Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫神様が大ピンチ!宮城県丸森町の被災で

台風19号で町全体が大きな被害を受けた宮城県丸森町。 実は町中に猫の供養碑があり、その数は日本一という猫神様の町なんです。 その猫神様が台風による土石流に飲み込まれたり、地面とともに崩落したとみられています。 町全体が被災しているために、まだ…

今年は異常!?60年ぶりの記録!?北海道・札幌周辺10月末の気温と服装

現在の札幌近郊の様子です。落ち葉が降り積もってカラフルなじゅうたんになっています。 ザ・秋って感じの画像ですね。 例年ならもう初雪がババーッと降ってもおかしくない時期になりました。 なのに……今年はなんだか異常なようです。 どうしちゃったのでし…

モツ好きにはたまらない!北海道美唄市のグルメ美唄焼き鳥

美唄市のグルメ、美唄焼き鳥って聞いたことありますか? 普通の焼き鳥とどこが違ううのでしょうか。味は? 焼き鳥なのに蕎麦の上に乗ってたりする!? そんなお話です。

黄金のトンネルにため息☆北海道大学イチョウ並木

北海道大学には観光スポットとして有名な並木道がふたつあります。ひとつはポプラ並木、そしてもうひとつがこのイチョウ並木です。 見ごたえのある黄葉に、毎年観光客や地元の人などたくさんの人々が訪れています。 本日は北海道大学キャンパス内で見られる…

かわいい?いえいえ恐ろしい!恐怖の雪虫IN北海道

雪虫ってご存知ですか? 北海道や東北では秋の終わりごろに小さくて白い綿のようなものをつけた虫がふわふわと飛んでいるのを見ることがあります。 雪虫を見かけると2週間後くらいに雪が降ると言われていて、季節の風物詩になっています。冬の季語にもなって…

200万都市札幌のど真ん中とは思えない!自然豊かな道庁赤れんが庁舎

観光名所としても有名な旧北海道庁赤れんが庁舎。北海道庁ですので、まさに札幌市街地のど真ん中にあります。趣のある建物が美しいですよね。 でも見ごたえのあるのはこの建物だけではありません。 北海道ですから土地が広いし自然も豊かです。とても人口約2…

ジョギングしながら紅葉も楽しめる!札幌市営地下鉄で行ける街中のスポット真駒内公園

札幌市内にある真駒内公園が市内屈指の紅葉スポットだってご存知でしたか? 真駒内公園の紅葉は10月中旬からが見ごろになりますよ。 真駒内公園って聞いたことがあるような……と思われる方も多いと思います。 そう!大きなスケートの大会などが行われる真駒内…

とっても簡単!完熟かぼちゃの見分け方

スーパーで売っているかぼちゃ。どうやって選んでいますか?できるなら完熟している美味しいものを選びたいですよね。そんなことを言っても完熟してるかどうかなんてわからない?いえいえ。かぼちゃが完熟しているかどうかを見分けるのは実はとっても簡単な…

白老牛の牛丼が絶品!高校生の作る「コンテスト最優秀賞料理」がすごい!

秋晴れの気持ちの良い週末。前から行ってみたかった三笠市の「高校生レストラン」に行ってきました。テレビや新聞で聞いてどんなところか興味があったのです。「高校生レストラン」という響きに騙されちゃいけない、と思いました。素晴らしい一流レストラン…

ジンギスカン鍋がなくてもだいじょうぶ!家庭でも簡単にジンギスカンが食べられます【自宅・グルメ】

北海道を代表するグルメ、ジンギスカン。旅行に来たことのある方なら一度は食べて行かれたのではないでしょうか。 家に帰って「あの味をもう一度食べたい!でもジンギスカンを買っても家には専用の鍋がないし」と思われているあなた!大丈夫です。専用の鍋が…

かぼちゃと言えば北海道!?生産量が半端じゃない!

10月になりましたね。月末にはハロウィンもあります。 ハロウィンと言えばかぼちゃ。かぼちゃと言えば今が旬。 最近はどこのスーパーに行っても、野菜直売所に行ってもかぼちゃだらけです。 今日は北海道のかぼちゃについてお伝えします。