Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

チーズの味噌漬!?十勝野フロマージュ「田楽みそ漬けカマンベール」【感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200127170910j:plain

味噌漬けのチーズって食べたことがありますか?

先日、札幌市内で行われたミルク&ナチュラルチーズフェア2020に行ってきました。

そこで噂では聞いたことのあった十勝野フロマージュ田楽味噌漬けのカマンベールチーズをゲットしてきました!

こちらは第4回オールジャパンナチュラルチーズコンテストで優秀賞を受賞しているものです。

もちろん、すぐに食べてみましたよ~。

 

 目次

 

 

十勝野フロマージュとは

十勝野フロマージュは北海道の十勝地方・中札内村にあるチーズ工房です。

カマンベールをはじめとして、各種チーズが軒並み優秀な賞を取っています。

カマンベールチーズやブリ・ド・トカチはJALの国際線機内食採用になっており、また洞爺湖サミット提供品にもなっています。

これだけでも、どれほど美味しいチーズを作っているのかが伝わってきますよね。

 

   

スポンサーリンク 

 

 

田楽みそ漬けのチーズってどんなの?

カマンベールチーズを十勝産の田楽みそに漬け込んだものです。

JAL国際線の機内食に採用されています。

現在、こちらの工房で人気NO.1の商品です。

f:id:yuccow:20200127172425j:plain

パッケージはこんな感じです。

十勝の平和な風景に心が癒されます。

中札内村って今まで4~5回訪れてますが、とても良いところなんですよ。

 

f:id:yuccow:20200127172557j:plain

裏側はこんな感じ。中札内村の場所がとても分かりやすく書いてあります。

原材料もとてもシンプル。体に良さそうです。

 

では、パッケージを開けてみたいと思います。

 

 

チーズの味は?食感は?

f:id:yuccow:20200127172810j:plain

密封されたビニールに入っている丸ごとのカマンベールチーズを出して切ってみました。

今回は半分だけ食べることにして残りはジップロックに入れて冷蔵庫へ。

 

切った感触が、固いです

カマンベールチーズって中がフニャっとしてますよね。

あれがありません。中までググっとナイフを入れて切りました。

 

これは、味噌の塩分で水分が少なくなってるんでしょうね。

 

おかげで、ひと口大に切るのは普通のカマンベールチーズより簡単でした。

 

主人は日本酒を、私はワインを準備しました♪

 

では、いただきます。

 

おおーーーっ

初めての味。

歯ごたえが結構あります

 

まず感じるのは味噌の甘みとしょっぱさ。

田楽みそなので甘みが強いです。

その奥からチーズのまろやかさと風味、コクが出てきて口の中で見事にハモる!!!

 

美味ーーいっっ

 

お・い・し・い・です♪♪

 

ワインにも日本酒にも合うお味ですね!

さすが数々の賞を取っているだけあります!

ハマりそうです。

 

   

スポンサーリンク 

 

 

おつまみ以外にも

購入した時にお店の方が教えてくれたのですが、

味噌漬けのチーズを細かくサイコロ状に刻んで、熱々のご飯に入れておにぎりにすると

中のチーズが熱でとろーっと溶けて

とっても美味しいらしいです。

半分残っているチーズで試してみようかな。

 

十勝野フロマージュの情報

十勝野フロマージュは工房の隣に直売店があり、カフェもあります。

カフェでは十勝食材にラクレットチーズをかけたものや、チーズカレーにチーズパスタ、ジェラートも食べられます。

 

 

住所:〒089-1246 北海道帯広市幸福町東5線173-4

​TEL:0155-40-7275

営業時間: 10:00~17:00

定休日:不定

 

まとめ

十勝野フロマージュは十勝地方・中札内村にあるチーズ工房。

作っているチーズは、数々の賞を獲得し、JAL国際線機内食に採用されえたり、洞爺湖サミットの提供品になったりもしています。

田楽みそ漬けカマンベールは、田楽みその甘じょっぱさと、チーズの風味やコクがベストマッチした奇跡の美味しさ!

日本酒やワインのお供にいかがですか?

 

 

 

 

 

 

記事を気に入っていただけたらぽちっとしていただけるとうれしいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村