Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

2021Google順位変動に翻弄される!順位が落ちた記事が再び上位に【ブログ運営・経験談】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210709104204j:plain

ブログを運営している方なら、ウワサに聞くことが多いGoogleの順位変動。

実際に、その被害や恩恵にあった方もおられるかもしれませんね。

私も、今年の3月~4月にかけて、まるでジェットコースターに乗せられたような日々でした。

本日は前回の続きのお話しです。

 

Googleの順位変動ってどうなの?

・落ちた順位って戻るの?

・戻るとしたら、どんなキッカケで?

 

など気になっておられる方、良かったらご覧ください。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

2021年Googleの順位変動でアクセス数が一気にダウン

今年の3月にあったらしいGoogleの順位変動で、それまで検索で1位に表示されていた記事が、一気に10位以下に落ちてしまいました。

原因は分かりません。

何が良くなかったのか、少しでも知りたいと思い、代わりに上位に入った記事を見に行って、思いっきりショックを受けました。

そこにあった記事は「○○って人気なんですね。食べてみたいなあ」というだけの20行くらいの日記だったからです。

別にこの日記が悪いという訳じゃないんですよ。

そういう日記があったって良いし、私も読ませてもらっている日記がたくさんありますし。

 

でも、なぜこれが上位表示で、私のお金と時間をかけた詳細な記事が落ちた……?(T_T)

 

と、ブログ更新のモチベーションが一気にダウンしてしまったというお話を前回書きました。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

yuccow.hatenablog.com

 

もともとそれほど多くなかったアクセス数も3分の2くらいに減り

はてなブログの自ページを訪れる回数も激減したまま3月が過ぎていきました。

 

凹みつつもワードプレスで別ブログを作ることに

Googleの順位変動は仕方がない。

ブログが1個しかないから、こんなにショックを受けるんだ!

と思い立った私。

無料ブログの収入を、サーバーのレンタル料に充て、ワードプレスで別ブログを作ることにしました。

 

この辺りも、前回のブログ記事参照で。

 

ネットでサーバーについてや、ワードプレスについて調べまくります。

そして3月の末に、ワードプレスをダウンロードし、サーバーは ConoHa WING を借りたのです。 

 

 

 

 

 

すると、その直後の4月初めに事件がありました!

 

ある日突然、アクセスが急上昇!一体何が!?

どうせ今日も大してアクセス数はないんだろうな……

と思いながら、はてなダッシュボードでアクセス数を確認した4月初旬のある日。

「えっっっ!?」

と、思わず声を上げてしまいました。

1日300~400人程度になっていたアクセス数が、なぜか一気に1500を超えていたんです。しかも1時間ちょっとの間だけで。

集中しているのは、私が愛用しているマスクの記事のようです。

 

f:id:yuccow:20210715112220p:plain

f:id:yuccow:20210715112246p:plain

分かりやすいように、隣の短めの棒グラフにカーソルを当ててみました。

この長さで101人です。

19~20時の間だけで、1200~1300人の方が訪れています。

 

ビックリして、2度見、3度見しましたよ~💦 

 

そして、急に怖くなりました。

 

小心者なので、知らないうちに炎上したかと思ったんです。

 

パニックになりながら、Twitterで「どうしよう、どうしよう」と叫ぶ私。

すると、親切なフォロワーさんが調べてくださいました。

関西方面のテレビ番組で、私がブログで紹介しているマスクをおすすめしていたらしいんです。

 

それで、短時間で一気にアクセスが増えたんですね。

いやー、原因が分かるまで心臓がバクバクしてました💦

 

アクセス集中した記事はこれ⇓

yuccow.hatenablog.com

 

 

手のひら返しするGoogleさん

一時的とはいえ、アクセス数が上昇したし、この後も少しは読者さんが訪れてくれるかな~と思いつつ、ワードプレスと格闘していたので、こちらはあまり気にしていませんでした。

 

すると。

この直後から、アクセス数が550~750で安定し始めたんです。

 

まさか。。。

 

とチェックしてみると、例の記事が上位表示に戻っています。

「おや?このブログは急にアクセスが増えたぞ?もしかして役に立つブログなのか?順位下げた記事も元に戻しておくか」

って感じでしょうか。。。

 

Googleさん、手のひら返しかよ。。。

 

とりあえず、順位が落ちた記事は戻ることは分かりました。

私の場合は、他の記事がバズったのが原因と思われますが、何がキッカケになるのか正確なところは分かりません。

しっかりとした内容の記事なら、次の変動やら何かのキッカケがあれば、順位は戻ると思われますので、元気出していきましょうね!(←勝手に読者さんを仲間に引き入れてます)

 

現在のアクセス数や収入の状況

この後から、現在もアクセス数は当ブログにしては高めで安定しています。

 

f:id:yuccow:20210715113237p:plain
だいたい550~750くらい。

でも、収入はそれ以前とそれほど変わっていません。

アドセンスがほとんど変わらなくて低め安定だし(^^;)

アフィリエイトは、ほんの少し増えたかな~?程度です。

両方合わせても、どうしてもあと少し5桁に届きません💦

なので、相変わらず「目指せ!5桁」です。

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

まとめ

今年の前半は、Googleの順位変動に翻弄された半年でした。

ドンと落ちたり、急に上がったり。まさにジェットコースター。

でもおかげでワードプレスに挑戦する気になれたので、結果オーライでしょうか。

はてなブログの方は、無料ブログで元手がかかってないので(取材費はかかってますが)、焦らず楽しみながら育てていきたいと思います。

並行して、ワードプレスも少しずつ育てて行って、次回Googleさんに酷い目にあわされても(笑)、たくましく乗り切れるようになっておきたいと思います。

 

 

ワードプレスで作ったブログはこちらです⇓

yuccow.com

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com