Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ワクチン2回目の副反応と「ナースときどき女子」さんに掲載されたこと【雑記・経験談】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210826144013j:plain

こんにちは、yuccowです。

一昨日、ファイザーの2回目を接種してきたので、その副反応についてと、ワクチンを受ける前に準備して置いたもの&ことについて書きたいと思います。

また、「ナースときどき女子」さんに当ブログの記事を紹介していただいたので、そのお知らせも合わせて。

あ。掲載していただいたのは、別にワクチン関係の話じゃありませんので。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

「ナースときどき女子」に掲載される

はじめに、ちょっとだけお知らせ。

看護師さん向けの情報サイト「ナースときどき女子」さんに、当ブログの記事を紹介していただきました。

この記事です。

yuccow.hatenablog.com

 

看護師さんたち、一日中マスクを外せないですもんね。。。

しかも時には、防護服も着こまなきゃならないし。

大変でしょうね。ホントに医療関係の方には大感謝です!

ハッカ油で少しでも気分よく過ごしてもらえたらと思います。

 

掲載していただいた記事は、こちらになります。

kango-oshigoto.jp

 

他にもたくさんの暑さ対策が載っていますので、良かったらご覧になってみてください。

実は、一番先に私の記事があって、めっちゃビックリしました!(笑)

 

 

ワクチン2回目を接種してきた

さて、ワクチンの話です。

一昨日ワクチン2回目を接種してきました。ファイザーです。

1回目は腕の痛みと軽い頭痛くらいだったのですが、2回目の副反応は結構、キツイと聞いてドキドキしていました。

ありましたよ!副反応!

我が家は夫婦で同じ日に接種の予定が入っていたので、2人で同時にダウンする心配があり、事前にかなり色々と準備しました。

 

ここからは、副反応と、事前に準備したもの、必要なかったものなどについて書いておこうと思います。

 

ワクチン前に準備して置いたもの、こと

2回目は熱が出る、買い物にも行けないと聞いていたので、今回思いつく限りの準備をして置きました。

Twitterで経験者の方にアドバイスをいただいて。

保冷枕はもちろん、ゼリー、杏仁豆腐、ヨーグルト、プリンを買い(スポーツドリンクはテニス用のアクエリアスが常に備蓄あり)、レトルトのお粥、スープも準備し

ワクチンの直前に夕食を作って置きました。

2日間は食べられるようにポトフをたっぷり準備♪

そして、ワクチン終えて帰宅したらすぐにシャワーとシャンプーを昼間のうちにしておきました。(腕が痛くなるとシャンプーが辛いと聞いたので)

 

これで、準備万端!の、はず。

 

副反応は?

私の副反応は、腕の痛み、頭痛、発熱、関節の痛み、筋肉痛、だるさです。

こうして書いてみると結構いろいろ出てますね(^^;)

時間を追って経過を書いておこうと思います。

これから受ける方の参考になれば……。

 

5時間後

腕の痛みが出はじめる

眠たい感じがする(だるさなのか?)

 

17時間後

腕の痛み⇒1回目より強い

頭痛はじまる

熱は平熱に近い(36.7℃)

 

24時間後

腕の痛み⇒変わらずあり

頭痛⇒少し良くなる?

発熱⇒37.8℃

※20時間後くらいから関節の痛みが出始めていました

 

f:id:yuccow:20210826150322j:plain

 

26時間後

腕の痛み⇒変わらずあり

頭痛⇒ぶり返してきた?

熱⇒37.5℃

※夫婦で同時にワクチン2回目を接種してきたのですが、ここで夫が私より2時間遅れで発熱(38.3℃)しました

 

31時間後

腕の痛み⇒少し和らいでくる

頭痛⇒変わらずあり

熱⇒36.8℃

※関節の痛みもちょっと和らいできた感じです

 

46時間後

腕の痛み⇒だいぶ楽に(左手を下にして寝られるくらいに)

頭痛⇒弱いけどあり

熱⇒36.4℃

関節の痛み⇒ほぼなし

 

※接種の翌々日もだるさや疲れやすさがかなり残っています。これは夫も同じみたいです。

※熱は平熱から微熱(37.0℃くらい)を行ったり来たりしてる感じです。

 

準備しておいたものは役に立ったのか?

発熱していた時間が短かったので、たくさん買っておいた割りには使わなかったものもありました。

とりあえず、ありがたく使った物

保冷枕アクエリアス(これは必須だった)、杏仁豆腐(あっさりしていて一番食べやすかった)この辺です。

ポトフを2日分作って置いたのも助かりました。

2日目はちょうど発熱の真っ最中で、とても夕食を作る気にはなれなかったです。

シャンプーも早めにしておいて良かったです。

当日の夜にはもうかなり腕が痛くて、上にあげるのが厳しかったので。

 

これ以外の物は、使わなかったことになりますが、賞味期限の短い物ではないし、レトルト系は災害用の備蓄にも回せますしね。

 

薬は飲まなかったなあ。

寝る前に飲もうと思ってるうちに熱が下がってしまったので(^^;)

 

子どもの頃から熱ばっかり出してたので、発熱しててもそれほどツラく感じなかったというのもあるかも。

まだそれほどツラくないから後で飲もうと思って、保冷枕でしのいでいました。

 

 

今回、保冷枕を買うときに、値段の違いは何だろうと思ったら、だいたい保冷時間の長さによるみたい。

あまりお安いのは、3~4時間しか持たないのだと知りました。 

 

あっさりしてて食べやすく美味しかった杏仁豆腐はタニタの物です♪

美味しかった~!

 

 

 

 

食欲について

副反応が人によって全然違うように、食欲も夫婦で違っていました。

子どもの頃から胃腸が弱く、心配していた私は……

発熱中もお腹が空いて空いて!(笑)

 

反対に普段、鉄の胃腸を持っている夫は、あまり食欲がなく、翌日にお腹を下していました。(副反応の説明には下痢も書かれていました)

 

※心配な方は整腸剤も準備して置いた方が良いかも?
我が家には普段から私用のが常備されているので、特に買い求めることはしませんでしたが。

 

まとめ

私の場合、副反応は24時間後の発熱がピークだった気がします。

頭痛は48時間以上過ぎた今もあります。でも薬を飲むほどじゃないかなあ。

節々の痛みや筋肉の痛みは、インフルエンザなどで発熱するときと同じ感じでした。

最初の晩は腕が痛くて寝返りできず、あまり眠れませんでしたが、二日目の晩は痛みもだいぶ和らいでいたので、それなりに眠れました。

あんまり気合を入れすぎて、あれこれ買いすぎちゃった気もしますが、まあ今からゆっくり(楽しみながら)食べれば良いので♪

 

発熱しても短期間なので、それほど心配はいらないなと思いました。

 

ただ、今からワクチンを受ける方、とりあえず、解熱剤(私は使いませんでしたが、必要な方が多いと思われます)と保冷枕スポーツドリンクは最低限用意しておいた方が良いと思いますよ。

 

副反応は人によってそれぞれ違うので、ひとりの人間(+その配偶者)の経験談として参考にしていただければと思います。

 

 

   

スポンサードリンク