Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

こんなはずじゃ…買って大失敗だった無印良品のフローリングモップ【レビュー・口コミ・大掃除】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20211201164410j:plain

今年も先日からコツコツと大掃除を始めています。

で、毎日使っているフローリングワイパーがかなり古くなっていたので、買い替えることにしました。

以前から良いなあと思っていた無印良品の物に。

ところが、買ってみて大後悔!

重いし、シートをはめる時に痛いし。

1回使って止めてしまいました。

 

無印良品のフローリングモップを買おうか迷っている

・フローリングワイパーを買うならどこが良いの?

 

という方へ。

本日は、無印良品のフローリングモップの使い心地レビューをお伝えします。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

10年ほど使った我が家のクイックルワイパー

我が家は全部屋フローリングなので、フローリングワイパーはほぼ毎日使います。

掃除機かけるより早いし軽いし、手軽なのがお気に入りです。

クイックルワイパーを使い始めて、そろそろ10年……かな?

 

f:id:yuccow:20211201165725j:plain

 

新しそうに見えますが、さすがに古くなって、シートをはめ込む部分がゆるくなってきました。

 

f:id:yuccow:20211201165820j:plain

 

この部分です。

使っている最中に、するっと抜けてしまうことも。

これは、新しくせねば!と思ったのです。

 

憧れの無印のフローリングモップを買ってみた

そこで候補に挙げたのが、無印良品のフローリングモップ。

以前から、かっこいいなあ、使いやすそうだなあと憧れていたのです。

 

無印のフローリングモップとは

無印良品のフローリングモップは、柄の部分と先端の部分が別々に売られていて、他のアタッチメントと付け替えられるようになっています。

柄が1本あれば、フローリングモップとして使うほかに、ホウキやコロコロ、お風呂用ブラシなどに付け替えて使うことができます。

 

フローリングモップは、さらにお掃除シートとモップ(別売り)の両方を使うことができ、とても便利!と思い、購入したのでした。

 

ところが。

 

重い

買ったときは、柄とモップの先端部分がバラバラになっていたので気が付かなかったのですが、家に持ち帰って組み立ててみたら

重い!

なに、この重さ!

と、慌てて秤で測ってみました。

こんな風にして⇓

f:id:yuccow:20211201171038j:plain

⇑これは、今までのクイックルワイパーです。

数字が見えづらいので、大きく写した物がこちら。

f:id:yuccow:20211201171131j:plain

約280gでした。

 

次に、無印良品のフローリングモップを測ってみます。

f:id:yuccow:20211201171224j:plain

約480gでした。

重いはずだわ!

倍近い重さがありました。

 

掃除機と違って軽いのが気に入っていたフローリングワイパーがこれじゃあね💦

 

痛い

そしてもう一つ感じた使いにくさが、これ。

 

痛いんです!

 

お掃除シートを挟み込むときに、指が挟まって痛いの!

その部分に柔軟性がないんですね。

4か所差し込むので、1度の掃除で4回痛い思いをしなくちゃならないなんて。

 

一度使って、もう使うのを止めました。

 

口コミも低かった

改めて、無印良品のオンラインサイトで口コミを見たら、☆が低いだけじゃなくて、どの口コミもかなり悪かったです。

多かったのが「すぐに壊れる」「シートがすぐ外れる」ですね。

特に「1度使ったら壊れた」「買ってすぐに折れた」などの口コミが多くてビックリ。

私のは折れてないだけマシだったのか。。。

 

クイックルワイパーに買い替える

結局、探し回ってクイックルワイパーの最新タイプに再度、買い換えました。

f:id:yuccow:20211201172228j:plain

 

やっぱりクイックルワイパーは、軽くて使いやすくて最高です!

 

 

こちらがクイックルワイパーのレビューです↓ 

yuccow.hatenablog.com

 

まとめ 

デザインも良いし、アタッチメントを付け替えて使えるので良さそう!と思っていた無印良品のフローリングモップですが、大変残念な使い心地でした!

重いし、手は痛いし、すぐに壊れたり折れたりもするようで。

 

たまたま他の物を買いに無印に行ったときに、フローリングモップを見かけて「そうだ、これ良さそうだったんだ!」とその場で購入してしまいましたが、やはり何かを買う前には、じっくりとレビューや口コミを見る必要がありますね。

 

無印の物なら大丈夫だろう!と思ったのが間違いでした。

良い物をたくさん売っている無印ですが、掃除道具はやはりその道のメーカーの物にするべきだったと痛感しました。

 

今回購入した無印の柄の部分は、先にデッキブラシかホウキを付けてベランダで使おうと思います。

壊れるまでね……。

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com