ばれてきた瞬間にカップの中のシマエナガちゃんと目が合ってしまって

「可愛いーーーっ💖💖💖」

と、思わず声が出てしまったお料理です。

冷製スープでした。

カリフラワーのスープの上に乗っているのは軽い食感のおせんべいのような物。

スープの下にはコンソメのゼリーがありました。

スープも中のコンソメジュレ良いお味でした~♪

 

音更産 竹内養鶏場の白いたまご“米艶”で包んだ海の幸ピラフ
 ソースヴァンブラン

f:id:yuccow:20210412104003j:plain

この足跡がすっごい可愛いですよね💖

白いソースのオムライスって、実はあんまり好きじゃなかったんですが

ここのは信じられない美味しさでした!!!

ひと口食べてビックリ!

中のライスには、大ぶりな海老ミニホタテ丸ごとゴロゴロ入ってるんですよ!

ソースも素晴らしかったです(*´▽`*)

 

上に乗ってるシマエナガちゃんは、ミニサイズのおにぎりです。

食べてみたら、中にはおかかが入っていました!

手が込んでますよね~!

途中で和の味変が楽しめました♪

 

ここまでで、かなりお腹いっぱいになってきました!

 

が、デザートは別腹なので大丈夫です♪

 

苺とシャーベット シュクレフィレを巣ごもりに見立てて

f:id:yuccow:20210412104644j:plain

これはテンション上がりました!

巣に見立てたふわふわの中にちょこんといるシマエナガちゃんが可愛すぎます!

中央のシャーベットはレモン味。

レモンの酸味とイチゴの甘酸っぱさにふわふわの飴の甘さがピッタリでした。

見た目そのままの美味しさです!

 

最後の最後まで大満足でした!

 

 

 

 

 

 

グラスシーズンズの感染対策は

さて、お味は最高でしたが、気になるのは感染対策ですよね。

そちらも素晴らしかったです!

実は行くまではちょっと心配だったんですが、席に案内されてすぐに心配は吹き飛びました。

まず、入口で体温の検査がありました。

レストラン内は、テーブル同士の間隔がかなりあいていましたし、席もひとつ置きに座るようになっていました。

私たち3人が案内されたのは6人がけのテーブルで、そこに互い違いに座るように席が用意されていました。

隣の席の姪との間隔は1.5mくらいあったでしょうか。

斜め向かいの主人との間も1m以上離れていました。

皆さん静かに食事を楽しまれていたので、大声を出さなくても会話は十分楽しむことができましたよ~。

 

また、お料理を運んでくださる方も手袋をされていたり、空いた席をすぐに消毒していたり、とても安心して過ごすことができました

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

まとめ:グラスシーズンズのシマエナガランチ 

京王プラザホテル札幌のレストラン、グラスシーズンズのシマエナガランチは、可愛いだけじゃなくてお味も最高でした!

特にメインの海の幸ピラフのオムライスは、ビックリするような美味しさ!

小食な私が、一気に全部平らげてしまったほどです。

見た目OK、味もOK、感染対策もバッチリ

女性を連れて行く&女性同士で行くには最高のランチですよ~!