Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

築100年の古民家で豚しゃぶを堪能☆「ぶあいそ別邸」【札幌駅周辺】

先日初めて行ってみた札幌駅近くのこのお店「博多ぶあいそ別邸」。 雰囲気最高!お料理最高!の超オススメでした! 入るのに勇気がいりそうな外観ですが、とっても気軽に入れるお店でしたよ~。

チーズの味噌漬!?十勝野フロマージュ「田楽みそ漬けカマンベール」【感想・口コミ】

味噌漬けのチーズって食べたことがありますか? 先日、札幌市内で行われたミルク&ナチュラルチーズフェア2020に行ってきました。 そこで噂では聞いたことのあった十勝野フロマージュの田楽味噌漬けのカマンベールチーズをゲットしてきました! こちらは第4…

これは絶対買いです!六花亭の季節限定「めんこい大平原チョコ味」【感想・口コミ】

六花亭の季節限定新商品をいくつか食べてみました! どれも美味しかったですが、中でもコレ! 「めんこい大平原」のバレンタインバージョンは すっっっごい美味しい! 本日はめんこい大平原チョコ味のレビューです。 ※この商品は非常に人気があったため、現…

京王プラザH「グラスシーズンズ」のランチビュッフェに行ってきた【1月メニューの紹介と口コミ】

どれを食べてもハズレのない上質なお料理とホテルならではのおもてなし。 大好きな京王プラザホテル「グラスシーズンズ」のランチビュッフェに行ってきました。 大まかなレビューは以前書いているので、今回は1月のメニューの紹介と感想をお伝えしたいと思い…

一度は見たい!流氷の迫力に感動【オホーツク海・網走・斜里】

2月頃から3月にかけて見ごろを迎えることが多い流氷。 そろそろその季節になってきました。 北海道に来てからずっと見てみたいと思っていた流氷を見ることができたのは2017年の3月。 その迫力に圧倒され、体が震えるような感動でした! 一度はぜひ!見ておい…

納得の美味しさ!ステーキ店系列のハンバーガー「ハングリーベア」【北広島市】

最近、北広島市のアウトレットモールを訪れるたびに食べているのがこちらのハンバーガー。 北海道産の牛肉を100%使用したハングリーベアのハンバーガーです。 初めて食べた時は、「ナニコレ!?」と衝撃を受ける美味しさでした! 札幌の円山でステーキ店をや…

これはハマる!牛乳嫌いの私を変えた北海道の低温殺菌ノンホモ牛乳【特徴と味の感想】

北海道の大自然が生んだ牛乳……というと良くある宣伝文句みたいですが。 その中でも、牧場にこだわり、牧草にこだわり、加工にこだわって作られた牛乳を飲んだことのある人は少ないんじゃないかと思います。 なにしろスーパーではあまり取り扱っておらず、北…

崖の上からの絶景を眺められるビューカフェ☆ViewCafeYourTime【小樽】

ここは一度は絶対に訪れたいカフェです。それも天気の良い日に。 小樽市と札幌市の境あたり、海沿いの崖の上にあるカフェです。 そう!ViewCafeはその名の通り、見晴らしがとても良いんです。 小樽の海を眺めながらゆっくりコーヒーを楽しむことができるんで…

北海道の食材にこだわったカフェ&ショップ「ノースファームストック」【岩見沢】

窓の外に広がる北海道らしい景色にオシャレな店内。 美味しいソフトクリームを食べながら景色を楽しむのもよし、北海道産のジャムやクッキー、輸入雑貨などを見て回るのもよし。 そんな空間が岩見沢市郊外にあります。 本日はノースファームストックのショッ…

最短期間で資格取得!学習方法は「付せんに書くだけ」

お題「私の勉強法」に投稿します。 昨年、近畿大学の通信コースで学校図書館司書教諭の資格を取りました。 4月に入学するときに大学の係の方から 「最短なら4月に始めて7月に取得することも可能だけど、かなり厳しいのでそれで取れる人はほとんどいません。1…

さっぽろ雪まつりを効率よく見る・楽しむ10のコツ【大通公園】

札幌市の冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり2020」が近づいてきましたね! 雪像の大きさと完成度、会場の規模や人出などどれを取っても桁外れのおまつり。 雪まつりは札幌市中央区の大通公園を中心に開催されますが、その大通公園って結構広いのをご存知で…

