Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ポチッとするだけ!楽天ポイントでウクライナに寄付ができるって知ってた!?【募金・情報】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20220303105551j:plain

毎日悲しいニュースが目に飛び込んできます。

何か、自分にできることはないかと感じている方も多いのではないでしょうか。

私もそう感じていました。

でも……自分にできることなんて、せいぜい寄付くらい?

でも、寄付する先を探したり、郵便局や銀行に出かけて行って、送金して……となると、ちょっとハードルが高くなってしまいますよね。

 

そんなときに

楽天ポイントで寄付できる!

ということを知りました!

さっそく、夜中に布団の中からポチッと寄付させていただきましたよ~!

今回は、楽天ポイントを寄付する方法についてご紹介します!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

寄付のハードル

ウクライナ情勢が悪化してから、毎日のようにテレビやネットのニュースで大変な様子が伝わって来ます。

お父さんだけ残して避難しなくてはならない子、そのお母さん。

見ていて涙が出てきます。

避難した先でも、きっと着る物、食べる物、過ごす場所など、困難は山のようにあるはずです。

 

何か少しでも自分にできることはないかと思ってしまいますよね。

そんなときに、日本からの寄付がすごい額になっていると知りました。

20億円!?

みんな、そんなに寄付してるんだ……。

ところが、いざ自分も!と思ったものの、分からないこと、心配なことがたくさん。

 

寄付する先は?

ちゃんとした組織じゃないとダメだよね

大使館あて?

どこから振り込むの?

銀行?郵便局?

 

そんなことを考えているうちに、どんどん時間は経っていく。

あーーー、銀行も郵便局も閉まる時間だよ💦どうしよう。

 

寄付するって意外とハードルが高いですよね。

ガックリしながら夜を迎えたときに、楽天クラッチ募金を知りました。

ネットで手軽に募金ができて、しかも楽天ポイントが使える!?

 

楽天クラッチ募金とは

もともとは、2011年の東日本大震災のときに、ネットで簡単に募金できるように始まった募金だそうです。

それなら、3.11被災者の私も助けていただいてるはず。

(あのときは義援金で助けていただきました。ありがとうございました。)

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

楽天ポイントやカード決済など、普段楽天で支払う方法で募金することができます。

今までに東日本大震災をはじめ、熊本地震、北海道地震、日本や世界各地の豪雨・ハリケーン災害などに寄付しています。

最近だと新型コロナウイルス感染症対策基金なども。

3/3 11時現在、募金額は17億円に達していました。

 

私が一昨日の夜に募金したときは、まだ2億円ほどでしたので、ものすごい勢いで増えているようです。

今も、見てると金額がどんどん増えていってます!

 

こういうの見ると、胸が熱くなりますね!

 

 

ポイントを使った募金(寄付)のやり方

寄付の仕方は簡単です。

楽天クラッチ募金のサイトはこちらです。

corp.rakuten.co.jp

 

楽天クラッチ募金のページに行き、ポイント募金を選ぶ

上のリンクから楽天クラッチ募金のウクライナ支援のページに行き楽天ポイントで募金するをポチッとしてください。

すると「楽天ポイント、クレジットカードで募金する」と書かれたページに進みます。

 

②金額を記入して「募金する」をポチッとします。

このとき、いくらポイントが残っているか分からない場合は、下の方に「利用可能なポイント残高を確認する」というボタンがあるので、記入前にポイントを調べられます

 

③支払いをするときにポイントを選ぶ

楽天で普通に買い物する要領で支払いに進みます。支払うときに「ポイントを利用する」で、全額ポイントで支払えば、ポイント寄付が完了です。

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

まとめ

わざわざ銀行や郵便局まで行かなくても、お金をおろしたりしなくても、夜中に布団の中から簡単に寄付ができました!

我が家は結構楽天のポイントがすぐに溜まるので、それを有効に使えて良かった✨

ネットから寄付ができて、しかもポイントが使えるって気軽で良いですよね!

もし、ウクライナの方々のために何かしたいけど、どうして良いのか……と、悩んでいる方がいたら、ぜひ試してみてください。

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com