Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

富良野で草花を楽しみながら散策するなら♪風のガーデンがおすすめ【レビュー・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。yuccowです。

先日、富良野市にある「風のガーデン」に行ってきました。

倉本聰さん脚本のドラマ「風のガーデン」の舞台になった庭は、自然を感じながら散策するのにピッタリな場所でした。

 

富良野に旅行するんだけど、おすすめガーデンってある?

・北海道の自然を感じながら、ゆっくりと散策してみたい

 

という方、ぜひ一度訪れてみてください。

素敵な場所でしたよ♪

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

風のガーデンとは

北海道にはガーデン街道というものがあるんですが、ご存知ですか?

大雪~富良野~十勝を結ぶ約250kmの間に、北海道を代表する8つのガーデンが集まっています。

風のガーデン」は、そのうちのひとつなんです。

倉本聰さん脚本のドラマの舞台としても有名なガーデン。

450品種以上、約2万株の花々があり、見応えたっぷりです。

 

私は8月末、新富良野プリンスホテルに泊ったときに訪れたのですが、とても気持ちの良い場所でした。

 

小高い場所にある展望台から見たガーデン(2022・8月)

 

風のガーデンへの行き方

風のガーデンは、新富良野プリンスホテルの敷地にあります。

 

www.princehotels.co.jp

 

ホテルのすぐ近くに受付があり、そこから送迎車で送ってもらえます

車に乗っているのは、ほんの2~3分ですが、歩くのはちょっと大変そう。

2台の送迎車が、始終ガーデンと受付を行き来しているので、送ってもらうのが一番です。

自家用車は、ホテルの駐車場に停めることができるので、そこに車を置いていくことになります。

 

ガーデンの様子は

ガーデンの中はこんな感じになっていました。

まず、入口を入るとすぐに「今日咲いているお花」の看板があります。

写真に撮ってから散策すると、見かけた花がなんなのか調べやすいので便利です。

 

 

私が訪れたのは8月の末でしたが、ガーデンはすでに秋の雰囲気になっていました。

 

 

 

ガーデンの中央付近には、ドラマの撮影に使われたグリーンハウスが。

 

 

中は、無料で自由に見学できるようになっていました。

私はドラマを見たことはないのですが、すごく雰囲気が良くて、住みたくなってしまうような素敵なお家でした。

ここを観た後は……

林の中を散策しながら、奥にある「薔薇の庭」へ行けるようになっています。

 

 

歩いていても、富良野の空気が気持ち良い♪

残念ながら、この時期には薔薇は終わっていましたが、こんな可愛いお花が♪

 

 

これも薔薇の一種なんでしょうね。

ゆっくり花を眺めながら散策でき、楽しいお散歩時間になりました。

 

ガーデン内には、ところどころに椅子などもあり、座って休んだり眺めを楽しむこともできるようになっていました。

足元はキレイに整備されているので、あまり靴の心配はしなくて大丈夫そう。

ただ、結構坂道を歩くので足が痛くならない靴が良いと思います。

私は履きなれたパンプスでしたが、全然大丈夫でした。

 

 

秋の花って、優しくて控えめな雰囲気が素敵ですよねえ。

 

 

風のガーデンの情報

◆2022年の営業期間:4月29日 (金・祝) 〜 10月10日 (月・祝)

◆時間:基本は8:00A.M.~5:00P.M.ですが、9月20日から最終日までは8:00A.M.~4:00P.M.となっています。

◆料金:おとな¥1,000 小学生¥600 幼児無料

◆連絡先:0167-22-1111(新富良野プリンスホテル

 

   

スポンサードリンク 

 

まとめ

富良野って言うとどうしてもファーム富田などに行きがちで、ここは今まで訪れたことがありませんでした。

でも、8月のオンシーズンなのに空いていて、ゆっくり観ることができ、楽しめました!

いろいろな口コミを見ても「空いている」と書かれているものが多いようなので、意外と穴場なのかもしれませんね。

富良野の空気を楽しみながら、のんびり過ごしたいときにはピッタリの場所だと思います!

 

 

 

 

 

富良野プリンスホテルの記事はこちらからどうぞ♪

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com