Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

白老牛の牛丼が絶品!高校生の作る「コンテスト最優秀賞料理」がすごい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋晴れの気持ちの良い週末。前から行ってみたかった三笠市の「高校生レストラン」に行ってきました。テレビや新聞で聞いてどんなところか興味があったのです。「高校生レストラン」という響きに騙されちゃいけない、と思いました。素晴らしい一流レストランでした!

 

 目次

 

高校生レストランってなに?

 

こちらは三笠高校の高校生部活動として料理も接客もコスト管理なども全て行っているレストランです。ですので基本的に営業しているのは土日祝日と夏・冬・春の長期休業期間中になり、テスト前はお休みになることもあります。

レストランを運営している部活は調理部製菓部のふたつ。調理部が「まごころキッチン」というレストランを、製菓部が「Cherie」というカフェを運営しています。

 

三笠高校調理部のすごさ

まごころキッチンを運営している調理部。料理の基本であるダシを大切にしているとのこと。地元の食材を使った本格的なお料理を提供してくれます。

  • 調理技術コンクール全国大会北海道代表
  • 全国高校生食育王選手権大会優勝
  • 食の縁結び甲子園最優秀賞(みかさ赤ワイン牛丼)

などなど、素晴らしい腕前の持ち主たちです。

 

三笠高校製菓部のすごさ

Cherieを運営している製菓部。店名は「愛されるもの」を意味しているのだそう。

パティシエをめざして企業と共同開発した商品を販売したりしています。

その他にも道内外の各種コンクールで優秀な成績をおさめている部です。

 

実際どのくらいすごいの?

人気がすごい!

そんな素晴らしい生徒さんたちがお料理しているとは露知らず。

「高校生のお料理なんだ~ふうん」

と、微笑ましい気持ちでるんるん♪と出かけレストランに到着したのが11:45頃。

11時開店だからちょうどいいかなと思ったのですが、大甘でした。すでに待っている人が60組以上!すごい人気です。

あまりの人気にあきらめて引き返す人も多かったのですが、うちの家族は待つのは苦にならないタイプ。こんなに人気なんて余計に気になって仕方がありません。

高校生の能力がすごい!

待つこと1時間弱。思ったより早く回ってきました。回転はかなり速いです。後でわかるのですが、高校生たちのテキパキとした無駄のない動きのおかげで、テーブルの片づけやセット・注文(そして多分調理も)がスムーズに回っていたのです。

もちろん速さだけでなく接客も完璧でした。明るく元気な「いらっしゃいませ!」には清々しさがあふれてましたし、丁寧で親切な応対も素晴らしかった。

さらに出てきたお料理を見てびっくり!食べてびっくり!

f:id:yuccow:20191007183505j:plain

©2019yukka

こちらコンテスト最優秀賞を受賞したという「みかさ赤ワイン牛丼ランチ」です。

どこの料亭のお料理?って外見にテンションがあがります。

そしてお味も期待を裏切らないすばらしさでした~!素材の味をしっかりとサポートしているおダシ。煮物もだし巻きも白和えも素晴らしいの!感動しながらいただきました。

そして白老牛を使った牛丼!牛肉の甘みが……!コクが!

白老牛ってこんなに美味しかったんだと初めて知りました!

お料理を運んできてくれた生徒さんが一品一品について丁寧に説明してくれて、一流レストランにいる気分にさせてくれました。

また、面白かったのは調理中の様子を客席からモニターで見られるようになっていたことです。

f:id:yuccow:20191007184650j:plain

©2019yukka

みんな真剣に頑張っていましたよ~。いや、頑張っていたなんて言ったら失礼かもしれません。プロの顔でした。

デザートまですごい!

満腹になって店を出たらお隣のカフェに気がつきました。製菓部の「Cherie」です。

14:00近かったのでほとんど売り切れていましたが、まだ残っていたケーキとクッキーを買わせてもらいました。

f:id:yuccow:20191007185027j:plain

©2019yukka

マンゴーとココナッツのケーキです。(すみません、正式名称は忘れました)

もちろんこれも素晴らしく美味しかったです!甘すぎず酸味が強すぎもせず、ココナッツの味がしっかりとしていて、大好きな味でした。

 

営業時間には注意

高校生の部活動なので営業時間には限りがあります。基本的な営業は土日祝日と夏・冬・春の長期休業期間中です。時間は

  • まごころキッチン 11:00~14:00
  • Cherie      11:30~14:30

※ただし、学校行事などで変更がある場合がありますので事前にホームページフェイスブックで確認してくださいね。試験前はお休みになるそうです。

まとめ

いかがでしたか?こんな素敵な活動をしている高校があるなんて知りませんでした。

高校生と甘く見てはいけません。一流の料理と一流の接客が味わえます。

三笠市は札幌から旭川に行く途中にあります。レストラン自体は国道から少し入った所にありますが、三笠高校のすぐ向かい側です。

高校生レストランには、ふるさと納税で寄付もできるようです。

道内の方はもちろん、道外の方にもぜひ訪れてみてほしい場所です。