Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

札幌市へ転勤なら住みやすいのはここ!お勧め場所4選(西区・中央区)【交通・買い物・引越し・一人暮らし】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

2022/02/15更新

転勤や就職で札幌に住むことになったけど、実際どこに住んだら便利なの?

まずは、そういう問題にぶつかりますよね。

私のときもそうでした。雪が多そうな札幌で交通の便が良いのはどこなのか、買い物はどうなのか、など心配なことがたくさん!

そこで、札幌へ引っ越しを予定されている方へ向けた情報その2は、住宅環境です。

札幌市に6年半住んでいた主婦目線での情報をお伝えします。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

まず、最初にお伝えしておきます。私が詳しいのは西区・中央区です

住んでいたのが西区なので。札幌市はとても広くて、端から端まで車で移動したら1時間では済みません。なので私の主な行動範囲も西区・中央区手稲区あたりでした。

ご紹介するのも、西区と中央区になります。

 

札幌市の交通

札幌市での主な公共交通機関は、JR、地下鉄(南北線東西線東豊線)、市バス、市電です。

冬場に雪の多い札幌で一番安心確実、楽なのは地下鉄です。

天候によって運休や遅れの心配もないし、一度地下に入ってしまえば、待つ間に雪だるまになる心配もありません。

 

買い物

近所にスーパーがあるか、コンビニや商店があるかも気になるところですよね。

お店の数は多いと思います。そして品物も豊富。

冬の寒さを考えると、ショッピングモールや大型スーパーがあった方が便利です。

1か所で衣食住関連、薬、などそろうのは高ポイント。

 

交通や買い物の利便性を押さえつつお勧めしたい地域をご紹介したいと思います。

 

琴似(西区)

地下鉄JR函館線の両方が使え、両方の駅の間が商店街になっています。

スーパーも3~4件あり、買い物に不自由しません。

少し歩くと河川敷に公園もあり、桜や梅を楽しむこともできますよ。

f:id:yuccow:20210212114313j:plain

(琴似近くの発寒河畔公園) 

 

交通

地下鉄東西線琴似駅は、大通駅から11分。駅の真上がバスターミナルになっているので、バスへの乗り換えもスムーズ。

■JR琴似駅は北海道内でも乗客の多い大きめの駅です。小樽まで30分ほどで行くことができます。駅前にはヨーカドーなどのスーパーや本屋さん、びっくりドンキーなどの外食系のお店もあります。また、空中回廊を使って、外を歩くことなくかなり先まで移動することができますし、もちろんバス乗り場も目の前にありますよ。

 

f:id:yuccow:20210212112106j:plain

(JR琴似駅前の様子)

 

買い物

■スーパーではイトーヨーカドーイオンマックスバリュが、あります。

■琴似の商店街には、カフェや居酒屋、ケンタッキーをはじめさまざまなお店がたくさん。市場もあり、新鮮な野菜や果物、生鮮食品などを買うことができます。

 

マイナスポイント

住んでいて残念に感じたポイントは、繁華街なので夜になるとうるさかったことでしょうか。冬場は窓を開けませんが、夏に窓を開けていると酔っ払いの声がかなり響くこともありました。

私は商店街沿いに住んでいたので、なおさらかもしれません。

気になる方は、ちょっと外れたところで物件を探すといいかも。

また、街中なのでどうしても窓から入ってくるザラザラしたホコリが気になりました。

 

琴似は私が住んでいた場所ですが、とにかく便利です。もう一度札幌に住むことがあったら、絶対またここにしたいと思っています。

 

f:id:yuccow:20210212114348j:plain

(琴似地区・地下鉄の上を走っているラベンダー通り)

 

宮の沢(西区)

宮の沢は地下鉄東西線の西端の場所です。場所によってはJRを使うこともでき、大型ショッピングモールがあります。街中すぎず住宅地なので、ほど良く環境も良い場所です。

白い恋人パークまで歩いても行ける距離です。

 

交通

地下鉄東西線宮の沢駅は、東西線の一番端の駅です。始発駅なので混まずに乗れるのがうれしい。大通駅からは16分で、バスターミナルに直結しており便利です。

■JR函館線を使うなら発寒駅ですが、地下鉄の駅からは20分ほど歩くことになります。

 

買い物

 ■イオンモール札幌発寒店があります。ここは北海道のイオンで店舗面積が一番広い店舗だそうです。とても便利ですが、映画館が入ってないのがちょっと残念。

イオンモール札幌発寒⇒https://www.aeon.jp/sc/sapporohassamu/

イオンの隣には、ラッキーというスーパーもあり、食料品などが充実しています。

 

マイナスポイント

 週末になると、イオン周辺の道路がかなり混雑します。私はイオン渋滞と呼んでいますが(^^;)

住む場所によっては、地下鉄とJRどちらかしか使えないかもしれません。

 

 円山(中央区

 円山は人気の地区です。札幌市の中心部からも近いので、他よりはちょっと家賃が高くなります。付近には、北海道神宮円山公園円山動物園もあり、家族で楽しむにもぴったりな場所です。

 

f:id:yuccow:20210212121527j:plain

(冬の北海道神宮

 

交通

地下鉄東西線円山駅は大通駅から6分です。駅からは各方面へのバスが数多くでています。

 

買い物

■大きな店舗としてはマルヤマクラスがあります。マルヤマクラスの核になるスーパーはマックスバリュ。他にも洋服やカフェ(スタバもあり)、ベーカリー、書店など買い物をするには十分なお店が入っています。

オシャレなお店が多いのも特徴です。ドイツパンの店や、ミシュランで星が付いているレストラン、老舗有名カフェなどもありますよ。

 

マイナスポイント

人気地区だからか、大通りから近いからか、家賃がお高めな印象です。

またマルヤマクラスの駐車場は平日でも混んでいるので、車で利用するのがちょっと大変。

動物園や北海道神宮があるため、(コロナ禍の前は)観光客で混んでいる印象もありました。 

 

桑園駅周辺(中央区

最後にJR函館線桑園駅付近をお勧めしておきます。札幌駅から西方向にすぐの場所です。北海道大学が近いので、大学関係の方にも便利かと思います。

北大の敷地内は観光する人も多いステキな場所。ちょっとお散歩しながら、行けるというのは魅力的です。

 

交通

JR桑園駅は、札幌駅から一駅という近さですが、快速は止まりません。その代わり、自転車で気軽に札幌駅まで行ける距離です。

 

買い物

桑園駅のすぐ隣にはイオン桑園ショッピングセンターがあり、買い物にはとても便利。

こちらのイオンは売り場が1,2階にあり大き目な規模です。地下にかなり広い駐車場があるので、雪の日も安心ですよ。

 

マイナスポイント

やはり、快速電車が止まらない点でしょうか。ただ、平地なので車がある方なら全く問題ないと思います。 

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 札幌市西区中央区から4か所を住みやすい場所としてお勧めしました。

あえてマイナス情報も載せさせていただきましたが、どこもとても便利で、私が良いなあと感じた場所です。

そして、どこも病院が充実していました!

これは、住んでいてとても助かった点です。

大きな病院も多いし、個人病院も評判の良い所が多くて良かったですよ!

実は、札幌から引っ越した今でも、列車で1時間ほどかけて通っているくらいです。

これから家探しをするという方の参考になれば幸いです。

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

   

スポンサードリンク