Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

いったいマスクは要るの?要らないの?【コロナウイルス・対策】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200303152802j:plain

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で、北海道では症状のほとんどないような若者が、移動によって地方へウイルスを広げているという見解が出されました。

そんなことじゃないかなあとは、思っていましたが。

それだと、やっぱり全員がマスクしておかないとダメってことなんじゃないの?

 

 目次

 

   

スポンサードリンク 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解

私なりに、ざっと要点だけまとめてみました。

 

都市部(主に札幌?)で観光客からコロナウイルスが来る。

若者には、症状がほとんど出ないような軽症の場合が多いため、多くは気がつかないまま、ライブハウスなどの閉鎖された狭い空間に行き、広めてしまう。

都市部の若者の間では、すでに相当数コロナウイルスの感染が広まっている。

その若者たちは、行動力があり行動範囲も広いため、地方に出かけていきウイルスを広めてしまう。

地方に住む、疾患を持っているお年寄りに移してしまい、お年寄りは重篤な状態になる。

 

現在、北海道はこういう状態にあるらしいです。

私が簡単にまとめただけなので、詳しくは厚生労働省のページをご覧くださいね。

www.mhlw.go.jp

 

今できること

今、北海道住民ができることとしては、風邪の症状がある人は出歩かないこと風通しの悪い・人がたくさんいる場所に行かないことだそうです。

ライブハウス・雀荘カラオケボックス・ブッフェ・スポーツジムとか。

 

でも、高校が休みになっちゃったからってカラオケボックスに入り浸り~って子たちの話も聞くんですけど、大丈夫なのかなあ。

 

ブッフェにしばらく行けなさそうなのも悲しい。

ジムなんて、通い始めたばかりですよ!

始めてすぐに、長期お休みだ~~~。

外出を控えるようにしてたら、ちょっと良くなってきてた体脂肪が、あっという間に元通りなんですけど。。。

yuccow.hatenablog.com

 

家でできるこっち にしておけば良かった……。迷ったんですよね。

 

 

 

感染リスクが低い行動はOK

感染リスクが低い行動として、こんなことが書いてありました。

ただし、症状のない方にとって、屋外での活動や、人との接触が少ない活動をすること(例えば、散歩、ジョギング、買い物、美術鑑賞など)、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとって会話をすることなどは、感染のリスクが低い活動です。」(厚生労働省ホームページより)

 

屋外での活動や散歩にジョギングならOKって、外はツルツルテカテカなんだけどな。。。

美術館賞も、美術館とか軒並み閉館してますよね?

 

他にも、厚生労働省では、2m離れて(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議のレポートによると、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとって)会話をするなら、ウイルス感染のリスクが低いと言ってますが、2mって結構な距離ですよね

実生活でいうなら、相手を不審者じゃないかって疑ってる時くらいの距離ですよ。

人と会話するときに、そんなに離れるってある?

 

マスクは?

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策専門家会議のページには、マスクのことは何も書いてありませんでした。

(別のページに、家の中に感染者がいるときは、家族全員がマスクをするようにとは書いてありました)

 

テレビ番組の専門家の方たちの話を聞くと、出歩く時の話として

 

マスクは症状のある人がするものだ。症状のない人がしても感染の防止には役に立たないから、手洗いをすればマスクはしなくても良い。

 

みたいな話になってたと思うんですよ。

 

今回のお話では、症状のほとんどない若者が気づかずにウイルスを広めているって分析でした。

ということは、症状が無くても、とりあえず皆でマスクしないとダメなんじゃ???

我が家のマスクもだいぶ減ってきたんですけど、どうしましょう。

f:id:yuccow:20200303160445j:plain

 

まとめ

10代~30代の若者は、ウイルスをもらう行為(閉ざされた空間での活動)と、広める行為(遠くへ遊びに行くとか?)を控えてほしいというのは分かりました。

じゃあ、疾患を持ったお年寄りは、若者との交流をなるべく避ければ良いんでしょうか?

その中間の人間は?私は、微妙な立ち位置の中間の人間なんですが。。。疾患あると言えばあるし。

 

とりあえず私にできること⇒ジムを休んで、人込みに行かず、街中へのお出かけもしばらくは我慢する、などは気をつけたいと思います。手洗いマスクはもちろん。

 

万が一、自分が感染してるのに症状が出ないだけだったりして、人に移したら嫌なので、やっぱりマスクはしようと思います。

いや、若いフリしてるわけじゃないですよ!!!ホントに。万が一、ね。

 

この騒動が、少しでも早く収束してくれることを願います!!!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村