Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

澄んだ空気と美味しいピッツァ♪ドライブにぴったりな富良野チーズ工房【旅行・グルメ・ピザ・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20210923150445j:plain

9月の初めに富良野チーズ工房に行ってきました。

ラベンダー畑などからは、ちょっと離れた所にありますが、木立の中にある席で美味しいピッツァやジェラートが食べられるスポットです。

ドライブがてら、ぜひ立ち寄ってみて欲しいステキな場所ですよ♪

 

・ラベンダー以外に富良野観光で良い場所ある?

富良野の空気を楽しみながら食事したい

・家族でドライブするんだけど、良い行先は?

・コロナ禍でも安心して食事したい

・換気の良いお店が良い

 

という方、お勧めです!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

富良野チーズ工房とは

f:id:yuccow:20210923145931j:plain

富良野チーズ工房は、自然の中に立つチーズ工場。

ガラス越しにチーズの製造室や熟成庫を無料で見学することができます。

2階には直販コーナーがあり、チーズや牛乳、バター、お菓子などが売られています。

チーズの試食もあるので、お土産を買う前に味見をして決めることができますよ。

 

広い敷地内には、ピッツァ工房やアイスミルク工房もあり、ピッツァやジェラート、ソフトクリームが食べられます。

 

詳しくは、昨年書いた記事も参考にしてみてください。

yuccow.hatenablog.com

 

ピッツァ工房・店内の雰囲気

昨年はお腹がいっぱいで食べなかったピッツァですが、すごーく食べてみたかったので、今回はピッツァを食べるために富良野に行ってきました。
ピッツァ工房にまっしぐらです♪

 

f:id:yuccow:20210923152936j:plain

 

写真中央に見える階段を昇るとピッツァ工房です。

富良野チーズ工房のホームページから引用して、ピッツァについてご紹介しますね。

本場イタリアはナポリで修行した職人が焼きあげる本格ナポリピッツアが人気です。
窯はナポリから取り寄せた本場の“まき窯”を使用し、食材には地元産の小麦粉、トマトや
たまねぎ、チーズにはもちろんチーズ工房オリジナルのモッツアレラチーズをふんだんに
使用するなど富良野産にこだわったピッツアです。
高温短時間で焼き上げるので外はカリッと中はモチモチ!余りの美味しさに遠方からの
リピーターが急増中です。

 

ピッツァ工房の中は木造りのオシャレな内装でした。

 

f:id:yuccow:20210923153103j:plain

 

中で食べるか外の席で食べるか迷いましたが、コロナ禍ですので、より安心な屋外の席を選択。
中の席に座って、焼き上がるのを待ちました。

席の近くの窓はみんな開けてあり、換気はしっかりとされていましたよ。

中のほうが落ち着く方は、店内の席でも安心できると思います。

 

ピッツァ工房のメニューは

入口の所に券売機が置いてあり、先に食券を買うシステムになっていました。

ピッツァのメニューは3種類

 

マルゲリータ      1530円(1/4サイズは410円)

玉ねぎ         1530円(1/4サイズは410円)

ふらのチーズスペシャル 1940円

ハーフ&ハーフもあり

 

我が家はマルゲリータと玉ねぎのハーフ&ハーフにしました♪

 

屋外席の雰囲気

外の席で食べますと伝えて、店外へ。

お店の前に木製のテーブルとベンチがあって、すっごく雰囲気が良いんですよ!

 

f:id:yuccow:20210923153905j:plain

 

この空気感が伝わるでしょうか♪

とにかく気持ちが良い!!!

 

f:id:yuccow:20210923154021j:plain

 

お隣の席まで5~10mは離れていたでしょうか。

白樺に囲まれて、雰囲気最高ですよね!

こんな感じのアウトドア席が5~6テーブルと、お店のすぐ前にスチールタイプのテーブルと椅子が3テーブルくらいあったと思います。

 

f:id:yuccow:20210923154241j:plain

 

アウトドア席から見たピッツァ工房とアイスミルク工房です。

中央がピッツァ工房で、左端にチラッと写っているのがアイスミルク工房。

 

ピッツァの味は?

f:id:yuccow:20210923153743j:plain

 

いただきまーす♪

まずは、玉ねぎから。

チーズはまろやかで優しい味美味しい~♪

「北海道産の甘みのある玉ねぎのピッツァ」と書いてあったのですが、生の食感が残っていて、私にはちょっと辛かったです。

夫は平気で美味しくいただいていましたので、普通の方は大丈夫だと思います。

胃が弱い&辛いのが苦手な方はちょっとだけ注意が必要かも。

 

マルゲリータは安定の味ですよね!

まろやかな富良野チーズとトマトの酸味がぴったり!

美味しかった~!!!

 

こだわりのあるチーズでできた、こだわりのあるピッツァですから、美味しくない訳がないですよね!

 

 

 

 

 

アイスミルク工房のジェラートとソフトクリーム

あっという間にピッツァを食べ終わり、デザートを買いにアイスミルク工房へ。

富良野チーズ工房さんのホームページより引用

新鮮なふらの牛乳からつくられたアイスミルク(ジェラート)を販売しています。
人気No.1の ホワイト(ミルク味) やチーズ工房のチーズを使ったチーズ、地元産の
かぼちゃを使用した かぼちゃ など富良野産の手作りアイスをお楽しみいただけます。

 

f:id:yuccow:20210923155333j:plain

こちらが私の買ったチーズソフト360円。

ほんのりとチーズ味が口に残って美味しかったです♪

 

f:id:yuccow:20210923155529j:plain

こちらは、夫が買ったジェラートのダブル410円。

確かミルク味とハスカップ味だったような。

ジェラートも各種あって、ソフトクリームとすごく迷いました(^^;)

 

富良野チーズ工房の情報

北海道富良野市中五区
Tel:0167-23-1156 Fax:0167-23-3600

営業時間/ 4月1日 ~ 10月31日 AM9:00 ~ PM5:00
    11月1日 ~ 3月31日 AM9:00 ~ PM4:00
(ピッツア工房の営業時間はAM10:30~PM4:00)

定休日/無休(12/31~1/3は閉館日)
入館料/無料
駐車場/無料(120台)

 

 

富良野でお勧めのお土産ならこちら♪

yuccow.hatenablog.com

 

 

富良野チーズ工房まとめ

チーズもピッツァもソフトクリームも、とにかく美味しかったです!

更に、このアウトドア席の雰囲気がまた最高でした!

富良野の澄んだ空気を吸いながらの食事ってなんて贅沢なんだろうと思いました!

 

f:id:yuccow:20210923160716j:plain

 

早朝には、リスや小鳥なんかもたくさん居るんでしょうね。

朝の散歩で寄れたら気持ち良いだろうなあ。

2021年の秋。素晴らしいひとときを過ごすことができました。

 

※2021年9月時点の情報です。変更があるかもしれませんので、ご確認ください。

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

   

スポンサードリンク