Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

地平線まで続く絶景♡富良野で感動するルピナスの花畑「フラワーランドかみふらの」【観光・おすすめ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210625171356j:plain

ルピナスという花を知っていますか?

寒い地方でないと夏を越せないという花なので、本州より南では群生してるのはなかなか見られないかもしれません。

1本でも華やかなルピナスの花ですが、それが地平線まで続くくらい見られる場所が、上富良野町にあります。

本日は「フラワーランドかみふらの」をご紹介します。

 

富良野で絶景の花畑が見たい

・ラベンダー以外の花が良い

・あまり知られていない穴場的なところを探している

 

そんな方は、必見です!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

ルピナスとは

ルピナスとは、マメ科に属する花で、のぼり藤とも呼ばれる植物です。

花の付いている穂は60~70cmにもなる大きくて華やかな花です。

耐暑性が弱いため、寒冷地では毎年咲きますが、温暖な地域では夏が越せず一年草になります

 

f:id:yuccow:20210625172227j:plain

 

まるで藤の花を逆さまにしたような雰囲気ですね。

北海道では、この時期、普通に道路際などでも元気に花を咲かせています。

ちょっとした空き地が、ルピナスでいっぱいになっていて、車で通りかかったときにビックリすることも。

 

本州でも見かけたことはありましたが、こんなに大規模に咲いているのを見たのは、北海道に来てからです。

とても北海道らしい花と言えますね。

色味と言い、形と言い、私の大好きな花です💖

 

フラワーランドかみふらの

そんなルピナスの絶景を観に、先日「フラワーランドかみふらの」に行ってきました。

フラワーランドかみふらのがあるのは、ファーム富田のある中富良野町のおとなり、上富良野町です。

ファーム富田からだと車で15分ほどでしょうか。

ちょっと小高い丘の上にあります。

花畑は無料で見ることができましたよ♪

 

f:id:yuccow:20210625171356j:plain

 

丘の上にあるせいもあって、地平線までずっとルピナスが続く絶景を見ることができます!

 

f:id:yuccow:20210625173612j:plain

 

ルピナスはピンクや紫色が多いんですが、珍しい白いタイプもありました♪

 

f:id:yuccow:20210625173722j:plain

 

地平線まで続く景色の反対側は、こんな感じ。

奥に延々と丘が連なってるところが、とても北海道らしいなと思いました。

 

ため息が出るような美しい世界を楽しむことができました✨

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

アクセス

住所:〒071-0505 北海道空知郡上富良野町西5線北27号

TEL:0167-45-9480
FAX:0167-45-6053

 

旭川空港から
 国道237号線で上富良野方面へ 車で約30分間
 (旭山動物園から約1時間・旭川駅から約1時間)

富良野から
 富良野駅から国道237号線で上富良野方面へ 車で約30分
 ファーム富田からは車で約15分

新千歳空港から
 千歳IC→占冠IC→富良野方面へ 車で約2時間30分

札幌から
 札幌IC→三笠IC→桂沢湖経由 車で約2時間30分

 

フラワーランドかみふらの【公式サイト】

 

 

 

 

まとめ

富良野というとラベンダーを思い浮かべてしまいますが、他にも美しいものはたくさんあります。

ルピナスもそのひとつです。

この延々と続くルピナスの花畑は、たぶん北海道でなければ見られない物だと思います。

広大な花畑なので、有料のトラクターバスでめぐるツアーなどもあるようです。

(※感染状況によって実施の日時などが変わる場合がありますので確認してくださいね。)

6~7月のルピナスの後も、さまざまな花が咲きます。

車でないと行けない場所なのがちょっとネックかもしれませんが、富良野にお越しの際は、絶対に寄ってみるべき場所だと思いますよ。

 

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com