Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

伸び~る生地が個性的☆北菓楼のピスコット【スイーツ・グルメ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200421103646j:plain

バウムクーヘンや開拓おかきでも有名な北菓楼。

実は一番美味しいのは、シュークリームだと思っています。

中でも私のお勧めは、こちらのピスコット。

生地がもっちり伸び伸びで、個性的なんです。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

北菓楼のシュークリーム

砂川町に本店のある北菓楼。

お土産品としては、北海道の素材にこだわったバウムクーヘン「妖精の森」や、開拓おかきが有名です。

白老虎杖浜たらこ味、えりも昆布味、函館いか味などなどなど、たくさんの種類のおかきを見かけたことがある方も多いと思います。

 

ふるさと納税 ⇓


【ふるさと納税】北菓楼 北海道開拓おかき6本セット
 

 


【ふるさと納税】北菓楼 バウムクーヘン 妖精の森
 

 

 どちらもとても美味しいです。

私も、時々自分用に小さいバウムクーヘンと開拓おかきを買って帰ってます。

でも、北菓楼はシュークリームも大人気。

 

元々、北菓楼が有名になったのはシュークリームの美味しさがきっかけだったそう。

キャビンアテンダントさんたちやパイロットさんたちが、北菓楼のシュークリームをまとめて買っていくことから口コミで広がったんだそうですよ。

 

ピスコットとは

北菓楼で出している、ちょっと個性的な シュークリーム。

写真を見ながらご紹介したいと思います。

 

f:id:yuccow:20200421105619j:plain

 

 先日、お持ち帰りして車の中でいただきました。

2個しか買ってないのに、立派な箱に入れていただいてしまって、ちょっと恐縮。

箱のデザインもオシャレですよね。

では、オープン♪

 

f:id:yuccow:20200421105732j:plain

 

 こちらが、ピスコットです。

見た目はちょっとシュークリームっぽくない感じですよね。

生地が、普通のシュークリームみたいにカサカサしていません。

 

f:id:yuccow:20200421105851j:plain

 

かなりもっちりとした生地なんです。

本当は、冷蔵から出して、しばらく置いてから食べるのがお勧めとされているんですが、がまんできずに、すぐに食べちゃいました(^^;)

半分に割って、中のクリームをお見せしますね♪

 

f:id:yuccow:20200421110106j:plain

 

カスタードクリームのとろーり感が伝わるでしょうか。

なめらかで、とろりとしたカスタードです。

皮はすっごくもっちりしていて、伸びるんですよ。

ここまで、なんとか割っていますが、この後二つに分けるのが大変でした。

最後のつながった部分が、切れずに伸びてくるの!

 

ピスコットを食べた感想

f:id:yuccow:20200421110408j:plain

 

ようやく半分に割れました。

では、いただきまーす!

 

公式サイトではピスコットのことを「ちぎりシュー」と紹介していました。

皮をちぎってカスタードクリームにつけて食べるのがお勧めのようです。

確かに、それも良いんですが。

なにしろ生地が伸びるので、ひと口分をちぎろうとして引っ張っている間に、とろーりとしたクリームが垂れてくるんですよ。

これまで何度も痛い目にあっています(;^_^A

 

なので、ガブッといただきました。

 

ん~~~♪

美味しい!!!

幸せ(*´▽`*)

 

伸びるシュー皮ですが、塩味が効いています。想像よりもかなり。

最初チーズ味の皮なのかなと思ったんですが、塩味のようです。

そして、食感はかなりモチモチ。食べごたえがあります。

この独特の食感と塩味がクセになるんですよね!!!

 

カスタードクリームは、もう文句なしに絶品!!!

ほど良い甘さに、ほんのり香るのは洋酒かな。

なめらかで、コクがあって、最高!

シュークリームがきっかけで有名になったというのも納得の美味しさです。

六花亭押しの私ですが、カスタードクリームは、北菓楼が一番!

 

まとめ

シュークリームがきっかけで有名になったという北菓楼。

シュークリームを何種類か出していますが、中でもピスコットは強烈な個性を持っています。モチモチと伸びる塩味の生地に、とろりとしたカスタードクリームが最高!

一度はまったら抜け出せない味で、私のいち推しシュークリームです。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村