Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

収入を考えるならブログは複数あった方が良い!私がワードプレスに挑戦したワケ【ブログ運営・経験談】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210709104204j:plain

今日はまず最初にご報告を。

ちょっと前になりますが、ワードプレスで別ブログを作りました。

↓こちらです

yuccow.com

 

読書好きな方、ミステリー好きな方、良かったら遊びに来てくださいませ♪

まだ始めたばかりだし、更新もゆっくりなので記事も数記事しかありませんが(^^;)

 

さて、今回は、私が難しいワードプレスに四苦八苦して、もうひとつブログを立ち上げようと思ったきっかけを書こうと思います。

まー、いろいろあったんですよ!

ジェットコースターかと思うようなことが。

 

ブログをひとつ運営している方

ブログで収入を得ている方

もうひとつ別に増やそうか迷っている方

 

良かったら、経験談を聞いてやってください。。。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

それなりに順調だったブログ運営

毎日とはいきませんが、それなりに記事を更新してきて、収入も順調に伸びていました。

そのときのご報告記事がこちら。

yuccow.hatenablog.com

 

 アクセス数は大して変わらないものの、収入は順調に伸びていました。

この記事の中で、ワードプレスもどうしようか考え中です~と書いているのですが、実のところ、それほど真剣に考えていたわけではなく、興味があるなあ程度でした。

まあ、それなりに順調だし様子を見るか~と、のんびり構えていたんです。

 

この記事を書いた直後、そんな私をショックな出来事が襲います。

 

ある日突然ショックなことが!

そう!Googleさんの順位変動です。Σ(゚Д゚)

検索で1位表示されていた記事が、一気に10位より下に!!!

それにより、アクセス数もそれまでの500~600人から400人程度に。。。

 

こんなにはっきりと分かる順位変動は、初めて経験しましたが、地味に……いえ、かなり、ものすごくショックを受けるものですね。。。

 

さらに、このときダブルショックだったことがありました。

 

試しに、私の代わりに上位に入った記事を覗いてみたんです。

何が良くなかったんだろうって。

 

そこにあったのは、ただの20行程度の日記でした。

「○○って人気みたいですね~。食べてみたいなあ。」

って感じの内容で、20行足らず。

 

え……?

私が時間もお金もかけて、詳細に書いたレポートよりもこっちが上になったの!?

 

この時のショックと来たら(T_T)

 

一気にブログ運営の気力を失ってしまいました。

 

この日を境に、ブログ更新の頻度がガクンと落ちてしまったのでした。

f:id:yuccow:20210709163108j:plain

 

気力ダウンの中で考えたこと

失意の中で(って言うと大げさか(^^;))、しみじみと感じました。

Googleさんも機械です。

私の食レポにアダルトの疑いをかけてきたことも2回あるし

まだまだ修行中の身なんですよね。

 

それに対抗するには

 

ブログはひとつだけじゃダメだ!

 

こういう事態になっても、全く別のブログがあれば、何とか乗り越えられる!かも。

と身に染みて感じ、もうひとつのブログを作ることにしました!

 

はてなプロとワードプレスで迷う

 もうひとつ、新しくブログを作るのは良いとして。

どうせ、いちから作るなら、ちょっと本格的に整えたい。

 

このブログは、初心者が使いやすいということで始めましたが、文字を枠でくくったりとかできないんですよね。

(上手な人が、どこかを弄ればできるのかもしれませんが)

 

ここは、本格的な作りで行きたい!

独自ドメインも使いたい!

 

で、迷ったのが、はてなプロワードプレスです。

 

はてなプロだと独自ドメインが使えますが、今使っているこの無料版のアドレスは変えたくなかったんです。

で、はてなさんに「プロにしても無料の方もそのまま使えるか」とお尋ねしたのですが、「プロにしても独自ドメインにせず、無料のアドレスをそのまま使うこともできます」というお返事。

 

???

プロと無料と両方を使うことはできないのかな?

良く分からなかったし、もう一度聞くのも面倒だったので、思い切ってワードプレスにすることにしました。

 

私がワードプレスを選んだワケ

 

理由その1

そうなんです。

私がはてなプロではなくて、ワードプレスを選んだ理由のひとつは、それです。

 

無料版のこのアドレスをそのままにキープしておきながら、別ブログでは独自ドメインを使いたかったから。

 

理由その2

そして、もうひとつ理由があるんですが

一応、まったりではありますが、私はウェブライターです。

今の仕事では独自のシートを使っていますが、別の仕事をするとなったときに、ワードプレスの一つや二つ、使えないとおちおち応募もできないんですよ!

 

今の世の中、コロナのせいでサイドビジネスを始める人も多いようで、ウェブライターの仕事をもらうにも競争率がすごくなっているようです。

そして、ワードプレス入稿ができる人というのが、応募の条件になっている場合が多いの!

 

そう。

いつ他のお仕事に応募することになっても良いように、この機会にワードプレスを勉強しよう!

と思ったのが、もう一つの理由なのでした。

 

ちなみにサーバーも色々迷いましたが、ConoHa WING にしました。

 

 

 

速度No.1とうたっているだけあって、とても快適です!!!

設定も楽で、コントロール画面も見やすいです♪

 

 

 

この後、おどろきの展開が!!!

実は、アクセスダウンしたこのブログですが、収入的にはそれほどは落ちませんでした。

さらに、やる気ダウンしていた私に、まさかの展開があったのです!

まさにジェットコースター。

落ちれば上がるんですよね。

 

と、盛り上げた?ところで。

かなり長くなってしまうので、この続きは次回の記事で書かせてくださいませ。

 

 

まとめ

Googleさんの(理不尽な)順位変動があったり、何かのアクシデントでブログが消えてしまったりしないとも限りません。

今回、収入を考えるなら、ブログは複数あった方が良いと痛感しました。

 

使いやすさなら、はてなプロ。本格的にやりたい、勉強したいならワードプレス

勉強と言っても、私でさえ、ネット上の記事を調べながらなんとか使えたので、カスタマイズとかしなければ、難しくはないのかもしれません。

 

2個目のブログを、はてなプロで作るか、ワードプレスで作るかは、それぞれのご事情で決めると良いと思いますが、ひとつのブログだけをコツコツ頑張っていると、何かあったときにショックが大きいです。

 

もし、もう一つどうしよう~と迷っておられたら、作って置いた方が良いですよ、とお勧めしたいと思います。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com