Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

噂の何倍も美味しかった!セイコーマートのチョコクロワッサン【グルメ・スイーツ・感想・口コミ】

以前からツイッターなどで「セコマのチョコクロ」が最高にウマイという評判を聞いて気になっていました。 先日、とうとう!実食する機会がありました~! ウワサ以上に、素晴らしく美味しかったです!

かっこ良く言えばフリーのアナウンサーだけど……実態は?

お題「#しごとの思い出」 大学に在学中から卒業して結婚するまでの数年間、フリーでアナウンスの仕事をしていた時期があります。 地元のテレビやラジオの仕事をさせてもらっていました。 いろんな人に出会えたし、貴重な経験もしました。 世の中にはいろん…

六花亭のシフォンケーキ・よもぎ味が美味しい!【北海道・グルメ・お土産】

私が大好きな六花亭のお菓子のひとつにシフォンケーキがあります。 月ごとに新商品に入れ替わるのですが、今月の製品「よもぎ味」を食べてみました。 これが美味しかった!!!

ショッピングセンター内の隠れ家的カフェ・ライナーノーツ【札幌・カフェ・スイーツ】

札幌の街中……と言って良いんでしょうか。 円山にあるカフェ「ライナーノーツ」をご紹介します。 こちらは、マルヤマクラスというショッピングセンターの中に入っているのですが、なぜか隠れ家的な雰囲気があるんですよね。

ノンホモの美味しい牛乳!札幌の街中で大量に見つけた!【札幌・グルメ】

牛乳嫌いだった私を変えた北海道のノンホモ牛乳。 スーパーでもなかなか売っていないことが多くて、困っていました。 そうしたら先日、札幌駅で、種類も量も豊富に売っている場所を見つけました! こんなところに居たなんて!

隠れた名物!?夕張うさぎやのシナモンドーナツを食べてみた【グルメ・スイーツ・感想・口コミ】

近所のスーパーで見かけて、何げなく買ってみたシナモンドーナツ。 これが美味しかった!!! 全く知らなかったので、店舗名で検索してみたところ、食べログの評価も高い! 隠れた名品だったんですね! 本日は、夕張市にあるうさぎやさんのシナモンドーナツ…

春のスイーツ☆サッポロ珈琲館で「桜といちごのワッフル」を食べてきた【札幌カフェ・季節限定】

まだ雪模様の北海道にも一足早く春が来ていました! サッポロ珈琲館本店で、季節限定「桜といちごのワッフル」を食べてきました。 美味しかったですよ~! そして、初めての体験となるコーヒー羊羹も美味しかったです!

パソコンが壊れた!

題名のとおりです。 パソコンが壊れてしまい、現在修理に出しているところです。 今回は、初めてスマホのアプリから記事を書いていますが、慣れないから、まあ使いにくいこと! 素材屋さんの画像の入れ方も分からない(笑) ということで、本日は簡単に、ブロ…

セイコーマートの新作☆抹茶メロンパンとザンギを食べてみた【感想・口コミ】

北海道民に愛されているセイコーマート。 店内で焼いているパンを売っている店舗もあり、どれもコンビニレベルを超える美味しさです。 そんなセイコーマートの人気商品・メロンパンの新作「抹茶メロンパン」とザンギが出ていたので買ってみました。

石屋製菓の新商品!白い恋人ホワイトチョコプリンを食べてみた【感想・口コミ】

白い恋人で有名な石屋製菓。 新製品の「白い恋人ホワイトチョコレートプリン」が出ているのをご存知ですか!? 本日は石屋製菓の新作、白い恋人のプリンバージョンを食べてみた感想をお伝えします。

これぞコーンコロッケだ!北海道の本気を見よ!【砂川ハイウェイオアシス館・グルメ・観光】

週末に砂川ハイウェイオアシス館に行ってきました。 レストランで食べるのは控え、テイクアウトできるものを買って車に持ち帰って食べたのですが、想像をはるかに超える感動の美味しさでした!

