Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

さすがグッドデザイン賞!花王のクイックルワイパーは使い心地最高【レビュー・経験談】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20211201172228j:plain

家中フローリングの我が家では、フローリングワイパーは必需品です。
先日、クイックルワイパーが古くなったので、新しく無印良品のフローリングモップを買ってみたところ、まさかの大失敗でした!
それまで使っていたクイックルワイパーに比べて使い心地の悪いこと!

 

yuccow.hatenablog.com

 

で、慌てて買い直したのが花王クイックルワイパーの新製品

以前の物より、さらに良くなっていて最高の使い心地でした!

 

・フローリングワイパーを探している

クイックルワイパーって有名だけど使い心地はどうなの?

 

という方へ。花王クイックルワイパーのレビューをお届けします。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

クイックルワイパーの新製品を買ってみた

以前のフローリングモップのレビュー記事

こんなはずじゃ…買って大失敗だった無印良品のフローリングモップ【レビュー・口コミ・大掃除】 - Enjoido北海道!

の最後で、花王クイックルワイパーを購入したところまで書きました。

 

f:id:yuccow:20211201172228j:plain

 

こちらです。

私が購入したのは、お試し用のお掃除シートが何枚かセットになっているタイプです。

中身はこんな感じ。

 

f:id:yuccow:20211216175917j:plain

 

この部品を組み立てて使います。

組み立てると言っても、挿すだけなので簡単です。

 

ストレスフリー設計らしい

パッケージの裏側を見たら「ストレスフリー設計」と書かれていました。

 

f:id:yuccow:20211216180109j:plain

 

・立てかけても倒れにくいラバー素材

・ゆるみにくいロック式ジョイント

・すき間に届く

・小回りがきく

・片手でらくらく(軽量)

だそうです。

 

検証してみた

そこで、検証してみることにしました。

写真でお伝えしにくい部分もありますが、そこは私のレビューを信じてもらうとして。

上から順にチェックしてみましょう。

倒れにくい

これはね、写真でもお伝えしやすいので、見ていただきたいと思います。

 

f:id:yuccow:20211216180615j:plain

 

わざと斜めに立てかけてみてるんですが、分かりますでしょうか?

持ち手の部分は、しっとりとした感じの肌ざわり(ラバー素材)です。

多少斜めに立てかけてもズルっと滑ることはありませんでした

 

ゆるみにくいロック式ジョイント

これは写真ではお伝えしにくいですね。

組み立てるときに、ポールの部品を差し込むと、カチッと音がしてしっかりハマるんです。

外すときも簡単でした。

また、普通に使っていて、ゆるむということはありません

 

すき間に届く

これね。

実は私は、このパッケージ裏側の「ストレスフリー設計」っていうのを、最初見ずに使っていたんです。

で、使っていて「あれ?今まで掃除できなかったすき間にするっと入る!」と気が付いてビックリ。

後から、薄い設計になったことを知りました。

今まで使っていた旧タイプのクイックルワイパーと厚さを比べてみました。

 

f:id:yuccow:20211216181427j:plain

 

左・新しいクイックルワイパー

右・旧タイプのクイックルワイパー

 

全然違いますよね!

この違いは大きかったです。いつも苦労していた椅子の下とかにスッと入ってくれるのが、気持ち良い!

大変お掃除しやすくなりました。

 

小回りがきく

f:id:yuccow:20211216181731j:plain

 

この部分の作りを見ていただくと分かるでしょうか。

うーんと。理系じゃないので上手く仕組みを説明できないんですが。。。

とにかく上下左右にうまく動くような作りになっています。

動き方もスムーズです。

 

片手でらくらく(軽量)

これは、私の最もこだわった部分なので、熱く語ります!

無印良品のフローリングモップが重くて使いにくかったので、モップの重さを量ってみたところ

 

f:id:yuccow:20211201171131j:plain

クイックルワイパー280g

 

f:id:yuccow:20211201171224j:plain

無印良品のフローリングモップ480g

 

でした。

で、この新しいクイックルワイパーの重さは、パッケージにも書いてあるとおり340gです。⇓

f:id:yuccow:20211216182253j:plain

 

使い慣れた旧タイプよりちょっと重い……。

でも、気が付きました。

新タイプは、旧タイプより長いんですよ。

 

f:id:yuccow:20211216182347j:plain

 

左・新タイプのクイックルワイパー

右・旧タイプのクイックルワイパー

 

ちょうど部品1個分くらい長いんです。

ということは……部品1個外せばいいんじゃ?

 

f:id:yuccow:20211216182554j:plain

 

外してみました。

すると290g~300gくらいに。以前の物とほとんど変わりません。

 

これで完璧!

 

その他の使い心地は

軽くて組み立てやすく、立てかけても倒れない。

確かにストレスフリー設計でした!

実際に使ってみて他にも快適な使い心地だった点をもう少し。

シートを挟むときに痛くない

これも、無印良品のフローリングモップで私がダメだった点なのですが。

クイックルワイパーは、お掃除シートを挟むときに、指先が痛くありません

そりゃあギザギザしてますので、気になる人には多少不快に感じるかもしれませんが、少なくとも無印の物よりは、まったく痛くありませんでした。

立体吸着パワーヘッド

f:id:yuccow:20211216183455j:plain

 

ヘッドの裏側なんですが、中央部分が盛り上がっていて、しかもプニプニしています。

これで、しっかりと汚れを吸着してくれる仕組みらしいです。

この点に関しては、まだそこまで「確かに吸着したわ~」という実感はないのですが、ウェットタイプのシートを使ったら感じるのかも。

次回やってみようと思います。

 

 

※これは私が買ったのとはちょっと違ってお掃除シートは入ってないタイプだと思います 

 

まとめ 

花王クイックルワイパーは

・倒れにくい

・組み立てやすい

・薄くてすき間が掃除しやすい

・ヘッドの小回りがきく

・軽い(340g…カスタマイズで290g程度にも)

・シートを挟むときに痛くない

・立体吸着構造になっている

と、非常に使いやすかったです!

そうしたらこれ、グッドデザイン賞を取ってるんですね。

さすがだなあって感じでした。

私は旧タイプに合わせて少し短くして使っていますが、まったく問題ありません。

むしろ軽いし、トイレなどの狭い空間でも使いやすいです。

これは買って良かった!!(*^^)v

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com