Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

はてなブログがキッカケ!レタスクラブから取材を受けました【経験談】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

放置気味でも何でも、ブログ、続けた方が良いですよ。

 

先日、レタスクラブさんから取材を受けました。

私のこのブログを見て、編集者の方から連絡が来たのです。

細々とでも長くブログをやっていると、こんなこともあるんですねぇ。

今回は、経験談です。

レタスクラブ様からのアプローチと取材を受けたときの様子などを記録したいと思います。

 

目次

 

   

スポンサードリンク 

 

 

「ブログの記事を見て~」という突然のメール

6月の初めに、ブログに設置してあるメールボックスからメールが届きました。

このメールはたまーに来ます。

記事にリンク張っていいですか?とか

うちの会社とアフィリエイト契約しませんか~とか。

 

その類かなあと、ぼんやりメールを見始めてビックリ!

レタスクラブからではないですか!

全国誌!

超有名どころ!

急に心臓ドキドキです💖

 

内容は、私が書いた東日本大震災経験談を読んで、特集記事に私の経験を載せたいと思ったというものでした。

これね。

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

私としては、このブログを始めた理由のひとつが、3.11のときの経験を記録しておきたいというものだったので、迷わずOKさせていただきました!

少しでも多くの人に、あの時のことを知ってもらいたい✨

 

後日オンラインで取材させてほしいと連絡が来て、メールのやり取りをして日取りを決めました。

 

取材はオンラインで~当日の様子~

始まる前にバタバタ

お約束した時間のちょっと前に、PCを立ち上げネットにつなぎました。

私が良く使うのはZOOMなんですが、今回はまた違うアプリです。

チャット部屋に入ると、まず、相手に知らせる前に自分の様子が映し出されました。

そこに映っていた顔を見てビックリ!

 

え!?ZOOMと映りが全然違うっ💦

 

そのアプリだと、非常に顔色が悪く、しかも薄暗くボンヤリと映るんですよ~!

 

だれ、コレ? Σ(゚Д゚)

 

これはマズイ!と、慌てて化粧を塗り直し(笑)。

いつもより濃いめにした方が映りが良いようです。

何度か確認して、光の入り具合も、もっと明るくなる場所に移動して準備OK!

いざ♪

 

 

2対1の取材

いざ取材が始まると、編集さん&ライターさんと私の2対1での取材だと分かりました。

メールでのやり取りが編集者さんオンリーだったので、編集さんとだけだと思っていました。

そっか、実際に記事を書く方に直接話さなきゃね!

編集さんは会社からかなあ?ライターさんはご自宅から?

3人がそれぞれの場所で、ミーティングできるって便利になりましたよねえ。

 

基本的に人と話すのは大好きなので、ワクワクです♪

こういう時に緊張したことはありません(笑)。

 

やわらかい印象なのに有能さがバシバシ伝わってくる編集さんと

とても真面目で熱心さの伝わってくるライターさん

どちらも、私よりお若い方々で、どちらも素晴らしく感じの良い方々です。

 

本職に褒められて有頂天に

インタヴューが始まってすぐに、ライターさんから

「ブログの記事を拝見しました。とても臨場感があって、その時の状況が目の前に浮かんでくるような文章でした」

と、言っていただきました。

 

昔から、何か文章を書くと「目の前に見えるようだね」と言われることが多かったのですが、まさかの本職さんからお褒めいただき、舞い上がる私✨

 

取材を始めるにあたって、リップサービスで私の口をなめらかにしてくださろうとしたのかもしれませんが、うれしい言葉はそのままいただいておきま~す♪

そんな前振りなくても、なめらかすぎる私の口……(笑)

いっぱい話しましたよ~!ヾ(≧▽≦)ノ

 

あっという間の1時間

 

詳しい会話の内容は、雑誌が発売されるまで残念ながらお伝え出来ません。

もう少しお待ちくださいね。

 

お話ししていて感じたのですが、ライターさんは本当に私のブログ記事を隅から隅まで読んでくださっていました。

うれしくて、いっぱいお話をしてしまいました💖

 

約束の1時間はあっという間に過ぎ……。

私の話をとても熱心に聞いてくださったお二方。

最後にはお二人で涙ぐんでおられて、こちらの方がビックリしました。

 

自分的には、悲しい話をしたつもりは全くなかったんですが。

当時のことをそのまま淡々と語っただけなのに。。。

 

お二人とも、とても優しくて感受性の強い方々なんだなあとジーンとしてしまいました。

 

 



終わってギョッとしたこと

とても和やかにインタビューは終了し、ご挨拶して退室を。。。

 

あー楽しかった♪

 

と、パソコンを閉じて、ふと鏡を見てギョッとしました!

そこに映っていたのは、化粧お化け~~っっ(笑)

だれ、この厚化粧の人!!!

 

チャットアプリの画面では、普通にさわやか系くらいに見えてたんですよ!ホント。

で、自分でも直前に重ね塗りしたことなんて、すっかり忘れてました!

ずーっと画面に映っていた自分を見ていたので、現実とのギャップにビックリ(笑)

インタビュー中より、この時が一番ドキドキしました!!!*≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

 

 

終わりに

このインタビューを受けた記事はレタスクラブの9月号に載るそうです。

防災の日の特集かなんかだと思います。

下書きを見せていただいたところでは、ビックリするくらいスペースを取っていただいてました。

内容に関しては、細かいことは発売までお知らせできないので、発売されたら、またここでお知らせできたらなあと思っています。

 

ブログをコツコツ書いてると、こんなこともありますよ~という経験談でした。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com