Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

自粛のおかげで改めて知った!北海道の良いところ【自粛・散歩・つぶやき】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200422092454j:plain

緊急事態宣言で自粛中の先週末。

二日間とも、近場の公園でお散歩をしてきました。

糖尿病のある主人には、運動は欠かせませんし、普段家で仕事をしている私の運動不足も相当なもんですので。

(ひどい日には、スマホの万歩計が800歩なんて日も……)

今回は、自粛生活のおかげで、改めて知った「北海道っていいね!」ってお話をしたいと思います。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

いいね!その1.近場の公園でも半端ない広さ

見出し通りです。

有名どころの公園は人が多そうなので、なるべく小ぶりの公園を探して行きました。

こんな所に公園があったんだ!

ってびっくりするような、住宅街の中の公園とか、人里離れた?山の中の公園とかをGoogleさんの地図で見つけて、手作りお弁当を持って車で出かけました。

(我が家では、お弁当は、たいてい車の中で食べます)

 

ちょっと有名な公園の近くに、(ちょっとだけ有名な公園は、やはりそれなりに人がいました)住宅地の中にひっそりとある公園。

f:id:yuccow:20200422093303j:plain

 

2m以内どころか、200m以内にも人はいません(笑)。
唯一200m以内に居る人影は、主人です。

 

f:id:yuccow:20200422093423j:plain

 

沼の向こう側は住宅地です。

見えている建物はちょっとオシャレな感じですが、あれだけが特別で、木の陰になっている所には普通の家が立ち並んでいます。

 

小さな公園、と思って散歩し始めましたが、さすが北海道。

ぐるっと回って歩いてみるだけでも、坂を上ったり下りたり結構な距離がありました!

坂の途中で、こんな可愛らしいもの見つけちゃった♪

 

f:id:yuccow:20200422093729j:plain

 

北海道はようやくツクシの季節。

この公園の近くには桜の木があったのですが、まだまだつぼみは小さかったです。

桜の季節には、混みそうで近寄れなくなりそう。

 

この週末の2日間、近場の小さ目な公園を歩いてきただけで、なんと体脂肪が1%減っていました!!!

毎日スクワットしてても減らなかったのに!

北海道おそるべし!ありがとう、広い土地!

 

いいね!その2.その辺でサバイバル気分を体験できる

先ほどの公園は日曜日に訪れた場所ですが、土曜日には別の公園に行ってみました。

住宅地よりは、ちょっと山の方にあるんですが、桜がなければひと気がなさそうな所です。

 

ガランとした駐車場に車を止めて、公園の入り口に行ってみたところ、立札が置いてありました。

「あー、もうすぐ桜が咲くから、早めに立ち入り禁止にしてるのかな?」

と思い、立札を読んでみたところ。。。

 

公園内でクマの目撃情報があったため、現在閉園しております

 

Σ(゚Д゚)

 

こ、これはいかんと大慌てでUターン。

近くにある別の場所に行き先を変更!

 

f:id:yuccow:20200422094610j:plain

 

分かる人にはわかっちゃうかもしれないですが、こちらに参りました。

ここも200m以内に、人はおりませんので、安心です。

この写真の左側に細い道があって、斜面を登れるようになっていたので、さっそく歩き始めてみたところ。。。

そこにも立札が。

 

この道の先はヒグマの生息地です。

クマとバッタリ出会うのを避けるために

クマよけの鈴を持って行ってください。

 

て感じの内容が描かれていました。

ひゃー。

クマよけの鈴なんて持ってないよ!

Uターン、Uターン!!

 

いかがでしょう。

普通に散歩するだけで味わえるこのサバイバル感。

運動不足による糖尿病悪化を取るか、クマに肩の肉を引きちぎられるのを取るか。

究極の2択ですね!

北海道ならではです。

 

f:id:yuccow:20200422095344j:plain

f:id:yuccow:20200422095440j:plain

 

こちらの施設内には、こんな素敵なスペースもあります。

旅行雑誌とかなら、この辺を写して「大自然の中」「美味しい空気」だけを宣伝するのかも。

でも大自然の中には、ヒグマももれなくついてきますからね♪

 

人が多ければ、クマも寄ってこないのかもしれませんが、今は人が減り、大自然の勢いが増しているのを感じます。

 

いいね!その3.知事が若い

別に若くてイケメンだから良い!と言ってるわけではありませんよ。念のため。

以下は、私個人の感想です。

今回のことで、北海道や大阪の知事を見ていてやっぱり若さがあると、勢いもあるし、攻めの姿勢が感じられて良いなと思いました。

政治は苦手ですが、それでも感じたのが、守りに入っている人はダメなんじゃないかってこと。

自分(たち)のことを守るのが一番に来るから、対応も遅いし、人々のことを考えてくれてる感じがしません。誰とは申しませんが。

北海道知事を見ていると、いち早く緊急事態宣言を出したり、大臣の携帯に電話で「羽田空港などのチェック体制」を要求したり、道民のことを考えてくれているのを感じます。守りになんか入ってない。

古参の人たちに足を引っ張られつつも頑張っているようだと新聞の記事でちらっと読みました。負けずに頑張ってほしいと思います。

 

まとめ

北海道のいいね!な点、ご納得いただけましたでしょうか。

これからテレワークが進んだら、北海道に移住する人も増えるんじゃないだろうか。

テレビで見ると東京は人が多すぎです。

日常の食料品を買うだけで3密になっちゃって、テレビであれこれ言われてしまうなんて。買い物する人が悪いんじゃなくて、今までが一極集中しすぎてたんだよ。

公園を走ってる人も多すぎて、すごく混んでますよね。

テレビで見て、ちょっとギョッとしてしまいました。

 

数年前に、秩父別で『1㎡=1円』で土地を売っている看板を見たことがあります。

東京方面のみなさま、世の中が落ち着いたら移住考えてみても良いんじゃないですか?

世の中が落ち着いたら、ね。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村