Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

のんびりできる幸せ♪リラックスできるお風呂での過ごし方お勧め3種

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20211009103803j:plain

お風呂にのんびりつかるのが楽しい季節になってきました♪

湯船につかって体温を上げれば、風邪予防になるらしいですよ。

私の場合は、腰痛や肩こり予防にもなっているようです。

本日は、久々にお題に挑戦。「お風呂での過ごし方」に投稿してみたいと思います。

ストレスすっきり、のんびりと癒される

私がいつもやっている、自宅での、お勧めのお風呂での過ごし方をご紹介します。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

好きな香りのバスソルトを入れて

まずは、お手軽な方法から。

お湯にバスソルトを入れる、です。

 

ドラッグストアで各種魅力的な入浴剤がありますが

私のイチオシ

 

コレです! 

クナイプのバスソルト「パイン&モミの香り」

これが本当に良い香りで、目をつぶってお湯につかっていると

森林の中にいるみたい。

f:id:yuccow:20211009112425j:plain

イメージはこんな💖

めちゃくちゃ癒されますよ!

ちなみに、クナイプは全種類試してみましたが、やっぱりこの「パイン&モミの香り」が一番自然で良いと思いました。

 

好きな音楽を流して

次は好きな音楽を聴きながらお湯につかるです。

私は怖くてスマホをお風呂に持ち込むことはできないので(絶対落とすし)

お風呂の扉のすぐ外にスマホを置いて音楽をかけています。

毎回じゃないです。主に夫が出張でいなかったりして、時間に余裕があるときですね。

 

湯船につかるタイミングで、ドア外のスマホのスイッチをON♪

曲はその日の気分に合わせていろいろです。

クラシックだったり、ハワイアンだったり、タンゴだったり。

とにかく聞いていて「癒されるなあ~」と感じる曲を選んでいます。

 

え?タンゴで癒されるのかって?

好きな曲があるんですよ。

「ポル・ウナ・カベサ」です。

トゥルーライズシュワルツェネッガーが踊っていたあの曲です。

 

この哀愁を感じる曲調が、しみじみとして良いんですよね。 

良かったら試してみてくださいませ♪

 

キャンドルを持ち込んで

3つ目は、お風呂にキャンドルを持ち込む

これも時間に余裕があるときだけですが、最高に楽しいです。

 

私が良く使うのは、こんな感じの物です。

最初からお湯のかからない所に持ち込んでも良いでしょうが

私は、やはり扉の前に準備して置いて、お湯につかるときに持ち込んでます。

火を灯したキャンドルを、浴室の好きな場所(数か所)に置いて、電気を消します。

 

f:id:yuccow:20211009104551j:plain

 

好きなアロマの香りを楽しみながら、揺れる炎をボーっと眺めるのって

控えめに言っても最高ですよ!

これ、絶対おすすめです!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

注意点

最後にいくつか注意点を。。。

長時間の入浴は体調を見て

リラックスして気持ちが良いからと、長時間お湯につかりすぎるとのぼせてしまいます。

特に、バスソルトを入れると身体がかなり温まるようで、私の場合はのぼせやすいです。

その辺は、体調に注意しながら入浴してくださいね。

火の扱いに注意

3つ目におすすめしているキャンドルですが、灯しているとキャンドルホルダー(ガラスの部分)がビックリするくらい熱くなります。

お風呂場だからと、気を許していると、思わぬことで事故につながる可能性も。

私はお風呂上りに片づけようとして持ち上げた瞬間、熱くて落としそうになったことがあります。

どうぞ、みなさまお気を付けて。

 

まとめ

私が自宅お風呂で、もっともリラックスできると思っている方法3つでした。

 

実は、以前の記事でも書いていますが、私は3.11後にお風呂に入るのが怖かった時期がありました。

yuccow.hatenablog.com

北海道に転勤してきてから、宮城でのように頻繁に地震が来ることもなくなり、少しずつ落ち着いてお風呂にも入れるようになりました。

こんな風に、キャンドルを持ち込んでリラックスできるようになったのも、ここ数年です。

ゆっくりと温かいお風呂を楽しむことができるって、ホントありがたいことですね!

 

疲れていてお風呂の準備が面倒だな~と思うときでも「リラックスタイムのため」なら、せっせとお風呂洗いに励むこともできてしまいます(笑)。

寒くなるこれからの季節、ご自宅のお風呂で、心も身体も、のんびりゆったりの時間をお過ごしくださいませ♪

 

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com