Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

30万円あったら何に使いますか?ぶっ飛ぶ回答が多かった某ミスコンの話【雑記】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「30万円あったら」を聞いた瞬間に思い出した強烈な記憶がある。

 

昔、昔。はるか昔。

まだ各地でミスコンが全盛期だったころ。

私もその内のひとつを受けたことがあった。

 

ミスコンって知ってる?

当時、ミスコンはあちこちの団体で行われていた。

ミス○○を選ぶコンテストだ。

選ばれると、一定期間その団体の広報活動をすることになる。

今でいうと、各自治体で活動している「ゆるキャラ」みたいな存在だ。

ミス日本みたいなメジャーで国際的なものもあるけど、そうでないミスコンもたーくさんあった。

大きな自治体や企業が主催のものから、小さな団体主催のものまで、たくさん。

 

私が受けたのは、某大企業の主催するミスコンだった。

大企業だけど、地域ごとに選ばれるので規模はそれほど大きくなく

約200人の中から5人選ばれるという確率のもの。

 

コンテストは、200人から書類審査でしぼられた数十人が、舞台の上に数人ずつ登らされて、審査員の質問に答えていく仕組み。

 

その質問のひとつにあったのが

「30万円あったら、何に使いますか?」

というヤツだった。

なぜ30万円なのかというと、そのミスコンの賞金ひとり分が30万円だったから。

つまり、入賞して30万円ゲットしたら、それをどう使うかという現実味のある質問だったわけだ。

 

全員に同じ質問があったと思う。

私は自分と同じグループの人達や、その前後のグループの人達の回答しか聞けていないが、その答えは数十年経った今でも忘れられない。

 

現実味がある質問だったはずなのにぶっ飛ぶ回答が

きっと質問した審査員は、回答者の価値観とか経済観念?とかを知りたかったのではと思うのだが……。

聞こえて来た参加者の一人の回答にぶっ飛んだ。

 

「30万円あったら何に使いますか?」

「ハイ♪私は旅行が好きなので~、大きな客船に乗って世界一周したいですうっ。そのときには、○○に寄って~△△も買って~……」

 

ちょっ、待って。

それすでに100万円超えてるよね?

30万じゃ、完璧に無理だよね?

そんな脳みそお花畑みたいな回答ありなの???

 

いや、待てよ。

審査員はほとんどが、結構年齢のいったオジサマだ。

オジサマから見れば「うんうん。可愛い答えだなあ✨」ってことになってOKとか!?

 

悩む私の耳に聞こえて来たのが、さらにぶっ飛んだ回答だった。

 

「君は、30万円をどう使いますか?」

「はいっ。まずは、飛行機でエジプトに行きます!」

 

うんうん。予算内だよね。

 

「エジプトに着いたら、そこでタイムスリップして、古代のファラオと結婚します!」

 

はぁぁぁぁ!?(;゚Д゚)

それは、えーとアレですか?王家の紋章的な?

 

 

 

ネタ?コンテストの舞台で答えるのに、ネタあり?

確かに会場は盛り上がっていたが……審査員のオジサマたちは、苦笑していた、と思う。

 

私はと言えば、面白みのない人間なので

「ハワイが好きなのでハワイに行きたいです。でも実際には奨学金の返済をします」

と答えた。

 

大学を卒業するころの私は、めっちゃ金欠だったのだ。

4年生のときに借りた奨学金が27万円。就職浪人でアナウンス系のアルバイトをしていたが、収入は安定せず。。。

その30万円は、私には奨学金を返すのにピッタリな額だったから、もろに本音が出たのだった。

場が盛り下がろうが知ったことじゃなかった。

 

今の私なら30万円は

このお題は、今の自分ならどう使うかということだと思う。

今の私なら、迷わず新しいパソコンのちょっといいヤツを買いたい!

 

今こうしてブログを書いているパソコンは、仕事にも使っているにも関わらず、起動にめっちゃ時間がかかる。

何なら、こうして書いている間も背後で30分から1時間くらい、小さい音でガーガー何かが動いている音がし続けている。

しかも、買った当初からキーボードの「U」が調子が悪くて、うまく打てなかったり、uuuuuといくつも出たりして、非常に使い勝手が悪い。

さらにノートパソコンなのに重くて持ち歩けないのも難点。。。

 

という訳で、今30万円で一番欲しいのは、軽くて持ち運びしやすく、サクサク動いて、キーボードも快調なニューパソコンだ!

 

終わりに

さて、某ミスコンの珍回答。

オジサマたちがどう感じたのかは、分からない。

でも30万円で100万円を優に超えるプランを立てていた彼女は落ちていた。

が、ファラオとの結婚はOKだったようだ。

やはりあの状況で場を盛り上げられる才能はすごかったんだと思う。

地味回答の私も無事に30万円で奨学金を返済することができた。

 

あのときの

「30万円あったらどうしますか?」

の質問に対する正解は、いまだに分からない。

何でも良かったのかもしれないし、盛り上げるのもありだったのかもしれない。

今回、このお題に回答している人たちの中には、ぶっ飛んだ盛り上がる回答をしている勇者がいるのだろうか。

この記事を投稿したら、ちょっと探しに行ってみたいと思った。

 

 

*****************************************

ミスコンの裏側っていうのも、面白いから書いてみたいな~と思っていました。

でも、そもそも今の時代「ミスコンって何?」って感じもあり……。

ホントはまだまだ裏話があるんですが、機会があれば、またご紹介したいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

こちら30万円ならぬ10万円の札幌市のふるさと納税

3万円分の旅行券がもらえます♪