Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

やっぱりホワイト系は美味しい!「ピーターコーン」と「ロイシーコーン」【道産トウモロコシの種類と味・お勧め・グルメ・口コミ・特産】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200826101250j:plain

前回トウモロコシの記事を書いてから1週間。

その間に、まだ食べたことのない品種に挑戦してみました。

ピーターコーンとロイシーコーンです。

その味の感想とお勧め度を書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

この季節、どこの道の駅に行っても朝採りのトウモロコシが山盛りな北海道。

いつもは大好きな恵味ゴールドを買うのですが

yuccow.hatenablog.com

 

トウモロコシの種類がすっごいたくさんあるので、まだ食べたことのない品種に出会うと、ついつい味見をしたくなってしまいます。

 

今回出会ったのは、ピーターコーンとロイシーコーン。

それぞれ別の場所で出会いました♪

 

ピーターコーン

外見は

こちらはしょっちゅうお邪魔している直売所で買いました。

ピーターコーンって聞いたことはあるけど、食べたことはなかったような?

さっそく買って帰っていただきました。

 

f:id:yuccow:20200826163250j:plain

 

相変わらず、外見からは全く見分けがつきません(^^;)

このラベルが無かったら、お手上げです。

でも、剥いてみるといつもの恵味ゴールドとは、全然違いました!

 

f:id:yuccow:20200826163428j:plain

 

色が2色混合!

濃い黄色と白っぽい黄色の粒があります。

こういう色の品種は、以前にも食べたことがありました。なんていう名前だったかは忘れましたが、時々巡り合います。

 

いつもの通りに、シリコンスチーマーでレンジで6分。

 

f:id:yuccow:20200826163747j:plain

 

大好きなおたるワインとサッポロクラシックと、なるとやさんのから揚げと一緒にいただきます♪

 

味の感想は

まずはひと口ガブリ。

 

ん!

皮が固いです!

この場合の皮というのは、粒粒のことです。

ひと粒ひと粒の皮が、しっかりとしていて歯ごたえがあります

噛みごたえがあるっていうのかな。

 

で、甘さは控えめ

旨みはあるのですが。。。。

いつも食べているのが甘みの強い品種なので、物足りなさを感じてしまいました。

 

主人がひと言。

「宮城で食べてたトウモロコシを思い出した」

 

そうなんです。多分本州で食べたら普通に美味しいトウモロコシだと思います。

私たちもこれが普通だし、美味しいと思って育ってきたので。

だから北海道に来て、トウモロコシの桁違いの美味しさに衝撃を受けたんですよ。

 

ロイシーコーン

外見は

さて、こちらのロイシーコーンは、週末に由仁町に行ったときに巡り合ったものです。

 

f:id:yuccow:20200826164819j:plain

 

右側がロイシーコーンです。

左側は色の比較のために並べた、いつもの恵味ゴールド。

ホワイト系は、先日食べた「なよろホワイト」がとっても美味しかったので期待大です。

 

f:id:yuccow:20200826165010j:plain

 

カルディで見つけたハワイのビールと(笑)。

お酒はほとんど飲まない私ですが、さすがに夏はビールが欲しくなります。

 

味の感想は

では、こちらもガブリと。

 

うっわー!

すごいジューシー

口の中にコーンのジュース?がほとばしります!

皮が柔らかいです。

 

そしてすごく甘い!

恵味ゴールドとは違ったさわやかなタイプの甘さです(*´▽`*)

 

これは、すごい美味しいですっ♪

 

やっぱり、ホワイト系はどれも美味しいわ!

 

 

 

 

 

まとめ 

今回食べてみた中では、ロイシーコーンが特に!素晴らしく美味しかったです!

以前食べたなよろホワイトと言い、ピュアホワイトと言い、ホワイト系のコーンはどれもハズレがありませんね。

私の好きな恵味ゴールドのいかにもトウモロコシらしい甘さとは違った、さわやかな甘さですが、びっくりするほどの美味しさでした。

今が旬の北海道のトウモロコシ。ぜひぜひこの感動を味わってほしいです!

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村