Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバイ!体脂肪がまた1%増えてしまった……

お題「#おうち時間」に参加します。 で、タイトルの通り、現在の私のおうち時間は、増える体脂肪との闘いの日々となっております。

北海道限定!期間限定のピンクなブラックサンダー食べてみた【スイーツ・感想・口コミ】

いちご畑においしさ直滑降! と書かれたこちらのお菓子は、ブラックサンダーの北海道限定バージョン。 道産いちごを使っているそうです。 同じく北海道限定の白いブラックサンダーがあるのは知ってましたが、ピンクもあったのね! しかも「おいしさ直滑降!…

これがウワサのコロナ鬱ですか?

写真は一昨年の6月の羊蹄山です。 すっごく綺麗ですよね。素人が撮ってもこんなに綺麗。 ぜひ、ご紹介したいところなんですが……今はやめておいた方が良さそうですね。 本日はつぶやきです。 ところどころに北海道の美しい景色を入れておきますので、良かった…

自粛中のお持ち帰りにピッタリ☆ベーカリーカフェ・ペンギン【札幌・グルメ・感想・口コミ】

私は大のパン好きです。お昼ご飯はほぼ毎日パン。 北海道に来て、美味しいパン屋さんが多かったのが何よりうれしかったです。 中でも、有名なのがペンギン。 パンはもちろん、熱々のピザをお持ち帰りすることもできるんですよ! 本日はベーカリーカフェ・ペ…

こんなに美味しいとは!六花亭の柏手焼を食べてみた【和スイーツ・感想・口コミ】

カフェにも出かけられない毎日。 そうなると、楽しみは美味しいものを買ってきて自宅で食べること。 今回は、今まで目にしても買おうとまでは思っていなかった商品に挑戦してみました。 そうしたら、びっくりするほど美味しかったですよ!

自粛のおかげで改めて知った!北海道の良いところ【自粛・散歩・つぶやき】

緊急事態宣言で自粛中の先週末。 二日間とも、近場の公園でお散歩をしてきました。 糖尿病のある主人には、運動は欠かせませんし、普段家で仕事をしている私の運動不足も相当なもんですので。 (ひどい日には、スマホの万歩計が800歩なんて日も……) 今回は、…

伸び~る生地が個性的☆北菓楼のピスコット【スイーツ・グルメ・感想・口コミ】

バウムクーヘンや開拓おかきでも有名な北菓楼。 実は一番美味しいのは、シュークリームだと思っています。 中でも私のお勧めは、こちらのピスコット。 生地がもっちり伸び伸びで、個性的なんです。

ひと味違う!北海道のアスパラガスは根元まで柔らかい【グルメ・旬の味】

アスパラガスの季節がやってきました! 北海道に来て感動したことのひとつが、道産アスパラガスの美味しさです。 見た目もすごく太い! なのに根元まで柔らかいのには、感動でした。

実は六花亭でイチオシのお菓子☆ふわふわの『六花亭醍醐』【スイーツ・感想・口コミ】

私の大好きな六花亭のお菓子。 中でも一番大好きなのが、この醍醐(だいご)です。 スフレ生地がふわふわで、中のクリームもさわやかで美味しい! 本日は、この六花亭醍醐のご紹介です。

志賀真理子ちゃんって知ってますか?【つぶやき】

今日は、私が昔、アナウンスの仕事をしていた頃の話です。 担当していたラジオ番組のその日のゲストは志賀真理子ちゃんでした。 志賀真理子ちゃんって知ってますか? 『魔法のアイドルパステルユーミ』で主人公の花園ユーミの声を担当し、作品の主題歌「フリ…

あんこの味が抜群!六花亭の草大福とかしわ餅を食べてみた【スイーツ・和菓子・感想・口コミ】

六花亭の季節限定和菓子、草大福とかしわ餅を食べてみました。 マルセイバターサンドのイメージが強い六花亭ですが、和菓子もすっごく美味しいんです。特にあんこは最高! 小豆の一大生産地、十勝のお菓子屋さんなんだから当たり前かもしれませんけど。

初めての食感!セブンイレブンのイタリアンプリンを食べてみた【コンビニスイーツ・感想・口コミ】

ずっと気になっていたセブンイレブンのイタリアンプリンを食べてみました! 美味しい!!! けど、このタイプの食感は初体験かも。 なんとも不思議な食感のプリンでした。

シナモンたっぷり!セイコーマートのシナモンロール【コンビニグルメ・感想・口コミ】

3月末に発売されていたセイコーマートのシナモンロール。 先日ようやく食べる機会がありました! とにかくシナモンの量が多くてビックリ。

ラッキー☆今なら北海道のアノ名産品がお得に買えます!【肉・魚・スイーツ・ラーメン・乳製品・野菜】

外国人観光客の多い北海道では、新型コロナウイルスがほかの地域より早く流行しました。 その頃から、全国各地の「北海道展」が断られるようになってしまいました。 普段なら、大人気のイベントです。当然、道内の企業も出品する商品を大量に準備してありま…

六花亭の新商品「万作」を食べてみた【お土産・スイーツ・感想・口コミ】

先日、六花亭によって、気になるお菓子をいくつか買ってきました! なかでも「万作」は、ちょっと前からお店に並んでいて、ずっと気になっていた商品。 ワクワクしながら、食べてみました。

緊急事態宣言に対する北海道の反応をお伝えします

こちら、大通公園、札幌テレビ塔前からお送りしています。 昨日(さくじつ)、7都府県に出された緊急事態宣言を受けて、北海道ではさまざまな反応がありました。 中でも、道内では「感染の拡大している地域から、道内への『疎開』に来られても困る」といった…

「緊急事態宣言」関係なしに自粛してたのか!

とうとう法律に基づく「緊急事態宣言」が出されますね。 北海道では、一足先に経験した「緊急事態宣言」ですが、やはり法律に基づいたものだとちょっと違うなあと感じました。

桜かおる!4月の六花亭シフォンケーキはさくら味【スイーツ・感想・口コミ】

六花亭、4月のシフォンケーキはさくら味です。 数年前、初めて六花亭のシフォンケーキを食べたのが、このさくら味。 一発で六花亭シフォンケーキの大ファンになってしまった美味しさなんです。

朝ドラ「エール」の子役・石田君に思うこと

今週からNHKの朝ドラ「エール」が始まりました。 主人公は、福島県出身の作曲家・古関裕而さんをモデルにしています。 その少年時代を演じている子役・石田君を見ていて、感じること。 あの子、天才なんじゃないだろうか!

めーぷる倶楽部で優雅なひと時☆岩見沢の赤いリボンがプロデュースのカフェ【ケーキ店・スイーツ・カフェ】

岩見沢市の有名ケーキ店「赤いリボン」がプロデュースしているカフェがあります。 名前は「めーぷる倶楽部」。 住宅地にあるとは思えない外観と、リッチな店内、美味しいケーキで優雅なひと時を過ごすことができるお店です。

セイコーマートの新製品・チキンナゲットを食べてみた【コンビニ・グルメ・感想・口コミ】

連日のセイコーマートです。 先日、気になっていたセイコーマートの新製品・チキンナゲットを買ってみました。 フライドチキンは激ウマで、ザンギは残念ながら私的には大ハズレだったのですが、ナゲットはいかに?