まるでSF映画……緊急事態宣言3回目の週末・人気観光スポットは【新型コロナ】

新型コロナの流行で、北海道に緊急事態宣言が出されて3回目の週末でした。 北海道知事の会見を聞いていると、2回目の週末の時よりは少し厳しめの表現だったような気がしました。 自分たちでできる最大限、感染に気をつけながら、週末はミニドライブをしてき…

スタバ新作バタースコッチラテとさくらアリュールティーラテを飲んでみた【感想・口コミ】

3月13日発売のスタバの新商品バタースコッチラテと、さくらアリュールティーラテを飲んでみました! 味は?香りは? その感想をお伝えしたいと思います。

激旨の秘密は摩周湖の水⁉弟子屈ラーメンを食べてみて!【北海道・グルメ】

私が北海道で食べたラーメンで、しょうゆ味部門のトップ3に入るのが、 こちらの弟子屈ラーメン「魚介しぼり醤油」。 一度食べたら、ハマること間違いなしの美味しさです!

一日中楽しめる!食も知も大満足☆江別の蔦屋書店【江別市・グルメ・観光】

江別市の蔦屋書店に行ったことはありますか? 本屋さんには興味がない? 本屋なんてどこも同じでしょ? いえいえ、ここは、本屋さん嫌いな人でも一日中楽しく過ごせちゃうんですよ! 家族みんなが楽しく過ごせること間違いなし!の場所です。 本日は私の大好…

3.11震災で学んだ絶対に必要な防災グッズ6選【東日本大震災】

東日本大震災から13年が経ちました。 震災を仙台で体験して、当時なくて困ったもの、なくても意外と大丈夫だったものがいろいろとありました。 震災後に「これは絶対に必要だった」と私が思い、買いそろえたものを中心に災害に備えて絶対に準備しておきたい…

廃校にインパクト大のモニュメント!アルテピアッツァ美唄【北海道美唄市・観光】

とても良い天気だった土曜日。 美唄市にある「安田侃彫刻美術館・アルテピアッツァ美唄」に行ってきました。 廃校になった古い建物と、校庭を利用している美術館は、とても不思議な空間でした。

3.11⑤津波後の片付けと再び襲った激しい揺れ【東日本大震災・仙台】

このシリーズもびっくりの5話目になりました。 こんなに長くなるとは……。今回は、津波に遭った主人の実家の片付けと、なかなかガスが復旧しない状況、そして4月の大きな余震の話です。

まるでゴーストタウン。試される大地北海道「外出控え」の呼びかけ2週目【緊急事態宣言・週末】

緊急事態宣言が出され、外出を控えるように呼びかけられている北海道。 今週末は、前週よりは規制?が緩やかになり、屋外などの換気の良い場所や、人の少ないところへは出かけても大丈夫とのこと。 なるべく人込みを避けるように出かけてみたのですが……あち…

コロナで休校!せっかくの自由時間をとことん使う家での過ごし方【新型コロナウイルス・緊急事態宣言】

新型コロナウイルスの対応策として、学校が休校になったお家も多いと思います。 そして聞こえてくるのが、「ヒマだ」「出かけられないし、やることない」の声。 毎日これじゃあ、お家の方もストレス溜まってしまいますよね。 今日は、いつも塾やら部活やらで…

90分待ちもザラ!絶対食べたいトワ・ヴェールⅡの全粒粉ピザ【黒松内・道の駅グルメ】

ニセコから函館方面へ向かって車を1時間ほど走らせると黒松内町に着きます。 そこの道の駅では、絶品ピザが食べられるんですよ! 私が今まで食べた中でも、他を寄せ付けないダントツ1位の美味しさです!!

3.11④主人の帰宅と石巻の状況・お風呂と食料を探して山形まで【東日本大震災・仙台】

前回、東日本大震災当日の揺れから、3日後の従兄の行方不明を知るところまで書きましたが、ハッと気がつきました。 主人のこと書いてなかった! 忘れていたわけではありません。。。忘れてたけど(汗)

いったいマスクは要るの?要らないの?【コロナウイルス・対策】

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で、北海道では症状のほとんどないような若者が、移動によって地方へウイルスを広げているという見解が出されました。 そんなことじゃないかなあとは、思っていましたが。 それだと、やっぱり全員がマスクしておかな…

外食ダメでも家で楽しむ!緊急事態宣言中のお昼ご飯は純連のラーメンだ♪

緊急事態宣言で、外出を控えましょうと言われた週末の2日目。 そうは言われても、美味しいものは食べたい。。。 と、いうことで、お昼ご飯は以前から気になっていたさっぽろ純連のラーメン(っぽいもの)にすることにしました!