Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

コロナに罹っていました。家庭内感染を防げなかった盲点は【経験談】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

8月の初めにコロナに罹り、ずっと自宅療養していました。

最初に夫が濃厚接触者になり、発症、陽性確定となり、ものすごーく気をつけて対策していたのですが、家庭内感染で、夫から4日ほど遅れて私も発症。。。

今回は私がやった対策と、防げなかったと思われる盲点などを中心に、ここ数週間の流れを書いてみたいと思います。

日記というか、自分用の記録代わりですが、どなたかの参考になれば。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

夫、陽性・濃厚接触者の外出はOK?

仕事関係で会食した人が、翌日陽性と分かったとのことで、夫に連絡が来ました。

でも、夫本人は、その時点で元気。

本当にうつってるんだろうか?と戸惑う私たち夫婦。

こういうのって、突然来るんですね!

 

私にもうつったら、二人で長期間の自粛になります。

夫が濃厚接触者になった時点で、食料品や切れかけていた日用品を買いまわり始めました。

肉、魚、野菜、ゴミ袋なんかの日用品。

結構な量です。ひとりでは持ちきれないので、少しずつ買っていたら……

 

接触から2.5日後、夫に症状が出始め、その翌日に陽性が確定。

 

私もいよいよ濃厚接触です。

まだまだ買い足りない物が多いんだけど

 

濃厚接触者は、出歩いても良いんだろうか?

 

ネットで調べると、ちょうど濃厚接触者の自宅待機期間が短縮されたばかりで、それに関しての記述がいっぱい見つかりました。

 

濃厚接触者は、5日間の自宅待機。

ただし、接触してから2日目と3日目に抗原検査をして陰性なら外出しても良い。
(2022年8月時点)

とのこと。

家族の場合は、家庭内隔離を始めた日から数えるそうです。

こちらを参考にしました。⇓

身近な人が新型コロナウイルス感染症になった方へ~自分が濃厚接触者だと思ったら~ 東京都福祉保健局

 

念のために、電話をもらったときに保健所の人に確認してみました。すると

 

「家族が陽性になって濃厚接触者になった人は、家庭内隔離をして、症状が出ていなければ、買い物くらいはしに出かけても大丈夫です」

 

ただし、しっかりマスクなどの感染予防をしてください。

とのことでした。

 

買物に出ても良いんだ!!!

 

私に症状が出る前に、と、慌てて足りない物を買いに、薬局やらスーパーを駆け回りました!(ここで抗原検査キットもゲット)

 

これで、最低限必要な物は買えたかな?

 

我が家の家庭内隔離

夫の濃厚接触が分ってから、かなり考えて感染防止の対策をとりました。

隔離

とりあえず、夫には症状が出る前から息子の部屋で寝起きしてもらうことにしました。
(濃厚接触した当日も、帰りが遅かったため、夫は息子の部屋で寝ていたので、実際は濃厚接触が分る前から寝室は別にしていたことになります)

換気

家中の窓を24時間開けて換気を。

涼しい北海道ですから、日によっては寒く感じる時もありましたが、カーディガンを羽織って風を通していました。

家の中にいても、空気感はアウトドア

そのくらい換気はしっかりしていました。

消毒

トイレや洗面所は、夫が使うたびに小まめに消毒

夜中などは、私が使う前にアルコールで消毒していました。

タオル分ける

夫には買ってきたペーパータオルを使ってもらうことに。

食事は隔離部屋で

濃厚接触者の連絡が来た当日は、どうしてよいか分からず、同じ部屋で食事しましたが、黙食にしました。

窓からは風がひゅうひゅう入っていたので、アウトドアで黙食するのに近かったと思います。

それ以降は、隔離部屋に私が食事を運ぶスタイルに。

使った食器は、しっかりと洗剤で洗いました。

 

これだけやっとけば大丈夫だろう!

来れるもんなら来てみろ!

くらいに思っていたのですが、夫発症から4日後……私にも症状が出始めたのでした。。。

 

私も咳が出始める

 

夫、発症から4日目。。。早朝から、私にも喉の違和感と咳が出始めました。

夫の発症の仕方とまったく同じです。

夜には微熱が出始め、翌日の明け方には高熱が。

その日の午前中に検査を受けて陽性と確認されるのです。

が。

こんなに気合を入れて感染対策しててもダメなんだ!!!

と、思うと同時に

 

あー!やっぱりアレが原因か!

 

と思い当たることがひとつだけありました。

 

犯人は歯磨き粉?

夫に症状が出始めてから2日目の夜。

歯を磨こうとしたとき、自分が手にしている物を見てハッとしました。

歯磨き粉!!!

そう。我が家は歯磨き粉を共用していたのですが、いつもの習慣で、私も彼と同じ物を使い続けていたんです💦

タオルを別にしても、ドアノブを消毒しても、食事を別にしても

 

歯磨き粉を一緒に使ってたらダメじゃん💦

 

やっぱり、これがダメだったようです。

思い当たることと言えば、これしかないんですもん。

 

まとめ

小さい子がいるわけでもない。

双方が気をつけられる大人が二人だけの家庭での隔離生活。

これだけ気を付ければ大丈夫じゃん♪と思っていましたが。。。

どんなに気をつけていても、どうしても盲点は出てくるんですね。

 

そして、どんなに小さなミスも見逃してくれない感染力の強さ……!

家庭内に入ってきたら、厳しいですね。

みなさま、どうぞお気をつけて。

 

 

「全く信用できなかった抗原検査」については、

こちらからどうぞ⇓

yuccow.hatenablog.com

 

「買っておいて良かったもの、買っておけば良かったもの」については

こちらからどうぞ⇓

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com