文句なしの絶品!うに丼なら漁師直営の「みさき」【積丹町】

北海道グルメと聞いて一番先にイメージするのは何ですか? むずかしいですよね。たくさん有りすぎて。 ジンギスカンにラーメン、ホタテにトウモロコシ、ジャガイモ、アスパラガス。 とにかく食べ物は全部美味しいですもんね! その中でも本日は絶品のウニが…

気分はスコットランド☆ニッカウヰスキーの工場「余市蒸留所」

先日のウイスキーの記事とはまた別の観光系の記事になります。 NHKの朝ドラ「マッサン」で人気がさらに急上昇した国産ウイスキー。 その人気はウイスキーの原酒不足まで引き起こしました。 でも、ニッカウヰスキー余市蒸留所の観光人気はそれ以前から。 元々…

美味しいケーキならスイーツ激戦区の札幌でも大人気のbenbeya(べんべや)

札幌に住んでしみじみ感じたのが、美味しいケーキ屋さんが多いってこと! スイーツ大好きの私でもとても気になるお店を回り切れないくらい。 そんなスイーツ激戦区札幌の中でも、いつ行っても大混雑しているくらい大人気なのがべんべやです。 ケーキを買って…

ニッカウヰスキー竹鶴ってどんな味?飲めなくなると気になる【余市】

とうとうニッカウヰスキー竹鶴「17年」「21年」「25年」の販売終了が決まってしまいました。 www3.nhk.or.jp 数年前からかなり手に入りにくくなっていましたし、竹鶴以外のウイスキーも品薄状態で、一時は私たち夫婦も余市蒸留所の売店が開店する時間に合わ…

スタバの新商品!ほうじ茶クリームラテを飲んでみた【感想】

本日スターバックスに行く機会があったので、気になっていた新商品 「ほうじ茶クリームラテ」を飲んでみました。 一緒に新しくなったというバターミルクビスケットも頼んでみました♪

とろける味わい☆チーズケーキ好きなら絶対訪れたいルタオ本店のカフェ【小樽】

北海道の定番のお土産としても、お取り寄せのスイーツとしても有名な小樽の洋菓子店ルタオ(LeTAO)。 ドゥーブルフロマージュの美味しさで全国的に人気になりました。 本日はその本店についてご紹介します。

野鳥にエゾリスを眺めながら☆ザ バードウォッチング カフェ【千歳市】

北海道に来たのなら、ぜひ自然に癒されたい! 大自然は十分楽しんだから、ホッとくつろぎたい。 そんな願いを叶えてくれるのが、千歳市にある「ザ・バードウォッチング カフェ」です。 その名の通り、野鳥を眺めながらのんびりとコーヒータイムを楽しむこと…

ショック!オーストラリアの火災ってどうしてニュースでやらないの?

普段テレビは必要最低限しか見ない私ですが、ニュースはそれなりに見ています。 でも、オーストラリアがこんな大変なことになっているなんて全く知らなかった! 知らなかった自分にショックです。

北海道で干し柿を作ってみたら…出来栄えは?味は?【結果報告】

全部で3回になりました「北海道で干し柿に挑戦」シリーズですが、いよいよ干し柿が完成しました! と言って良いと思うんですが……。 前回、気温マイナス4度の中、雪が降りかかっても溶けていない写真をご紹介したところまででしたので、その続きから始めたい…

北海道初!おふろcafé星遊館に行ってきた【芦別温泉】【感想・口コミ】

世の中ではおふろcafeというものが流行り始めているのですね。 そんなことは全く知らずに、芦別市になにやら楽しそうなお風呂がOPENしたようだということでお正月休みに行ってきました。 とても居心地の良いところでしたので、どんな感じだったのかご紹介し…

え、これも!?気をつけて、著作権法に違反してませんか?

昨年、学校図書館司書教諭の資格を取得する際に、著作権法について学びました。 私は16年間、絵本の読み聞かせのボランティアをしていたのですが、著作権法について全く知らなかったことも多くてびっくりしました。 ブログを始めて、他のブログさんにお邪魔…

コクと旨みがたまらない!味噌ラーメンが人気の老舗「宇宙軒」

美味しいという評判を聞いて以前から行きたいと思っていた 岩見沢市の老舗ラーメン店「宇宙軒」に行ってきました。 岩見沢市は札幌からJRで約45分(特急なら20分)、車で1時間弱ほどのところです。 有名なお店で、食べログでも高評価。 ずっと気になっていた…