Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

真っ赤なコキアに癒される♡絶景を楽しむなら「ゆにガーデン」がお勧め【北海道・観光】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。yuccowです。

先日、コキアを観に、ゆにガーデンに行ってきました!

一面に真っ赤に染まったモフモフのコキアが見事でした!

 

・北海道でコキアは見られる?
・見ごろはいつ?
・ゆにガーデンのコキアってどんな感じ?

 

という方へ。ゆにガーデンのコキア、お勧めです!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

見ごろが難しいコキアの紅葉

ここのコキアの存在を知ったのは2年半ほど前。それから、なんとかして一面の赤いコキアを観ようとしていたんですが、なかなか叶わず。

3年目にして、ようやく絶景の赤いコキアを観ることができました!

 

1年目に訪れた時は、まだ時期が早くてグリーンでした。それはそれで可愛かったんですけどね。見たいのは、やっぱり赤いのじゃないですか。

2年目(昨年ですね)は異常気象で、北海道なのに真夏の気温が36度にもなり……。そのためか、コキアは赤くならずに茶色くなってしまったんですよ。

3年目のトライにして、ようやく赤いコキアに出会えました。

観に行ったのは、10月の初旬。2日だったと思います。

場所によっては、まだグリーンのところもありましたので、これからももう少し観ることができそうです。

 

ゆにガーデンのコキア

ガーデンのエントランスから入って左側の階段を降りると、一番最初に目に入るのは、薔薇の向こうにあるコキアです。

ちょっと遠いですが、それがまたワクワクさせられます。

 

 

最初、遠目で良く分からなかったんですが、近づいてみるとコキアは面白い形を描いて植えられていました。

 

 

コキアの間を歩いて楽しめたり、写真を撮る場所によって全く違った風景になったりするのが面白いです♪

 

コスモスもまだ咲いていて、コキアとコスモスのコラボも楽しめました。

 

 

この日は天気が良く、夏のような暑さでした。(北海道的に)

青空とのコラボも映えました♪

 

 

こうして見るだけでも、ガーデンの広さが伝わって来るかと思うんですが、コキアはここだけじゃないんです。

 

コキアの丘があって、少し登ったところにたくさんのコキアがありました。

そちらは、まだグリーンだったので写真を撮って来なかったんですが、高い場所だったので眺めも良く、楽しめそうでした。

※公式サイトによると、2022/10/7時点の情報では、丘の上のコキアはまだグリーンが多いとのこと。まだまだ間に合いそうですよ

 

ゆにガーデンの情報

 

入園料 大人(中学生~)    4~8月・700円(税込)    9~10月・850円(税込)

    子ども 無料

営業期間 4月23日~10月クローズ迄(2022年度)

営業時間 10:00~16:30

アクセス 〒069-1218 北海道夕張郡由仁町伏見134-2

     札幌から車で約50分

     新千歳空港から車で約35分

     駐車場 約800台

 

レストラン売店も充実していて、楽しめました。

売店では、コキアを使った箒を作るキットも売っていました!

コキアのほうき!楽しそう~✨

また、レストランは、地元の食材を豊富に使ったビュッフェが良かったです!

これについては、また後日詳しくご紹介できたらと思います。

ゆにガーデンのある空知地方は、農産物やお米が豊富で美味しい場所なんですよ!

 

Amazonの方はふるさと納税ではないのでお気を付けくださいね 

 

まとめ

ふわふわモフモフの姿に癒される赤いコキア。北海道で楽しむなら由仁町にある「ゆにガーデン」がお勧めです。

高低差のある場所に植えられているので、場所によって赤くなる時期が違っているようで、長く見ごろを楽しめそう。

レストランも美味しいし、売店も充実していて楽しめます♪

列車やバスでも行けるけど、最後はタクシー頼みになるので、車で行くのが無難だと思います。

真っ赤なコキアの可愛らしい姿、ぜひ一度観に行ってみてください。

 

 

 

以前書いたゆにガーデンの記事です。

もう少し詳しくガーデンの中を紹介しているので、良かったらどうぞ♪

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク