Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

カビない&食材が滑らない!プロ御用達のまな板「クッキンカット」がおすすめ【レビュー・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20220107165240j:plain

まな板は何をお使いですか?

木製?プラスチック?

すぐに傷が付いたり、カビが生えたり、あるいは切ってる食材が滑って切りにくかったりなど、お困りのことはありませんか?

そのお困りごと、すべて解決してくれるまな板があるのをご存知でしょうか。

今回は、私が熱くお勧めするまな板アサヒ「クッキンカット」のレビューをお届けします。

これ、ホントに良いですから!!!

 

・カビにくいまな板が欲しい

・傷が付きにくく耐久性のあるまな板が良い

・包丁の当たり具合がソフトなまな板を探している

・プロ御用達のまな板ってどんな感じ?

一生物のまな板が良い

・食材が滑らないと助かる

 

と、お考えの方、必見です!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

探していた幻のまな板

結婚したときにいただいたまな板がありました。
非常に使いやすくお気に入りで、他所に行った時にたまに使う木やプラスチックのまな板が使いにくく感じていました。

私はそれなりに料理好きで、自宅で料理する頻度はかなり多かったと思います。

結婚後もそのまな板を何十年も使い続けていました。

 

ただ、さすがにン十年も経つと反ってしまったり傷が付いたりで、同じ物がないかと探していました。

が。

いただいた時にはパッケージに入っていなかったので、これが何という製品で、材質は何なのかも分からず、探すすべがありませんでした。

 

そう、幻のまな板だったんです。

 

同じ物はあきらめるか……と、思いかけていたある日。

たまたまいつも拝読させていただいているこちらのブログで見つけました!!!

 

www.jinta-express.com

 

こ、このお姿は!

ずっと探していた幻のまな板ではありませんか!!!

 

クッキンカットを買ってみた

さっそく買ってみようか!と、思いつつも「これ、本当に私の探している幻のまな板だろうか…?」と、迷うこと1年半?(笑)。

使っているまな板が、いよいよダメになってきたのを機に思い切って購入してみました。

届いたときの写真がこちら。

f:id:yuccow:20220107172417j:plain

 

大きいので床置きで失礼します。

私が購入したのはLLサイズです。

 

f:id:yuccow:20220107172659j:plain

 

合成ゴムまな板専用のまな板削りも付いてきました。

(そう!まな板の材質は合成ゴムだったんです!)

 

f:id:yuccow:20220107172802j:plain

 

まな板削りの中身は、こんな感じでした。

 

クッキンカットの使い心地は

 

包装から出し、触ってみた感触は、今まで使っていたものとそっくりです。

正確には、今まで使っていた物を新しくしたらこんな感じだろうという触感。

しっとりしていて、ほのかに弾力を感じます

これこれ!まさしく、これですよ~!

 

f:id:yuccow:20220107172925j:plain

 

では、ここに書かれいてる特徴をチェックしていきますね♪

1.ソフトな刃あたり

これは、本当にソフトです。

包丁を受けたときの衝撃が柔らかいのはゴム製だからなんでしょうね。

2.雑菌、カビに強い

こちらも本当です!

何しろン十年も使い続けてきましたが、使い終わりに洗って水けを切るだけしかしていないのにカビたことはありません

むしろ、今回この記事を書くにあたって「え?まな板ってカビるの?」とちょっとビックリしたくらい。

3.すぐれた耐久性

これも保証いたします!

面倒くさがりの私が、メンテナンスもせず(^^;)使い続けてン十年。

(ぶっちゃけ言ってしまうと30年以上)

ちょっと反っちゃったけど、十分いまでも使えました。

4.使いやすさ

私が幻のまな板を探し続けていたことからも分かっていただけると思うのですが…

使いやすいんですよ~!

食材のホールド力がすごいんです!滑らないの!

 

実は、私は左中指を傷めてしまっています。これは治らないらしく、タイピングするときも包帯でグルグルまきにしないと痛くてできません。

 

f:id:yuccow:20220107174113j:plain

 

こんな感じ。。。

なので食材を押さえるときも痛くて力が入らないんです。

特に鶏肉みたいな滑る食材は……。

 

f:id:yuccow:20220107174223j:plain

(撮影:帰省中の息子)

 

でもね。このまな板だと食材が滑らないから、抑える力が弱くてもすっと切れるの!

左手中指に力が入ってないの分るでしょうか。

いつもちょっと浮かせて作業しています。

 

本当に使いやすくて助かっています。

 

クッキンカットの口コミ

クッキンカットの口コミを見ると

評価の高い口コミとして

・傷つきにくい

・カビが付かない

・洗いやすい

評価が低めの口コミとして

・切り心地が固く感じる

・重たい

・食材の色が付きやすい

こんな感じの意見が多く見られました。

 

これまで木のまな板を使ってきた方は、切ったときの刃あたりが固く感じるようです。

それと、クッキンカットはある程度の重さがあるので、プラスチック製と比べたら重く感じるかもしれません。

食材の色に関しては実験してみました。

 

f:id:yuccow:20220107165240j:plain

 

まな板を水でさっと濡らしてから、色の付きやすい野菜を切ってみましたが、まったく色移りはしませんでした。

ということで、使う前に濡らすことをお勧めします。

 

 

 

まとめ 

今回、結婚以来ずっと使い続けていたまな板を買い替えることができました。

これをプレゼントしてくれた人は、当時食品関係の仕事をしていたと思うので、プロ仕様のまな板をくれたんだと思います。

いただいた時には、特に包装もされていなかったので、会社で使っている業務用の物を仕入れて渡してくれたのかもしれません。

今みたいに、Amazon楽天で誰でもパパっと購入できませんでしたから。

 

使い心地の良さと、耐久性は最高!

傷が付きにくいので、雑菌やカビの繁殖もおさえてくれます。

長ーく使い続けて来た私が、自信を持ってお勧めしますよ!

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com