Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

美味しいケーキならスイーツ激戦区の札幌でも大人気のbenbeya(べんべや)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

札幌に住んでしみじみ感じたのが、美味しいケーキ屋さんが多いってこと!

スイーツ大好きの私でもとても気になるお店を回り切れないくらい。

そんなスイーツ激戦区札幌の中でも、いつ行っても大混雑しているくらい大人気なのがべんべやです。

ケーキを買って帰るのも良いですが、店内にあるカフェスペースはとても落ち着けるステキな場所ですよ。

 

目次

 

 

べんべやとは

f:id:yuccow:20200111190524j:plain


札幌市手稲区にある大人気のケーキ屋さんです。

初めてこの名前を聞いたらちょっとびっくりしますよね。

べんべ」とはこちらの社長の祖先が住んでいたべんべ村から取ったものだそうです。

また、べんべはアイヌ語で川と川が交わった魚が良く捕れる場所という意味もあるそう。

べんべやは、その人気から本州からも出店のお誘いが多数あるのだとか。

でも地元に根差した活動をしたいという思いから催事などへの参加も含めて、全て断っているのだそうです。

つまり札幌でしか味わえないケーキなんですね。

 

べんべやのおすすめは

基本的にどれを食べても美味しいです。これ以上は好みによると思います。

というか、商品の数が多い上に次々と新商品が出ているので2回と同じケーキを食べたことがないかもしれません。

そんな中でも美味しいと評判なのがソフトクリーム

なめらかでコクのある飽きのこない味です。

f:id:yuccow:20200110171821j:plain

ケーキセットを頼むとミニソフトクリームがついてくるのがうれしい。

もちろんソフトクリーム単体でも買うことができるし、テイクアウトで食べられます。

印象としては、夏場はケーキを買いに来る人とソフトクリームを買いに来る人が半々くらいでしょうか。

写真の構図を考えているうちにちょっと溶けちゃった画像で申し訳ないです。

そしてソフトクリーム単体の写真がなくてすみません。

 

   

スポンサーリンク 

 

べんべやの店の様子は

駐車場は

札幌市手稲区にある本店は、札幌市の郊外にあります。

JRも使えないことはなさそうですが、車で行く方が多いです。

30台は止められそうなかなり広い駐車場があるのですが、いつ行っても混んでいます

私が行くのは週末だからかもしれませんが、午前だろうが夕方だろうがいつも車がいっぱいです。

とはいえ、全く止められないということはないので、空きスペースを見つけて駐車。

店内は

店内に入るとケーキ屋さんとは思えないような広い売り場スペースに圧倒されます。

手前のガラスケースには各種ケーキがずらーっ。

f:id:yuccow:20200111190718j:plain

 

横や奥の棚にはチョコレートや焼き菓子がもうたくさん!

f:id:yuccow:20200111190834j:plain

f:id:yuccow:20200111190946j:plain

 

その豊富な品ぞろえにびっくりです。

プレゼントを買いに来ても必ず気に入ったものが見つかりそう。

ショーケースに沿ってぐるりと店内を回りこんで行くと、奥にサロン・ド・テというカフェスペースがあります。

 

サロン・ド・テ(カフェスペース)は

f:id:yuccow:20200111191040j:plain

カフェスペースはそれほど広くはありません。20席くらいかな?

割とみなさんのんびり談笑しながらケーキをいただいてる感じなので、満席のことが多いです。待っている人がいることも多いし。

私が大好きな席は窓に面した席。

窓から中庭を眺めながらのケーキタイムは最高です!

ここは他の席より一段低くなっていて仕切りもあるのでとても落ち着けます

f:id:yuccow:20200110173308j:plain

丸いテーブルにミニソファ席が二つ。

良いムードでしょ。

こちらの方がソフトクリームがきれいに写ってますね。

 

   

スポンサーリンク 

 

 

べんべやの情報

べんべや本店

札幌市手稲区星置3条西9丁目10-7
(0120)77 3310
営業時間 あさ 10時~ よる7時(無休)
サロン・ド・テ(カフェコーナー)は11時~ラストオーダー6時

車以外のアクセス  JR函館線ほしみ駅から徒歩10分弱

 

benbeya札幌丸井今井もあります。

札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井札幌本店 大通館地下2階
(011)205 2004
営業時間 あさ 10時30分~ よる7時30分(不定休)

 

べんべやソフトクリームラウンジ丸井今井館本店にあり。

 

まとめ

べんべやは札幌市手稲区に本店がある大人気ケーキ店。

本州からの出店のお誘いはお断りしているとのことなので

 

札幌に来た時にしか味わえない貴重な美味しさです。

機会があったらぜひお試しください!

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

良かったらぽちっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村