Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

甘さと懐かしさ「ゴールドラッシュ」と「キャンベラ」【道産トウモロコシの種類と味・グルメ・口コミ・特産】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200818093050j:plain

先日、農産物直売所で道産トウモロコシの「ゴールドラッシュ」と「キャンベラ」を買ってきました!

ゴールドラッシュは食べたことがありましたが、久しぶりです。

確か美味しかったはず。キャンベラはたぶん初めてです。

ゴールドラッシュはとっても甘くて、キャンベラは懐かしい味でした♪

(※上の画像は恵味ゴールドとなよろホワイトです)

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

我が家では、冬以外の週末に美味しい野菜を買いに農産物の直売所めぐりをすることが多いです。

旬のお野菜を、新鮮に!安く!大量に?買うことができますから。

北海道のグルメと言うと、どうしても海産物やジンギスカンなどが浮かぶかもしれません。実際ブログのアクセスが多いのも、そういうグルメを載せたときだし(^^;)

 

でも!

声を大にして言いたい!

 

私が北海道に来て、その美味しさに一番ビックリ&感激したのはお野菜なんですよーっ

 

宮城のスーパーで買っていた「北海道産じゃがいも」と、こちらで買うじゃがいもとは全く味が違うんです。

なんでなんだろう。

 

その美味しいお野菜の中でもめちゃくちゃお勧めなのが、道産トウモロコシ。

種類もすっごく多いので、最近食べたトウモロコシの種類とその味を紹介しておきたいと思い、ここ最近コツコツと記事にしています。

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

本日は、ゴールドラッシュとキャンベラです。

(さっきから何度も「ゴールドラッシュ」と打ち込んでるのに、しつこく「ゴールデンカムイ」の返還予測がでる私のキーボード(^^;))

 

ゴールドラッシュ

f:id:yuccow:20200904094109j:plain

 

相変わらず、素人には外見では全く違いが分かりません。

 

f:id:yuccow:20200904094202j:plain

 

剥いてみても分かりませんけど(^^;)

でも黄色いタイプのコーンですね。実が丸々としててはち切れそうです♪

 

いつもの通り、シリコンスチーマーに入れてレンジで6分。

 

f:id:yuccow:20200904094406j:plain

 

出来上がりです。

肝心のコーンが脇役になっててすみません。

この時は、主人がシメサバを半身いただいてきて自分でキレイに切って盛りつけしたので、そっちが主役になってます。

そして、いつも出来上がったトウモロコシが半分なのは、二人で少しずついろんな味を楽しむためもありますが、丸ごとサイズだとシリコンスチーマーに入らないからです。

毎回、1本を半分に切ってから蒸しています。

 

ゴールドラッシュの味は

ゴールドラッシュ、甘いです!

美味しい!

甘さは恵味ゴールドに迫るくらい。

 

皮は柔らかいタイプです。

とってもジューシーで、噛んだ瞬間、口の中にトウモロコシの汁がほとばしります!

ただ、水分が多い分、甘みが柔らかに感じるような気がします。

濃厚な甘さを感じられるのは恵味ゴールドの方だと思います。

 

とっても美味しいです!

私的には一押しの恵味ゴールドの次に大好きかもしれません。

 

キャンベラ

f:id:yuccow:20200904095318j:plain

 

次はキャンベラ。たぶん、初めて食べるトウモロコシです。

ワクワクしますね。

 

f:id:yuccow:20200904095429j:plain

 

黄色一色のタイプのトウモロコシでした。

こちらも端っこまでしっかりと実が入っていて美味しそう~。

 

f:id:yuccow:20200904095650j:plain

 

今度はトウモロコシが主役の写真です。

ただ、写真を撮るまでにちょっと時間が経ってしまったので、蒸したてのツヤツヤな写真じゃなくなってしまいました……残念。

 

キャンベラの味は

皮が硬めです。

しっかりとした歯ごたえというか、噛みごたえがあります。

甘さはやや控えめですが、コクがあります。

 

なんか、すごく懐かしい味

 

子どもの頃に食べたような。

おばあちゃんが、手でポロポロと実をほぐして食べていたのを思い出させるような、そんな昔ながらの味です。

 

ホワイト系のコーンが現代的な味の代表だとすると、こちらは懐かしい味の代表でしょうか(*´▽`*)

 

最近人気の品種は皮が柔らかくて食べやすいですが、その代わり手でポロポロとほぐすのは難しいです。

昔のは、きっとみんな皮が硬かったから、ああいう食べ方が出来たんですね。

 

そして、主人が歯を悪くしてから気がついたんですが、おじいちゃんおばあちゃんがトウモロコシをほぐして食べていたのは、丸ごとのトウモロコシを歯で噛めなかったからだったんですね。

 

我が家では、主人のためにこちらを購入して使っています。

 

 

歯を悪くしてしまってトウモロコシにかぶり付けない方や、噛みついて食べるのが好きじゃない方には、すっごく便利ですよ!

細い方で実を芯から外して、スプーンの方ですくって食べられます。

うちでは、この季節毎日のように食卓にトウモロコシが乗るので、大活躍です。

 

 

 

 

まとめ

ゴールドラッシュは、甘くてジューシーさがほとばしる美味なトウモロコシでした!

ジューシーで甘いトウモロコシが好きな方にお勧めです!

キャンベラは、硬めで甘さがやや控えめな懐かしい味。昔ながらのトウモロコシの味が恋しい方にピッタリ。

北海道のトウモロコシはとにかく美味しい!ので、たかがトウモロコシでしょ、と思っている方にほど試してほしいです!

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村