Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

甘い太い柔らかい!北海道のアスパラガス♪簡単レシピ3選付き【おすすめ・グルメ・食べチョク】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210507161759j:plain

今年もアスパラガスの季節がやってきました!

上の写真のアスパラガス。まるで素材屋さんの写真をお借りしたように見えますが、私が普通のアスパラガスを写真に撮っただけなんですよ。

北海道のアスパラは誰が撮っても、どこから見て美味しそう♪

いや、美味しそうじゃなくて、美味しいんです!

 

・野菜だもん、それほど変わらないでしょ

・しょせんアスパラだよねー

・アスパラあんまり好きじゃないし

 

という方にこそ、ぜひ食べてみてもらいたいです!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

北海道のアスパラガスは甘い

北海道に引っ越してきた方たちが、口をそろえて言うのが

アスパラガスがこんなに美味しいと思わなかった

というセリフ。

ほんと、それ!なんですよ。

私もその一人。こちらに来てアスパラを食べてびっくりしました。

 

まず、すごく太い!

にもかかわらず、筋がない、やわらかい!

そして、甘い!

 

北海道のアスパラガスが甘いワケ

 北海道の朝晩は、今も寒いです。

この寒さを耐えるために、アスパラは糖分をため込みます。

また、この時期には、栄養分がたっぷりと溶け込んだ雪解け水を吸って成長するため、北海道のアスパラは甘くなるんです。

太いほど甘くなるらしいですよ♪

野菜に良くある苦みや臭みがないので、野菜嫌いアスパラ嫌いの方でも、

北海道に来たら食べられるようになった!

という人は多いです。

 

我が家でも、この味を知ってからはすっかりハマり

毎年この時期はアスパラ祭りです♪

 

f:id:yuccow:20210507163751j:plain

 

新鮮なアスパラなら産地直送で(食べチョク)

ただ、なかなか北海道以外の土地では、新鮮な北海道産アスパラガスは売ってないですよね。。。

たぶん、こちらのスーパーで見かける熊本産のミニトマトが萎れちゃってるのと同じで。

どうせなら、産地直送の物を試してみてください。

食べチョクなら、生産者さんから直送で届きます。

 

 

 

最短24時間ってビックリですよね!

 

我が家のアスパラ料理

この時期、とにかく毎年アスパラ祭りです。

アスパラ自体が甘くておいしいので、あまり料理に手は加えません

 

一番多いのは、そのまま蒸してちょっとマヨネーズつけて食べるヤツ(笑)。

 

北海道は食材自体がおいしいので、あまり料理に凝らなくなりました。

料理好きじゃない人、北海道の食材お勧めですよ!

手をかけないのに「美味しい!」と言われます(´艸`*)

 

多少手を加えた料理がこちら。

 

簡単アスパラレシピ

1.アスパラベーコン

f:id:yuccow:20210507165201j:plain

生のアスパラを切ってベーコンと炒めただけ。味付けはホンの少しの塩と胡椒です。

一応レシピらしきメモを。

・アスパラ5~6本(斜めに切る)

・ベーコン2枚(1枚を10等分くらいに切る)

・塩 ホンの少し(なくても良いくらい)

・コショウ 少々

以上を軽く油を引いたフライパンで炒めます。

炒める時間は軽くでも大丈夫。新鮮なアスパラは生でも食べられます

 

2.アスパラの肉巻き

f:id:yuccow:20210507165309j:plain

これも簡単。アスパラの周りに豚の薄切り肉を巻いて魚焼きグリルで焼いただけです。

・アスパラガス 5~6本

・豚肉の薄切り(バラでもモモでも)5~6枚

 

アスパラ1本の周りに豚肉1枚を、斜めにぐるぐると巻く。

巻き終わったらギュッと握って、定着させる。

軽く塩コショウをふっておく。

2分ほど予熱した魚焼きグリルに入れて、片面4分、裏返して4分。

(両面焼きグリルなら予熱なしで5~6分)

 

焼き上がったらレモン汁をかけて食べると最高です!

塩コショウの代わりに、カレー塩なんかでも美味しいです。

 

3.アスパラと豚肉のオイスターソース炒め

f:id:yuccow:20210507171228j:plain

・アスパラガス5~6本(斜めに切る)

・豚肉コマ切れ160g

・玉ねぎ 1/2個(薄切り)

☆砂糖 小さじ2

☆醤油 大さじ1弱

オイスターソース 大さじ1

(☆は最初に混ぜて置く)

 

玉ねぎをサッと炒めて、フライパンの端に寄せ、豚肉を炒める。

豚肉に8割がた火が通ったら、アスパラも入れて一緒に炒める。

☆を入れて炒めながら全体を混ぜたら完成。

 

※どのレシピも炒める用の油などについては省略してますのでヨロシクです

 

季節のアスパラ料理はお店でも大人気

この時期の北海道は、我が家だけでなく、レストランやカフェでもアスパラ祭りです。

f:id:yuccow:20210507170535j:plain

こちらは、六花亭札幌本店のカフェでいただいたピザ。

アスパラが旬の時期だったので、アスパラピザでした♪

 

アスパラガスは、ピザやパスタに入れても美味しいですね。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

北海道のアスパラガスレシピまとめ

朝晩の寒暖差で甘く美味しくなる北海道のアスパラガス。

たかが野菜、と思わないで、ぜひ食べてみて欲しいです!

我が家のレシピを紹介しましたが

一番のお勧めはゆでただけor蒸しただけのアスパラです。

素材そのものの味の良さを感じてほしいなあ。

(お料理苦手な人、どんとこい♪)

 

我が家でも旬のアスパラガスを義実家用に送る手配をいたしました。

(毎年喜ばれております♪)

この時期だけの北海道の美味しいアスパラ、ぜひ食べてみてください!

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com