Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

油断一瞬、ケガ1か月?雪道で転んだ原因を考察する

北海道に住んでる人でも転ぶから、東北出身だって転ぶから、北海道の道は怖いんだからね、とブログでお伝えしてきました。 妻が皆さんにそんな危険について発信しているというのに、先日主人がまた道路で滑って転倒いたしました。 私の記事に説得力がなくな…

最高に美しい紅葉中の白樺とその後の「恐怖の白樺」

今週のお題「紅葉」 外は一面の銀世界です。 今もバンバン降り続いています。今日は真冬日。北海道はもう冬です。 北海道の紅葉のシーズンは9月末から10月末くらいの間。残念ながら、かなり前に紅葉は終わってしまいました。 私の好きな白樺の紅葉と、その後…

おせちどうする⁉買うなら北海道生まれの「とんでん」がお勧め

今年も押しせまってきましたね。 この時期になると、頭を悩ませるのがお正月の準備ではないでしょうか? おせちは手作り派ですか?買う派? 作るとなると膨大な労力が必要になります。ものすごく混んだお店で材料を買い集め、そこから切ったり煮込んだり飾っ…

うわさは本当だった!はてなブログ無料版でGoogleAdsense合格!

この度、はてなブログ無料版でグーグルアドセンスに合格しました! ブログというものを始めたのはこのブログが最初なので、別のブログでアカウントを持っていたとか、追加で合格したとかではありません。 本当の本当に初めての申請です。 少しでも、はてなブ…

アナ雪の世界へ☆北海道旭川市の雪の美術館

アナと雪の女王2が公開されましたね。旭川市にはアナと雪の女王の世界感を楽しめる美術館があります。 氷のお城にうっとりするのも良いし、ドレスを借りてプリンセス体験をすることもできるんですよ。 本日は旭川市の「雪の美術館」について、その内部やア…

バスタオルが凍った!体感-20度の北海道・吹雪の中の露天風呂

冬の北海道を旅行してできれば温泉に泊まりたいんだけど、真冬の北海道で露天風呂なんて入れるの?吹雪になったりしたら無理なんじゃない? って思っていませんか? 大丈夫。入れます! 体感温度マイナス20度、吹雪の中の露天風呂を身をもって体験してきまし…

小樽雪あかりの路で幻想の世界へ!冬の北海道観光におススメ

真っ暗な小路に幻想的に浮かび上がるはかない光の数々。 澄んだ冷たい空気と揺れる炎。 どこか異空間に迷い込んだような心地さえするイベント「小樽雪あかりの路」をご存知ですか? 今年も小樽雪あかりの路が開催されました! 雪まつりの後は小樽にも足を延…

これは美味しい!北海道のお勧めソフトクリーム5選

北海道のグルメのひとつ乳製品。大自然が育む牛乳は絶品です。 中でもアイスクリームは格別。北海道に来てそれを実感しました。 北海道の人たちはとにかくアイスクリームが大好きです。 夏場はもちろんのこと、さむーい真冬のさなかにもきっちり暖房を効かせ…

寒いより痛い!冬の北海道での服装・ブーツの具体例は

今日の北海道は一気に冬景色になりました。最低気温はマイナス3度くらい、最高気温はプラスの3度くらいでしょうか。昨日からの吹雪で一面真っ白です。 さて、「さっぽろ雪まつり」に小樽の「雪あかりの路」千歳の「支笏湖氷濤まつり」さらにスキーにスノーボ…

迷ったらコレ!クリスマスケーキはLeTAOに決定☆

クリスマスが近づいてきましたね。 特に予定があるわけでもないのに何となくワクワクしてしまうのは子どものころに刷り込まれた感覚なのでしょうか。 さて、クリスマスと言えばケーキ。ケーキと言えばクリスマス! この季節になるといつも今年はどこのクリス…

ありえない!私を置いて札幌に!?

お題「住みたい街、住みたかった街」に参加します。 北海道が大好きで、ようやく念願の札幌に住むことのできた私ですが、ここまで来るには本当に、本当に!いろんなことがありました。

骨折者続出!冬の北海道(札幌)の歩道では靴の滑り止めは絶対に必要!

※雪の季節の歩道はこんな感じ↑ (2023/10/25更新) スキー・スノーボードや雪まつりなどなどで、冬の札幌・北海道を訪れる予定の方がいらっしゃる季節になりましたね。 とりあえず、ダウンを着てマフラーまいて手袋すればOKだよね? と、考えておられるアナ…

全身がかゆい!乾燥肌で悩んでいる私を救ってくれた「ボディバター」

今週のお題「私の定番グッズ」。 ここ数年の私の定番グッズと言えば、ザ・ボディショップのボディバターです。 欠かさず毎晩、お風呂あがりに使っています。最初は両足に使うくらいでしたが、今ではプラス両腕、腰、かかとにまで必要な場所が広がっています…

札幌冬の観光ならこれ!ファクトリーの巨大クリスマスツリー

ハロウィンが終わると街は一斉にクリスマスムードに染まりますね。 毎年この時期楽しみにしているのが、サッポロファクトリーの巨大クリスマスツリーです。その大きさはとんでもないんですよ。 今年2019年も11/2(土)から始まり12/25(水)まで開催されています…

冬の北海道の観光におすすめ!支笏湖氷濤まつり

私が北海道に来て「雪まつり」と同じくらい気に入った冬のイベントがこの支笏湖の「氷濤まつり」(ひょうとうまつり)です。 支笏湖の水を少しずつ吹き付けて凍らせて作った氷のオブジェが美しくて大迫力。 昼は支笏湖ブルーに輝く氷濤を、夜は美しくライト…

ヒグマの恐ろしさを教えてくれる「ゴールデンカムイ」

今週のお題「好きな漫画」 今週のお題というのに挑戦してみることにしました。 「好きな漫画」なんて私のためにあるようなタイトルじゃ? と思ったものの、子供のころからマンガも本も大好きで本屋さんより本があるといわれてきた我が家……とてもじゃないけど…

違いは牛乳にあった!カフェで教えてもらった絶品ミルクティーの作り方【牛乳だけで作るレシピ】

最近はタピオカミルクティーが流行っていますけど、そうではなくて昔ながらのミルクで茶葉を煮出して作るミルクティーの作り方です。 水を使わず、牛乳だけの本格的な絶品ミルクティーの作り方を、カフェの方に伺ってきました。 (2021/2/19追記)

これは知っておきたい!11月の北海道を旅行するなら気をつけるべき3つのこと

紅葉のシーズンも終わり、スキーシーズンが始まるにはちょっと早い11月の北海道。 この時期、北海道内を旅行するなら気をつけなくてはならないことがいくつかあります。 寒さはもちろんですが、11月の北海道はオフシーズン。あちこちお休みだったり、早く終…