Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

これぞ、北海道の味!よつ葉乳業のカフェ「ホワイトコージ」でパンケーキを食べて来た【レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、yuccowです。

先日、札幌在住のグルメライター高井なおさんと

よつ葉乳業の直営カフェ「ホワイトコージ」

に行って来ました!

北海道産の材料を使った上質なパンケーキが、素晴らしく美味しかったです♪

 

・旅行で札幌に行くんだけど、札駅周辺でおすすめカフェはどこ?
・北海道でしか食べられない物が食べたい

・よつ葉のバターミルクパンケーキミックスが大好き

・上質なパンケーキが食べたい

 

という方へ。

本日はホワイトコージのパンケーキのレビューです。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

今回ご一緒してくださったのは、テレビなどにも多数出演されている札幌のグルメライター高井なおさんです。

なおさんが、ご主人と運営しておられるブログ、モグトリップでは、札幌の飲食店をたくさん紹介してくださっています。参考になる記事ばかりです✨

 

よつ葉ホワイトコージ

よつ葉ホワイトコージとは、北海道を代表する乳業メーカーよつ葉が直営しているカフェ。

北海道産の乳製品を使った生クリームやソフトクリームは、高品質で大人気です。

以前は札幌駅のパセオに店舗がありましたが、ステラプレイスへと引っ越しして、西口改札から近い場所になりました。

 

よつ葉のパンケーキが美味しいのは

ソフトクリームやパフェも人気のホワイトコージですが、パンケーキも外せません。

素晴らしく美味しいんです♪

よつ葉のパンケーキには、「よつ葉のバターミクルパンケーキミックス」が使われているんですよ。

 

 

 

このパンケーキミックスなら知ってる!という方も多いかも。

パンケーキの材料となっている、小麦粉、バターミルクパウダー、砂糖は、

北海道産100%

です。

 

バターミルクパウダーというのは、クリームからバターを製造するときにできる乳風味の液体を乾燥させたもの。
よつ葉では、バターミルクヨーグルトなども販売しています。

こちらもコクがあって美味しいんですよ✨

 

このバターミルクパウダーを使っているため、ふわふわしっとりの食感に仕上がるんだそうです。

パンケーキの本場、欧米では生地にバターミルクを使用したレシピが一般的なんですって!

 

 

どんなパンケーキがあるの?

さて、札幌駅構内へと足を運んだグルメライター高井なおさんと私。

よつ葉ホワイトコージを見ると、いつも行列のできているステラプレイス店が、なんと待ち時間なしですぐに入れそうではないですか!

(実は他のお店に行こうとしていたのですが、これはチャンス!と、速攻行先を変更したのでした)

 

なおさんは、ステラプレイスへ移転してからは初めて、私はよつ葉ホワイトコージ自体が初めての体験♪

 

ここに来たからには、やはりパンケーキは外せないということで、ランチにパンケーキをいただくことにしました。

メニューは。。。

 

 

どれも美味しそうです!!!

すっごく迷ったんですが、(個人的にはショコラバナナとシンプルなタイプのと非常に迷いました)、やはりここは基本のパンケーキの味を楽しもう♪とシンプルなタイプの物を注文。

 

こちら、私が頼んだ

よつ葉の贅沢ホイップクリームパンケーキ てん菜糖蜜添え

です。

そう、メープルシロップのように見える物は、てん菜糖シロップなんです。

 

 

そして、こちらがなおさんの注文された

よつ葉のふんわりけずりバターパンケーキ てん菜糖蜜添え

です。

まるで花びらのようなバターが可愛らしい💖

溶けるとパンケーキ全体にまんべんなく染みていくのも美味しそうでした。

 

実食♪パンケーキレビュー

では、私が注文した「よつ葉の贅沢ホイップクリームパンケーキ てん菜糖蜜添え」のレビューをどうぞ。

食べた瞬間を思い出しながら、食レポ形式で行きたいと思います!

 

 

ナイフを入れると、心地良い弾力感と、その後サクッと切れる気持ち良さ✨

良い香りが、そこら中に漂っています💖

 

いただきまーす♪

 

まずは、そのままシンプルにひと口。パクリ。

おお~✨

ふんわりした食感なのに、しっとりモッチリしてる!

ほんのりと感じる粉砂糖の甘みがたまりません!

 

次はてん菜糖シロップを軽くかけて、2口目。

ああ~!!!なるほど!

てん菜糖の優しい甘さがぐぐっと来ました!

ハチミツのような癖もなく、メープルのような個性的な味とも違って

角のないまろやかな甘さのシロップです。

何と言うか、心がぽかぽか温かくなるような味。

 

さらに、3口目はいよいよクリームをたっぷり乗せていただきますよ~♪

んん~~~っ!!!💖

このクリーム!!!最高です!

コクがあるのに優しいの!

食べた後、口にベタっとした印象が残ることもなく、ふわっとサラッと溶けていきます。

 

美味しい~~~✨

これは味覚にも胃にも身体にも心にも良さそうなパンケーキだわ

 

北海道産の、しかも質の高い原料だけを使っている良さがしっかりと感じられました。

上質というのは、こういうことを言うんですねぇ。

ごちそうさまでした💖

 

 

高井なおさんが書かれた「よつ葉ホワイトコージ」の記事はこちら ⇓ からどうぞ♪

よつ葉ホワイトコージ札幌ステラプレイス店/札幌駅の絶品パンケーキ!道産素材・行列必至

 

 

まとめ

よつ葉乳業の直営するカフェ「ホワイトコージ」は、北海道産の原料を使った美味しいパンケーキが食べられるお店です。

ふんわり、しっとり、もっちりした生地は、バターミルクのなせる業。

乳製品の会社が作るクリームも上質で最高のお味。

大満足のパンケーキでした!

 

いつも行列のできているお店。この日は待ちなしで入れましたが、食べている途中でふと外を見ると、すごい行列になっていました。

私たちは、たまたまタイミングが良かったようです。(日頃の行いでしょうか…笑)

可能ならば、平日のお昼前に行ってみると良いかも。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com