Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ひと味違う!北海道のアスパラガスは根元まで柔らかい【グルメ・旬の味】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200420095003j:plain

アスパラガスの季節がやってきました!

北海道に来て感動したことのひとつが、道産アスパラガスの美味しさです。

見た目もすごく太い!

なのに根元まで柔らかいのには、感動でした。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

自粛中で、家で過ごす時間が多くなり、外食も減りましたよね。

当ブログでも、以前書いた「家庭でも美味しく作れるジンギスカン料理」の記事への アクセスが急に増えました。

yuccow.hatenablog.com

 

みなさん、自宅で何とか美味しいものを、と工夫してらっしゃるんですね。

なので、本日はを迎えようとしている美味しい北海道グルメ・アスパラガスのご紹介をしようかなと思いました。

初めて道産アスパラガスを食べてから、そのとりこになった我が家では、5月から7月にかけての食卓には、かなりの頻度でアスパラガスが登場します。

まあ、美味しいんだってば!

 

北海道産アスパラガス

この季節になると、どこのスーパーに行ってもご贈答用アスパラガスの申し込み用紙付きパンフレットがたくさん置いてあります。

産地もさまざま。

北海道中でアスパラガスが生産されています。

よく見かけるのは、美唄、名寄、富良野、美瑛、喜茂別とかでしょうか。

どこの産地のものでも、美味しいのですが、内陸の産地はやはり気温の寒暖差があるので、より甘みが出るようですね。

 

北海道産アスパラガスの特徴

本州から来た私が感じた北海道産アスパラガスの感想ですが

甘みと旨みがある。

ものすごく太くて真っすぐ。

こんなに太いのに、根元まで柔らかい。

生でも美味しい!

※私は産地で生のアスパラガスをいただいて感動したのですが、お取り寄せで時間の経過したものを生で食べられるのかは、各自でご確認ください。

 

とにかく美味しくて、感動!

毎年アスパラガスの時期になると、多少の値段の高さは気にせずちょっと良いものを購入して食べています。

この短い時期だけの贅沢ですからね。

義実家への贈り物としても、毎年活用。非常に喜ばれています。

 

アスパラガスを使った料理

我が家では、だいたいこんな食べ方をしていますよ~というご紹介です。

f:id:yuccow:20200420095003j:plain

アスパラ・たまねぎ・えりんぎ・パプリカ・ベーコンの炒め物。

味つけは塩コショウをほんの少しだけ。

ベーコンの塩気があるのと、たまねぎの甘みがでるので、自然の味を楽しみます。

この週末に作りました。

 

f:id:yuccow:20200420100647j:plain

我が家の普段の食卓です(^^;)

アスパラと豚肉・たまねぎのオイスターソース炒め。

糖尿病の主人に合わせているので、野菜多めでカロリー控えめメニューです。

漬物は自家製の糠漬けなんですが、残念なことに主人は好きじゃないようです。

 

f:id:yuccow:20200420100844j:plain

これは、シンプルなアスパラベーコン

味付けは、ほんのり塩コショウだけです。

我が家でよく作るパエリアと。

 

f:id:yuccow:20200420101023j:plain

こちらは、スチーマーで蒸しただけのアスパラガス。

マヨネーズでいただきます♪

実はこれが一番美味しかったりして(笑)。

 

こちらはおまけ。

f:id:yuccow:20200420101216j:plain

六花亭の札幌本店でいただいたアスパラガスのピザ。

美味しかったです~(*´▽`*)

 

 

 

まとめ 

北海道産アスパラガスの美味しさには、とにかくビックリ!

北海道って言うと、魚介類とかラーメンとかジンギスカンと思うかもしれないけど、私のいち推しの北海道グルメは野菜です!

ジャガイモ・トウモロコシも最高だし、アスパラガスは特にお勧め!

この季節ならではの美味しさです。一度試したら病みつきになりますよ。

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村