Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

信用できなかった抗原検査と今回の私の症状。コロナに罹った話②【経験談】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

前回、夫が新型コロナ陽性になり、なんとか家庭内感染を防ごうと頑張った結果、あえなく破れてしまった件を書きました。

yuccow.hatenablog.com

 

夫が感染した時点で、保健所から家族用の抗原検査キットが送られてきたので、私も喉が痛くなり、微熱が出始めたときに使ってみたのですが……。

2回やって2回とも「陰性」

高熱が出てても「陰性」

今回は

抗原検査って、まったく信用できないんじゃ?

と感じたお話をさせていただきたいと思います。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

咳・喉の違和感・微熱

夫の発症から4日目の朝。

喉の違和感で目が覚めました。なんかも出る。

これ、来たかも……💦

夜には微熱も出始めたので(37.2度とか)保健所から送られてきていた抗原検査キットを使ってみることにしました。

 

抗原検査1回目

使い方は、ドラッグストアで聞いたことがありましたが、説明書をじーっくり何度も読み、イメージトレーニングもして準備OK!

 

培養液?を用意して、細い綿棒で鼻の奥をくりんくりんとなぞります。

何でも、5回くらい綿棒をぐりぐりして、さらに5秒間ほど待つんだそうで。。。

でも、そんなに待てずにムズムズしてきて、思いっきりくしゃみが💦

 

 

大量の鼻水が出てきたので、もう浸さなくても良さそうと、綿棒を培養液の中へ入れて、ここでも綿棒を10回ほどぐりぐりしてから絞り出してキャップを付けました。

 

検査用のスティック?に3滴たらして、待ちます。

保健所から送られて来たキットは8分間。。。

 

8分待ちましたが、棒は1本のままで、結果は「陰性」です。

やり方が悪かったか、まだ症状が出始めたばかりで、ウイルス量が少なかったのかも、と翌朝もう一度やってみることにして、その日はベッドに。

 

夜中に熱が上がり38度を超える

が。

苦しくて眠れません

関節は痛いし、筋肉は痛いし、喉も痛いし、咳も出るし。

これ絶対に熱が上がってる。

夜中に何度か測ると、その度に熱が上がって行きます。

朝方には38.1度に。

 

これだけしっかり症状が出てるんだから、今度はちゃんと「陽性」がでるでしょう!

 

抗原検査2回目

ということで、朝起きてから抗原検査2回目をしてみました。

先日ドラッグストアで購入して置いたキットを使って。

(保健所からは1セットしか送られてこず、失敗しても代わりはもらえないのです)

 

今度は、ぐりぐりが足りないということはないように、徹底的にぐりぐりして、念のために反対側の鼻腔からもぐりぐりしてみました。

 

今度のキットは、15~30分待つタイプ。

でも、15分経っても30分経っても「陰性」の表示のまま。

 

こんなに症状が出てて、陰性ってあり得ないでしょ!?

 

先日調べた濃厚接触者の待機期間に関する規定に合わせれば、2日目と3日目に2回抗原検査して陰性だったら、私出歩いても良いことになっちゃいます。

ホントに良いの?

(いや、出歩かないですけど)

保健所が開くのを待って、電話してみることにしました。

 

保健所に電話して発熱外来へ

保健所への電話はすぐにつながりました。

夫が発症中であることと、私の現在の症状、2回やってみた抗原検査がどちらも「陰性」になったことを話し、どうすれば良いか尋ねると

「発熱外来へ行ってください」

とのことでした。

 

発熱外来は、もう開始してる時間でしたので、電話を切ると着替えてすぐに病院へ。

そこでPCR検査を受けて「陽性」が確定しました。

PCR検査を受けたのは、自分で抗原検査した2~3時間後のことでした。

 

抗原検査を信用して良いの?

これだけ酷い症状が出ていても、抗原検査では陰性でした。

使ったキットは、ちゃんと薬局で購入した正規の物です。

 

抗原検査って、実はものすごくあてにならないのでは……。

 

と感じずにはいられませんでした。

そりゃ、そうだよね。

素人が、鼻の奥をぐりぐりしたって、うまく検体が採れてるかどうか分からないですもん。

特に、私みたいな怖がりの人間は、もしかすると鼻の奥にちゃんと深く入れられてなかったのかもしれないし。

普通の人が、自分で鼻をぐりぐりして、2日目と3日目に陰性だったら出歩いて良いよっていう決まりはおかしいんじゃないだろうか……。
そう思わずには、いられませんでした。

 

⇓ ⇓ ⇓こちらを参考にさせていただきました。

身近な人が新型コロナウイルス感染症になった方へ~自分が濃厚接触者だと思ったら~ 東京都福祉保健局

 

今回の私の症状と後遺症

症状は

ここで、ちょっと今回の私の症状を書き留めておきたいと思います。

・喉の違和感・咳(熱が出る前)

・喉の痛み

・咳

・鼻水

・関節の痛み

・筋肉の痛み

・頭痛

・発熱(最高38.1度)

・下痢
・嗅覚異常

ありとあらゆる症状が出た感じですが、特に酷かったのは頭痛と関節と筋肉の痛みです。

私は胃が弱いので、滅多に痛み止めは飲まないのですが(足の裏を手術した時も一度も飲まなかった)、身体中と頭の痛みが酷くて、1日に2回痛み止めを服用していました。

痛み止めが効いてる間に、シャワーを浴びたり家事をしたりする感じ。

3日間は飲んでいました。

 

喉が痛くて水も飲めないという話を聞いていたので、ゼリー状の栄養補給剤を買い込んでいたのですが、喉はそこまで痛くならず。

普通に食事も水分も摂れました。(食欲は落ちましたが)

 

後遺症は

療養期間が終わってから5日目時点の後遺症ですが

・嗅覚異常(匂いがほとんど分かりません。味は何となく分かる)

・咳(空気を吸い込んだ刺激で乾いた咳が出る感じ)

です。

 

まとめ

素人が、自分で鼻をぐりぐりして検体を採るって、実はとても難しいんじゃないかと思いました。あんなに症状が出ていた私でも「陰性」なんですもん。

抗原検査の結果は、あまり信用してはいけないんだなと、身をもって感じました。

その、自分でやった抗原検査の結果をもとに、濃厚接触者の自宅待機を解除した人も多いはずですよね。

「陰性」の結果を見て、お盆に帰省した人だっていたと思います。おじいちゃん、おばあちゃんに会いに。

大丈夫なのか心配になります。

 

そして私の体験した症状ですが、喉の痛みはそれほどでもなく、食事も普通にできました。ただ、は結構出ています。

酷かったのは、頭痛・関節痛・筋肉痛といった痛みでした。

こんなに毎日痛み止めを飲んだのは、歯の神経がやられた時以来、人生で2度目です。

痛み止めが効いている間に、シャワーを浴びたり食事を作ったり食べたり、洗濯したり。

切れてくると、また横になってしばらく眠って。

次の行動に合わせて痛み止めを飲む。

最初の3日間くらいは、そんな繰り返しでした。

 

今も続く、咳と嗅覚異常がいつ治るのか、悩ましい現在です。

 

 

自宅療養で買っておいて良かった物や、買っておけば良かった物」については

こちらからどうぞ⇓

yuccow.hatenablog.com

 

コロナに罹った話①はこちら⇓

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com