Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

病みつき間違いなしのグルメ!美唄しらかば茶屋の鶏めし弁当【美唄市・国道12号線・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20220331160817j:plain

先日しらかば茶屋鶏めし弁当を食べてきたのですが……。

すみません!侮ってました。

おいしいおいしいとは聞いていたものの「でも要は炊き込みご飯みたいなもんだよね」と。

まさか、こんなにおいしいとは!!!

恐るべし、しらかば茶屋の鶏めし弁当。

これね、1か月半のうちに3回も食べに行ってしまい、今も行きたくて行きたくて仕方がないくらいおいしいんですよ!

ということで、本日は美唄市にあるしらかば茶屋の鶏めし弁当をご紹介します!

 

国道12号線をドライブする予定だ

・間違いなくおいしいものを食べに行きたい

・札幌から旭川に行く予定なんだけど、途中でおいしいものある?

・味の付いたご飯、最高!

 

という方、必見です!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

美唄市ってどこ?

しらかば茶屋があるのは北海道空知地方の美唄市です。

美唄市ってどこ?って思いますよね。

ざっくり言うと、札幌から旭川へ行く途中の中間地点よりちょっと札幌よりです。

札幌から旭川へ車で行くには、高速道路を使うか国道12号線をドライブするのが一般的。しらかば茶屋は、その国道12号線沿いにあるんです。

 

国道沿いの人気店「しらかば茶屋」に行ってみた

以前から「ここの鶏めしはおいしい」と聞いていたものの、なかなか行く機会がありませんでした。

自宅から割と近かったので「いつでも行ける」というのと「おいしいとは言っても炊き込みご飯だよね」と、ちょっと侮っていたのもあったかもしれません。

2022年の1月末、用事で砂川市(美唄市のさらに旭川より)に行くことになり、それなら気になっていた「しらかば茶屋」の鶏めしを買おう!ということになりました♪

 

ナビに従って着いてみると、昼前なのに駐車場に車がいっぱい!

恐る恐る店内に入り、カウンターへ。

 

「お弁当ですか?何個ですか?」

「2個お願いします」

「ご予約はありますか?」

と聞かれて焦る私。予約するものだったのか!

「いえ、してません」

でも、予約してなくても大丈夫でした。無事お弁当(1個550円)を2個をゲット。

 

辺りを見ると、店内で食べていくために空席待ちをしている人も。

よく見ると車の中で待っている人も多いようでした。

良かったー!

これ、ちょっと遅い時間だったらお弁当売り切れてましたね!

危なかった!

 

鶏めし弁当を食べてみた

持ち帰って、途中の車の中でいただくことに♪

f:id:yuccow:20220331163643j:plain

お弁当は店内で保温されていたので、まだほんのりと温かい。

フタを開けてみると、とってもシンプルに鶏めしと紅しょうがだけが入っていました。

 

さっそくいただきます♪

パクリと、ひと口食べてビックリ!

 

な、なにこの美味さ~~~っ!!!!????

 

え?え?え?

待って!なんでこんなにおいしいワケ!?

大げさじゃないんですよ!

ホントに衝撃的な美味しさでした!

初めて食べる味です!

普通のと違うのは……

f:id:yuccow:20220331164125j:plain

これ!分かります?

タマネギが入ってるの!

そして鶏肉の味がすごく深いというかコクがある!

 

そしてハッと気が付きました。

美唄市と言えば、大人気の美唄焼き鳥!

美唄焼き鳥にはネギじゃなくて玉ねぎが入ってるんですよね。

しかも鶏も胸やモモじゃなくて、鶏の内臓なんかも使ってるのが特徴なんです。

この鶏めしのコクは、多分ダシに鶏の内臓とかも使われてるからではないかと感じました。

それにタマネギの甘みと風味がアクセントになって、極上の鶏めしになっているんです!

 

しらかば茶屋の情報

住所  北海道美唄市茶志内3区

電話  0126-65-2768

営業時間 [4月~10月]11:00~20:00(L.O.19:30)
     [11月~3月]11:00~19:00
     ※とりめしが完売次第終了

定休日  第1・3・5火曜

 

ぜひお店に行って食べてみて欲しいです!

でも、そんなに遠くまで行けないけど、鶏めし自体は気になるという方

しらかば茶屋のものではないようですが、美唄の鶏めしがありました。

 

 

 こちらは鶏めしの素ですが、ご自宅で美唄鶏めしの味が楽しめます。

 

 

 こちらは美唄焼き鳥も入っているセット。ふるさと納税の返礼品です。

 

まとめ

この鶏めし弁当は本当においしいんですよ!今年一番の大ヒットですね。

まだ今年は3か月しか経ってませんが、これを超えるのはあと数年は出ないんじゃないかなあ。

一度食べたら、すっかりとりこになってしまい、1週間おきの週末に通い続けました。

3月は週末に用事が入って行けませんでしたが、もう今も行きたくて仕方がありません。

国道12号線をドライブするときは、ぜひぜひ寄ってみてください。

こちらのお店は、塩ラーメンも激ウマらしいので、次回はそれも試してみたいです!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com