Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってた?日本で最も美しい雪の結晶が降る場所が旭川だって【雪の美術館・研究・勉強】

北海道の雪がキレイなのは、ひとつひとつの結晶が美しいから。 雪の美術館が旭川に作られたのは、日本の中で最も美しい雪の結晶が降るからだそうです。 今日で閉館してしまう雪の美術館ですが、そんなお勉強もできる場所でした。 理科が大の苦手だった私にも…

アナ雪の世界が消える!雪の美術館が閉館【旭川市・アナと雪の女王・口コミ】

旭川市にある雪の美術館の6月いっぱいでの閉館が決まりました。 アナと雪の女王の世界を体感できると有名になった観光名所です。 寒いのと雪が大好きな私のお気に入りの場所でもあり、年に1回くらいは訪れていたのですが……非常に残念です。 今回は「雪の美術…

要注意!だんだん巧妙になるフィッシングメール【Amazon・偽メール・詐欺】

ここのところ、ちょこちょことAmazonを語る怪しいメールが届いていました。 放っておくか、時々Amazonに転送して偽メール撲滅に協力していました。 が、その偽メールもだんだんと巧妙になって来て、とうとうニセモノかどうかの判断がつかない事態に。 今回、…

焼き立ての美味さが続く!銀座に志かわの高級食パン【グルメ・レビュー・口コミ】

銀座に志かわの高級食パンを買ってみました。 すっごい美味しい物なんですね!高級って言っても食パンだよねーなんて思っててすみません! 今回は、去年の11月に琴似に出来た「銀座に志かわ」のパンの感想です。 買ってから1日目、2日目、3日目と冷凍した後…

小樽に行ったら寄らないと損!やわらか美味しい「利尻屋みのや」の昆布【観光・名産品・グルメ・口コミ】

小樽にある大正レトロ感満載の「利尻屋みのや」さんをご存知でしょうか。 『お父さん預かります』の看板が印象的なんですが、こちらで売っている昆布はすっごい美味しいんです! キラキラのガラス細工のお店も良いですが、小樽を訪れたならここに寄らないと…

北海道神宮でしか手に入らない!六花亭のレア商品「判官さま」【和菓子・おすすめ・口コミ】

六花亭のレア商品「判官さま」をご存知ですか? 普段は北海道神宮の中にある六花亭に行かないと買えない物なのですが、一年のうちのある時期だけ、他の六花亭店舗でも購入することができるんです。

北海道の香り♡HABA(ハーバー)の限定ラベンダースクワラン【スキンケア・化粧品・レビュー・口コミ】

毎年ラベンダーの咲くこの季節にだけ期間限定、数量限定で販売されているハーバーの化粧品「ラベンダースクワラン」をご存知ですか? スクワラン自体高品質で、とても使い心地が良いのですが、このラベンダーの香りが最高なんです!

バレエヨガの先生がNHKあさイチに!おうちヨガの魅力・メリットとは【お家で運動・ヨガ・バレエ・コロナ対策】

今日のNHKあさイチに、以前ご紹介した私のヨガバレエの先生がご出演されました! 先週のヨガレッスンの時間に、出演予定を聞いていたので、今日は朝から張り切ってテレビの前へ。 相変わらずの、優しくて丁寧なレッスンに朝から癒されました。 本日は、今日…

霜柱を踏んだ時のサクサク感☆六花亭の「霜だたみ」はお土産にピッタリな上品な味【スイーツ・口コミ・レビュー】

霜柱を踏んだ時の、足の下でサクッパリッという感触をご存知ですか? 南の方は、どこまで霜柱というものを踏む機会があるのか、私には分かりませんが、そんな感触から名付けられたお菓子が六花亭の「霜だたみ」です。 先日発売された「通販おやつ屋さん」の…

なるほど、さわやか!六花亭6月のシフォンケーキは「紅茶」【スイーツ・感想・口コミ】

毎月変わる六花亭のシフォンケーキ。 6月の味は「紅茶」です。 あー、良くある味かな。と思い購入するのが遅くなりましたが、いやいや期待以上の美味しさでした!

ふわふわ過ぎて持てない!?六花亭の生菓子シーフォームケーキ【スイーツ・感想・口コミ】

なかなかお土産品としていただくことは少ない、六花亭の生菓子。 どれも素晴らしく美味しいんですよ。 北海道以外の方に知ってもらう機会が少ないのが残念です。 中でもシーフォームケーキは、六花亭の生菓子の中でも大人気商品なんですよ。

期間限定商品も!ロイズの生チョコが50%OFF(半額)25周年記念で【スイーツ・情報・口コミ】

北海道の大人気お土産品の、ロイズの生チョコレートが現在50%OFF中です! 生チョコレートの25周年記念キャンペーン中なのだとか。 どんな商品があるのか、また、ロイズのチョコレートの美味しさについてご紹介します。

赤毛のアンの家を訪問!北海道で体験できるアンの世界『カナディアンワールド』【芦別・観光・口コミ】

カナダまで行かなくても、日本に居ながらにして赤毛のアンの家・グリーンゲイブルズを見ることができるのをご存知ですか。 外から見るだけじゃなく、ちゃんと家の中にも入ることができます。 6月6日に再オープンしたカナディアンワールドでは、アンの世界を…

美味しい卵の絶品お菓子☆卵農園が経営するスイーツ&カフェ「コッコテラス」

卵のコクを感じる濃厚な味が特徴的な「たまごソフト」。エッグタルトにシフォンケーキ。カスタードが入ったサクサクのパイ。 どれもとにかく美味しくて、お勧めなのが札幌市清田区にあるコッコテラスです。 卵農園が、こだわりの卵を使って作ったスイーツは…

こんなコクのある卵は初めて!永光農園の経営するお蕎麦屋さん「農園の四季」【札幌・グルメ・感想・口コミ】

緊急事態が解除された先週末、ずーっとずーっと行きたかったお蕎麦屋さんに行ってきました。 永光農園が経営している「農園の四季」です。 ここはお蕎麦はもちろん、特に卵が絶品なんです!

大人気で品薄状態!夏のマスクを涼しく快適にする北見のハッカ油スプレー【コロナ・暑さ対策】【ミント・レビュー・口コミ】

日に日に暑くなってきましたね。マスクをしていると特に暑く感じてしまいます。 そんな夏のマスクを涼しく快適にしてくれる北海道北見のハッカ油スプレーをご存知ですか? 現在、大人気で品薄状態のようです!(※2021年品薄状態は解消されています)

あの馬が見られる!天陽くんのモデル神田日勝さんの回顧展はじまる【朝ドラ・なつぞら・東京・十勝・札幌】

昨年のNHK朝ドラ「なつぞら」を覚えておいででしょうか。 十勝の雄大な自然がドラマの背景になっていました。 中でも、主人公の幼馴染で、画家の山田天陽くんが大人気となりました。 その天陽くんのモデルとなった、神田日勝さんの展覧会が今日から東京で始…