Enjoido北海道!

観光・グルメ・文化・気候――北海道の魅力を紹介

違いは牛乳にあった!カフェで教えてもらった絶品ミルクティーの作り方

f:id:yuccow:20191030201740j:plain

最近はタピオカミルクティーが流行っていますけど、そうではなくて昔ながらのミルクで茶葉を煮出して作るミルクティーの作り方です。

本格的な絶品ミルクティーの作り方をカフェの方に伺ってきました。

 目次

 

人生で一番だと思えるミルクティーとの出会い

数年前に何度か行く機会のあった東北の都市がありました。

カフェめぐりが趣味の私はそこでもすぐに何件かのカフェを訪れたのですが、そのうちの1件で飲んだミルクティーの味が素晴らしかったのです!!!

 

ミルクティーの煎れ方にも何種類かあります。

濃いめに煎れた紅茶に室温のミルクを加減しながら好きなだけ入れて飲む方法とミルクパンに牛乳と茶葉を入れて温める方法です。このカフェでは後者の方法のようでした。

とにかくミルクが濃厚で、でも紅茶の味と香りもしっかりしていて「これは今まで飲んだミルクティーの中でも一番おいしい!」と感じました。

家に帰り、どうにかあの味を自宅でも再現できないものかと牛乳と紅茶の配合を変えて試行錯誤してみました。

ネットで「美味しいミルクティーの煎れ方」なんていう記事も何件も読みました。

でも、どうしても再現できないのです。

思い切ってカフェの人に聞いてみた

そこの都市へ行く用事が今後はなくなるという最後の時に、思い切ってカフェのカウンターの中にいた年配の女性の方に作り方を聞いてみました。

「何にも難しくないよ。ほら、鍋に牛乳を入れて茶葉を入れて火にかける。鍋の周りの方から煮立ち始めたら真ん中まで来る前に鍋を火からおろすだけ。コツも何にもいらないのよ」

女性はそう言いながら「見てて」とやって見せてくれました。

見学していると、本当に鍋に牛乳だけを入れて茶葉を入れています。

あれ?でも……

「牛乳だけだと紅茶が出ないですよね?」

そう。牛乳オンリーではいくら茶葉を入れても紅茶の成分が出てこないので、私は少量のお湯の中に茶葉を入れてから牛乳を入れて沸かしていたのです。

スタバのミルクティの作り方もそれですよね。最初にちょっとお湯を入れるの。

私の疑問に「???」という顔をしてから女性は

「あー!それ、牛乳が違うんだわ。うちはノンホモを使ってるのよ」

ノンホモとは

f:id:yuccow:20191030205621j:plain
f:id:yuccow:20191030205644j:plain

 

ノンホモとは、成分を均質化していないタイプの牛乳のことです。

均質化していない牛乳は置いておくとクリーム部分が分離して上の方に層になってしまいます。大量に生産出荷するにはそれだと困るため、普通スーパーで売っている牛乳はホモジナイズされているのです。

ノンホモの牛乳は味が良く乳糖不耐症の人が飲んでもおなかがゴロゴロしにくいのですが、お値段はかなり高くなります。また、扱っていないスーパーも多いです。

 

カフェさんでは、この美味しいノンホモ牛乳を使ってミルクティーを作っていたんですね。

 

なるほど!牛乳が違っていたんだ!

ということで、札幌に帰った私は早速スーパーでノンホモ牛乳を見つけて購入。

ミルクティー作りに挑戦してみました。

結論から言うと

 

できました!

自分的最高のミルクティー

 

あんなに試行錯誤したのに、元々の牛乳が違っていたんですね。

 

絶品ミルクティーの作り方

では、教わってきたミルクティーの作り方をまとめます。

材料

ノンホモ牛乳180ml

紅茶の茶葉 スプーン山盛り1杯

(アッサムティーをお勧めします)

  1. ミルクパンに牛乳と茶葉を入れる
  2. 弱めの中火くらいの火にかける
  3. 時おり混ぜながら温める
  4. 周囲から煮立ち始めて、泡が真ん中の方まで来そうになったら火からおろす
  5. 茶こしでこしながらカップにそそぐ

これだけです。ホントにコツと言えるほどのコツもありません。

そのまま飲んでもよし、お好みではちみつなんかを入れて飲んでも美味しいです。

 

まとめ

絶品ミルクティーは簡単に作れます。コツも何もいりません。

コツと言えば言えるのは、牛乳はノンホモにすること。それだけです。

ノンホモ牛乳は普通の牛乳よりは高いですが、それだけの価値はある美味しさです。

もちろんミルクティーにせずにそのまま飲むのも美味しいです。

 

 

 


活彩 北海道 最北のプレミアムミルク 稚内牛乳900ml×3本 ノンホモ牛乳 稚内ブランド 認定商品
 


稚内牛乳900ml×3本 【牛乳 お試し 北海道 低温殺菌 おいしい ノンホモ牛乳 ノンホモ 最高級 高級 牧場 牛 濃厚 風味 コク お歳暮 ギフト 贈り物 プレゼント グルメ 贈答 内祝い お返し JA稚内】