Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

絶品のソフトクリームが食べられる!函館周辺の観光ならトラピスト修道院【北斗市・道南】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

函館方面に旅行したことがある方なら、トラピストバターやバター飴、トラピストクッキーなどをお土産売り場で見かけたことがあると思います。

当ブログでも、私の大好きなトラピストバターを熱くお勧めしたことがありました。

 

yuccow.hatenablog.com

 

そのトラピスト修道院ですが、バターはもちろん、ソフトクリームも激ウマなんです!

 

・とにかく美味しいソフトクリームを食べたい

・道南観光でチェックするべき場所って?

・北海道の乳製品は最高!大好きだ

・函館周辺で良い観光場所はないか

 

という方、この記事は要チェックです!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

私たち夫婦は、このソフトクリームが北海道で一番美味しいソフトだと思っています。

けれども、トラピスト修道院があるのは、函館のさらに西側。。。

なかなか「ちょっと気軽に」行ける距離ではありません。日帰りはかなり厳しい。

でも、ソフトが食べたくて食べたくて仕方がなくなった私たちは

ここのソフトクリームを食べるために旅行を計画しました!

それくらい美味しいんですよ!!!

そのトラピスト修道院とソフトクリームをご紹介します。

 

トラピスト修道院へ行くには

トラピスト修道院とは、1896(明治29)年に創立された日本最初のカトリック男子修道院です。

北斗市にあり、海を見下ろせる小高い丘の上に美しい建物が立っています。

今回は、函館から高速道路(無料)を使ったので30分ほどで行くことができました

駐車場も十分あるので、訪れるなら車が良さそう。

列車で行くこともできますが、最寄りの渡島当別駅からは距離があるので、30分ほど歩くことになります。

景色が素晴らしいので、気候の良い時期ならそれもお勧めです。

何が観られるの?

修道院の外観と資料を観ることができます。

自然の中にある修道院は、景色も建物もとても美しいです。

 

 

見えているのはゲート部分です。この坂道を上るとさらに奥に建物があります。

 

 

当然ながら、この奥には入れませんので見学できるのは、この門の両側にある小部屋だけです。

中には修道院についての資料が展示されていました。

 

 

 

ゲートから下を見下ろすと、遠くに海が見えます。

 

 

小高い場所に建っているのは、天に少しでも近いからなのかも……と思わせられる景色の良さでした。

 

大人気のソフトクリームはコレ!

ソフトクリームは駐車場脇にある売店で売っています。

 

 

券売機でチケットを買って、注文するスタイルです。

この日はそれほど混んでおらず、3番目くらいですぐに順番が来ました♪

 

 

こちらがトラピスト修道院の美味すぎるソフトクリームです✨

 

コーンとカップを選べるようになっていたので、私はカップにしました。

コーンは、修道院のバターが使われていると書かれていて、すごく迷ったのですが、小食の私には多分ボリュームがありすぎると思い断念。

今思えば、思い切って食べてみれば良かった~!

トラピストバターが使われてたら絶対美味しいに決まってますもんね!

 

ソフトクリームを食べてみた

渡されたカップを手に持った瞬間、ズシリとした重さが感じられました。

重っ!

見た目よりずっと重いんです!

これは、密度が高いってことでしょうか?

 

そして、いざ食べようと挿されていたスプーンを手に取ろうとしたのですが……

抜けません(笑)

とても粘り気のあるソフトクリームなので、スプーンにアイスがしっかり絡みついていて、なかなか抜けないんですよ。

こんなソフトクリーム他にないですよね!

 

ようやく、スプーンを手に、ソフトクリームをひと口♪

 

うまいぃぃぃぃ💖

 

ひと口食べた瞬間に、口内に広がる濃厚なミルクの味

いや、生クリームの味と言った方が良いのかも♪

すっごく濃厚なんだけど、しつこくはなくて

甘さが控えめなんだけど、控えめすぎでもなく

添えられたクッキーもすっごく美味しくて

 

とにかく最高です!!!!

 

この味が食べたかった!

7年ほど前に食べたきり、どうしてももう一度食べたくていた味です!

 

函館方面まで旅行に来たかいがありました!

 

 

 

 

まとめ 

函館方面に旅行するなら、ぜひ訪れてほしいのがトラピスト修道院

景色は美しいし、なによりも、ここでしか食べられないソフトクリームが激ウマです!

トラピストバターと言い、トラピストクッキーと言い、こちらの製品はどれも高品質で素晴らしく美味しいのですが、ソフトクリーム最高に美味しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

   

スポンサードリンク