Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのアクセス解析見てると面白い!アクセス解析の楽しみ方教えます

今年もあと数時間で終わります。 9月の末に始めた当ブログも3か月が経ちました。 見に来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます! 本日は、この3か月を振り返りながらしみじみと感じたことをお伝えしたいと思います。 何を感じたかって? 題…

さすがホテル!極上ランチビュッフェなら京王プラザHのグラスシーズンズ

ちょっと贅沢なランチをしたいときってありますよね。 誰かの誕生日だったり、久々に集まる女子会だったり。 ちょっと高級感のある所でランチがしたいとき。 私はそんな時は必ず京王プラザホテル札幌のグラスシーズンズに行くことにしています。 ビュッフェ…

手水も凍る!極寒の初詣を体験してみませんか?札幌・琴似神社

北海道で初詣と言ったら、有名なのは北海道神宮ですよね。 でも、琴似神社も良いところですよ。北海道神宮ほど混まないので穴場……なんて書いてる記事も見ましたが、いや、初詣は混んでますって。 旅行で札幌を訪れている方、札幌に引っ越ししてこられた方、…

こだわりのコーヒーにスイーツ!サッポロ珈琲館本店【札幌のカフェ】

札幌の住人ならほとんど全員が知っているという超有名店「サッポロ珈琲館」。 こだわりのコーヒーに、美味しくて種類豊富なサンドイッチ、作り立てのスイーツ。どれをとっても間違いのない高レベルなお味! 豆を売るビーンズショップも入れ、札幌市内に10店…

絶品ミルクがお出迎え!十勝しんむら牧場のカフェ・クリームテラス

北海道と言えば美味しい乳製品! 乳製品と言えばその代表はなんといってもミルク、牛乳ですよね。 本日は、どちらかというと牛乳が苦手だった私を大の牛乳好きにしてしまった絶品ミルクが飲めるカフェ・クリームテラスを紹介したいと思います。

札幌大通りにある超人気店☆ランチならサンドイッチの「さえら」

札幌を訪れたらランチは何にしますか? スープカレー?ラーメン?昼からジンギスカンも良いですね。 毎日カレーやラーメンという手もありますが、今日は何か違うものを……と思ったなら、大通りにある「さえら」のサンドイッチをお勧めします!

曲がっているのは美味しい印!宮城仙台の名産「曲がりネギ」【野菜・冬・鍋】

本日は私の生まれ育った仙台のお話です。 仙台の曲がりネギをご存知でしょうか? スーパーで見かけたことのある方もいるかもしれませんね。 その時、どう思われました? なんだ、曲がってる変なネギ、できそこないじゃないのか? そう思われたら悲しいので、…

なんでこのタイミングで!世の中うまく行かないんだと痛感したクリスマス

今週のお題「クリスマス」 良いことも良くないことも含めて思い返したとき、 今までの人生で一番印象に残っているクリスマスシーズンがあります。 大学4年生の時のクリスマスシーズンです。

北海道で干し柿に挑戦してみたけど…いろいろすごい【干柿の途中経過】

先日、いただいた柿にちょっと渋みがあり、そのまま食べるのが厳しかったため干し柿にすることにしました。 北海道の気候で干し柿ってできるのかとか、 いろいろと疑問と不安だらけのままとりあえず挑戦してみた干し柿の経過報告です。 気温が低いのでカビの…

芳醇な香りフレッシュな美味しさ!北海道が誇る「おたるワイン」

北海道に来て好きになったもののひとつに北海道ワイン株式会社が作っている おたるワインがあります。小樽市にあるおたるワインギャラリーに行くと試飲させてくれるのですが、それがことのほか美味しくて感激してからは、大ファンになりました。 本日はおた…

今頃ですが……はてなスターの見方がようやくわかりました

本日は雑談です。 3日ほど前に、ようやくはてなスターの見方が分かりました。。。

ハズレなし!お土産ならコレ☆六花亭のお菓子おすすめ10選【母の日・レビュー】

北海道のお土産の定番と言えば六花亭。 六花亭なら有名だし、美味しいし、職場のお土産に買って帰るにも家族や親せきに渡すにしても安心! そんな風に感じる方も多いのではないでしょうか。 でも、六花亭の本当にすごいところは、美味しいだけじゃないんです…

こんなリラックスしちゃっていいの?至福の時間をくれた超音波式加湿器

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年買って良かったもの。 それは先月購入したYAMAZENの超音波式加湿器です! これが、まあスグレモノで。 主人が飲み会やら出張やらでいない晩に、ひとりで富良野の空気を感じながら、薄明かりの中でゆったりとした…

命取りになることも!冬の北海道の移動で気をつけるべきこと・飛行機・列車・車・歩きの場合

とうとう先日、私も転んでしまいました。 気をつけていてもダメでした。 病院の駐車場があまりにきれいに除雪されていてテカテカだったようです。 上にうっすらと雪が積もっていて気がつきませんでした。 幸い、脚を前後に開脚する形でペタンと転んだためど…

北海道でも干し柿はできるのか?

主人が柿をいただいてきました。 甘い柿だということなのですが、微妙に渋みがある、そのまま食べるにはちょっと……とのことなので、干してみることにしました。 いかにも庭から採ったという風なワイルドなお顔。 そもそも北海道には柿の木はありません。 (※…

知ってた?宇宙船ミールが苫小牧で見られるって!北海道のお勧め観光

旧ソ連の宇宙船「ミール」をご存知ですか? これが北海道の苫小牧市にある苫小牧市科学センターに行けば見ることができるって知ってました? しかも 無料で。 ちゃんと中にも入れます。 宇宙船の中のキッチンやプライベートルームなんかも全部見れてしまうん…

命がけで見せて得るものとは……?

昨日スマホに防災速報のアラームが来た。 どこかで地震か!? それともこの季節だから大雪の注意報か!? と、慌てて画面を開いたら 「不審者情報」だった。 なんでも前日の夜、近所で女性に下半身を露出して見せた男がいたそうな。 地震ではないと知り、気…

困った!究極の二択!君の名前が吹っ飛んだ話

「すごいニオイ」というお題で思いつくのは数年前の映画館での強烈な体験。 その日、私は市内の映画館に「君の名は。」を観に行きました。 アニメやら声優ファンやらの仲間はネット上にしかいないので、こういう映画を観に行くのは大抵ひとりです。 それに、…

ネットで目にした情報はすべて疑え!信頼性のある情報源でウラを取ること

お題「最近気になったニュース」 気になるニュースを見ました。 「高1読解力15位に後退」ネット情報判断で苦戦。 www.nikkei.com 「日本の生徒は、書いてある内容を理解する力は安定して高かったが、文章の中から必要な情報を探し出す問題が苦手だった。情報…

14年連続金賞受賞!札幌のど真ん中で作られる北海道の酒「千歳鶴」

熱燗の美味しい季節になってきましたね。冷と熱燗、どっちがお好きですか? 我が家では主人は冷酒、私は数滴酒です。アルコールにめっぽう弱いので。数滴。 でも、その数滴でも香りや味は十分楽しむことができてます。 北海道には美味しいお酒がたくさんあり…